私の頭は壊れています。
私は先月退職したばかりの27歳の男性ですが、どこの職場に行っても同僚や上司と上手くいかず、仕事も遅いので長続きしません。
原因は、私が大変な会話ベタで、すぐに話題がなくなったり、真面目でつまらない会話しかできないことと、判断力が低く、普通の人が1週間で覚える仕事を1ヶ月以上かかってしまうことなどです。20歳あたりから脳に異常があると思い、いろいろ考え、現在までにわかったことは、母親が過剰に自分を可愛がっていたこと、父は大変神経質で逆ギレしやすく、真面目でつまらない会話しかできないこと、自分の性格は父に似ていること、姉も自分と同じで社会に適応できてないこと、子供の頃から長い会話や作文が大変苦手だったこと、自我に目覚めたのが中2の頃と大変遅かったこと、などです。そして近年になって過剰な甘やかしやストレスが脳の発育や判断力を低下させると聞き、自分と姉は両親の育て方に問題があったため、脳の発育が遅れていると考えるようになりました。しかし、見た目が普通なため両親は自分をまったく理解しようとしません。友達が8年以上いなくて、恋愛もしたことなくて、何度も仕事を変えてる自分を普通に就職させようとしています。
私はもう疲れました。
最近は年々自殺願望が高まり街を歩くだけでもストレスや恐怖を感じるなど精神的に不安定な状態です。自分を変えようと積極的に社会に出たり、趣味を増やしたり、いろいろな努力をしてきたんですがそろそろ限界を感じてきました。結婚も絶望的だし、何で自分は働くのか、何で生きているのかわかりません。
せめて、自分の脳のどこが壊れているのか、脳の断面図などでハッキリさせたいのですが、どういった病院に行けばよいのでしょうか?料金もかなりかかるのでしょうか?都内か埼玉でよい所があったら教えてください。
また、よいカウンセリングなどがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは 初めて回答者になります。

私は女性で質問者とは条件がこの点違うのですが、育った環境や自分の性格、頭の回転が自分では遅いと感じているところなどそっくりです。それから年齢も少し?上の主婦です。まだ無職ですが、現在気分的に持ち直しているので、どうして持ち直しているかお知らせします。あなたの参考になるかどうか、わかりませんが、私の気分がプラス思考になった本を紹介します。「この世で一番の奇跡」(オグ・マンディーノ著)です。べつに出版社とか、作者とかにたのまれて宣伝しているわけではありません。私がお勧めするまでも無く、ベストセラーにも入ったことのある本ですが、感想は人によって違うようです。落ち込んでない人が読んでも、別に感銘は受けないようです。
私は、鬱状態でしたので、目からうろこでした。そして全部読み終わったあと、9章の「神の覚え書き」のところだけを、毎晩眠る直前に読みました。するとはじめは40分ぐらいかかって読んでいたのが毎日読んでいると慣れてきてどんどん読む速度が早くなっていったのです。同じ所を読むのですから当然ですよね。でも内容が良いので 精神的にも良いし、頭の回転も良くなって一石二鳥です。3ヶ月ほどたつと変化が現れます。でも 精神科にも行くことをお勧めします。気分が良くなっても、精神科では、鬱から躁に変わった状態と判断される場合もあります。
自分の話で、参考になるかどうかわかりませんが、精神的に健康になってから、再就職活動を始めてください。自分の個性に自信をもってください。周りの人の中には、あなたはいい人だと思っている人はいます。いい人でなければ悩みません。
    • good
    • 0

色々な方がアドバイスされてるので、私の経験をもとに参考になれば幸いです。


僕も対人つきあいは苦手でしたし、いまでも苦手です。

あなたが今の状態で色々仕事を変えたとしても、結局仕事は人と人のコミュニケーションによって成り立つものなので、上手くやっていくのは難しいかと思います。
ありきたりな意見ですが、何か自分が得意なものを持つのが良いのではないでしょうか。資格であれば家でじっくり勉強して、がんばりさえすれば、時間はかかるかもしれませんが試験に合格して取得できると思います。その資格を持って社会に殴り込んでみましょう。世の中というのは不思議なもので、この資格を持ってるなら多分すごい人だろうと思い尊敬されるし、逆にまわりからそう思われることで自分も成長するものです。(僕の場合このパターンで自分が成長しました)会えて上司が後輩を責任あるポストに就けさせて、本人が努力すれば、実力はあとからついてくるからいいんだ、と言う考えもあるのです。そのうちに自分の得意な分野なら会話も冗舌になるでしょうし、次第に普通の会話にも慣れていくのではないでしょうか。
今からのスタートなので、当然大成するまでは時間がかかると思いますが、なやんでいるよりは何かを始めて下さい。あなたは自分の分析能力は高い人と思うので、何をやればいいかは自分で分かるのではないでしょうか。
自分より年下の人が仕事を早く覚えるのは要領がいいからなのでしょうががないでしょう。その人が会話が上手くできるのは、それだけたくさんの人と会話をしてきて、場の雰囲気を読むことが出来るからです。色々なタイプの人がいます、世渡り上手な人もいれば下手な人もいます。
あなたの場合まず自分の武器を見つけてそれを磨いてみたらいいのではないでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も資格を取得することは何度か考えた事がありますが、親がとにかく就職、就職とうるさかったことと、自分の学習能力に不安があったのであきらめていました。でも、今回あなたの意見をきいて、今年は親も就職もどうでもいいからとりあえず、1つでも資格を取得して社会に自分の居場所を確保できるようにバイトでもしながら勉強するつもりです。
悩んでいても仕方がありません。資格が自分を変える1つの可能性と信じてとにかくやってみます。
貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2002/03/13 02:22

初めまして!今のあなたの体・頭脳は、至って健康で頭脳明晰です。

明晰しすぎる故、自己分析型になってしまう傾向にありますが大丈夫です。次に、人と会話が続かないことですが、訓練すればOKだと思いますよ。話家になるわけじゃないので会話が出来る程度で、良じゃないですか!「継続は力なり」ですよ。
次にちょっと気になったのですが、何かのせい、誰のせい、の傾向が見られます。要するにちょっと心の意志の弱さが見られますネ。お父さん・お母さん・自分の脳又は病気等のせいとかでは無いと思いますよ。美味しい物食べたとき誰が美味しいと感じるの?すばらしい景色を見たとき誰が綺麗と感じるの?頑張って一歩一歩進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さってありがとうございます

>会話が出来る程度で、良じゃないですか!

この程度のことが出来ないから問題なんですね。訓練法もいろいろ考えたんですが、最大の問題点は経験のなさ。普通の人は友達や彼女との付き合いの経験から、この前誰と~に遊びに行った、この前アイツがこんな失敗をした、といった会話が出来ますが、引きこもりに近い状態の私にはそういった情報が入らないので会話のネタが少なくなるという悪循環にはまってます。

>要するにちょっと心の意志の弱さが見られますネ。

この指摘は正しいと思います。母に極度に甘やかされたため、判断力の低下や、苦手な事に対し極度のストレスを感じる、責任のなすりつけ、すぐ誰かに頼る、といった傾向が強いと思います。しかも、父も逆ギレ、言い訳ばかりする性格だったので若い頃の私と姉は逆ギレと言い訳ばかりする甘ったれでした(最低)。これでも自己修正して大分良くなった方なんですがこれが私の成長を遅らせている原因の1つであり、今でも甘えがあるのは認めます。

お礼日時:2002/03/11 00:44

mugenjinさんこんにちはお疲れのようですね


まず答えを出すのに急がないほうがいいと思います
今すぐこの状態で仕事に就いても自分をつらいほうにやるだけです
まず、検査を受けたり、カウンセリングを受けて自分の中にたまっている悩みを全部出して解決したほうがいいと思います
カウンセリングはお話を聞いてくれるし、心療内科は話を聞いてくれて必要であれば薬を処方してくれます
予約制の場合が多いので電話して聞いてみるのもいいと思います
そこで、心療内科の先生に総合病院でのCTやMRIなどの脳の断面図などの検査を予約してもらえばいいと思います。診察代は医療保険が利きますので、診察料と薬代くらいと思います。カウンセリングはかからないところとかかるところがあります。検査も先生に紹介していただけるなら医療保険でできると思います。自費だと1万位すると思います。知り合いも心療内科に通いながら普通に仕事していますよ
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さってありがとうございます。
今の不安定な状態で仕事をしても長続きしそうにないので、1度はカウンセリングや総合病院でCTやMRIなどの脳の断面図まで見せてくれるちゃんとした検査を受けて今後の自分の処置を決めたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 01:34

同様の育ち方をし、仕事ができない方で、自分を見直して分析できない人は多数おります。

私はmugennjinさんは理解力の面では問題ないし、「適材適所」についても分析して職に就けばなんら問題はない方だと思いますが、自分を否定的に見るとか、自殺願望の傾向があるのでしたらカウンセリングに行くことはいいかもしれません。
職種によって気分もぜんぜん違うと思います。私の友達で私から見るととても頭がいい子なのに、今いる部署が最悪最低他部門から嫌われているようなところで、最低な扱いを受けて、「自分はやはりだめなんだろうか」と真剣に悩んでいる子がいます。でも、もし彼女が別の部門にいたら、全く問題ないのです。私がいた部署は厳しい言葉とかが飛び交うところではなかったのですが、そこでも仕事ができないと判断された子がいます。今はその子はまったく違う職種についていて、楽しく過ごしているそうです。落ち着いてきたら、アルバイトなどで思ってもいなかった職場を体験してみるのもいいかもしれません。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私は自己分析して自分の問題点を理解したつもりですが、問題は脳の性能です。オリンピックを目指すスポーツ選手が自分の欠点をわかっていてもなかなか限界を超えられないように、私も問題点がわかっていながら実際に人と接したり仕事をすると、できの悪い脳が思うように働きません。
「アルバイトで思っても見なかった仕事をする」という方法は一昨年から始めて、自分に不向きなサービス業であるカラオケボックスやゲーセンで働いてみたんですが、そこで得たことは以前より対人恐怖(特に女性)が薄れたことぐらいです。後は他の会社と同様、自分より若い新人が自分より早く仕事を覚え、自分より同僚や上司と親しくなっていくのを惨めな思いで眺めてました。社員登用もねらっていたんですが、問題外で結局ストレスから胃を悪くして退職。他にも自分に一番向いていると思った細かい作業の仕事にも就いたんですが、細かい作業は出来たものの、スピードが遅く上司に毛嫌いされて退職。不景気で職種も少ないし、今ではどこへ行けばいいのかわからなくなり就職することに恐怖を感じています。

お礼日時:2002/03/09 16:21

はじめまして、19歳の男です。

年齢も低いので様々な点で不備があるかと思いますが、聞いてください。

まず、お聞きしたいのですが
・環境を変える(地方に引っ越す)こと
・自分の悪い点でなく、良い点を見つけようとしてみる事
はなさいましたでしょうか?

一度自分を卑下すると、どんどん自分の悪い点が見つかり、深みにはまって生きます。その逆でプラス思考は自分をどんどん良い方向へと導きます。

あと、これは失礼な事ですが、27歳の大人が「両親の育て方が悪い」から自分がこうなってしまったというのは子供じみた意見ではないでしょうか?
もし両親の育て方が悪いかったとしても自分の人生です。それを理由にして、自分と向き合おうとしていないだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>環境を変える(地方に引っ越す)こと
私も就職して仕事が安定したら家を出て1人暮らしをしようと思ったことは何度もありますが、就職できません。バイトでも社員登用してもらえないし、試用期間でボツになることがほとんど。こんな状態でいきなり地方といってもどこで何をすればいいのかわかりません。でも興味深いアイデアだとおもいます。
自分の良いとこを見つけるという方法もよく聞きますが、良い所より悪い所が圧倒的に多い・・・良い所や特技があったとしても楽しい会話や仕事ができなければ結局社会は受け入れてくれないと今までの経験から考えてしまう。
>27歳の大人が「両親の育て方が悪い」から自分がこうなってしまったというのは子供じみた意見ではないでしょうか?
これもわかりますが。例えば母の病で生まれつき耳の聞こえない人が20を過ぎても自分の不幸を親のせいにしていたら子供じみていると思います。この人は自分の問題点が生まれつきわかっているし、学力をつけるなり特技を伸ばすなりして自分を高めることができたはずですから。でも、私の場合20頃から自分の異常に気付き、いろいろ考え情報を集めた結果この年になってようやく自分の親は異常であり自分の原因も親によるところが大きいことをつきとめました。つきとめたところで今さら親に文句を言うことには何の意味もありませんが、原因を突き止めることで自分を理解し、変えていく事には役立つはずです。

お礼日時:2002/03/09 17:27

あなたは、感情を表にださないかわりに、理屈のわかる人だと思いました。


理屈がわかるということは、物事がどうしてそうなったかきちんと説明されて理解できれば、納得できるということです。
あなたは、どうして自分がそうなったか、理解し納得する必要があると思います。決して自分の憶測にたよるのではなく、自分以外の誰かに説明してもらい納得する必要があると思います。
納得したら、対策です。
自分で納得した対策であれば、努力もできるし、今までの自分とは違う自分を発見できるはずです。
OKWEBを通じてでも、自分の疑問をどんどんぶつけて
納得いく自分を探してください。
人間は一生生長する生き物です。これで終わりということはありません。
カウンセリングは、近くの精神科の病院にいけば、受けることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングや医療機関はこちらの頭がおかしいことをいいことに料金を搾り取ったりする噂を聞いたことと、当初は自分の頭が異常なのを認めたくなかったので避けていたんですが、自分1人ではもう限界なのでちゃんとした医学の知識がある人にアドバイスを受けることを決意しました。

>人間は一生生長する生き物です。これで終わりということはありません。
たしかに私もいろいろな対策を施して少しづつですが進歩していますが、問題なのは私の脳の成長が並みの人よりはるかに遅いことです。以前いた会社で17歳の新人が入ってきたんですが、仕事であっさり私を抜いて大人たち(上司や同僚)とも私より気のきいた会話をするようになりました。私はこのペースで成長すると何歳ぐらいで一般的な成人男性レベルになれるのか疑問に思います。

お礼日時:2002/03/09 18:57

mugenjinさんよ・・・



こう言っちゃあなんだけどよ
あんた普通だよ
だってかなり冷静に「自分」がわかってるからよ

自我に目覚めた歳なんてフツー覚えてないぜ

他人は他人、自分は自分 それでいいじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の問題がわかっていながらそれを修正できないのが今の自分の最大の問題点です。手際よく仕事をこなそう。気のきいた会話をしようと思うんですが脳が思いどおりに働きません。後になって「あの時はこう言えばよかった」「あの仕事はこっちを先にやるべきだった」と後悔するばかりです。

「他人は他人、自分は自分」私もそう思って生きるようにしていますが、会社に行けば必ず人との交流があるのでそうも言ってられません。それに、私ぐらい堕ちた人間だと街中を歩くだけでも惨めでつらすぎます。両親も20代には就職して、いずれ結婚という世間の常識という型に無理やりはめ込もうとするし・・・(どう考えても無理なのに)やはり、この言葉は完全に全てを捨て切った人(ホームレスや引きこもり?)や人並みに幸せをつかんで安定した生活が出来る人にしか言えないと思います。生活も精神も不安定な私にはまだ無理のようです。

お礼日時:2002/03/09 18:03

私もそういう感じです。

正直今働いてる自分が信じられません
幸いな事に私は頭の回転がすごく良いと今の会社の社長、常務、部長、と直属の課長は言ってくれます でも無知です。
以前ここへ「北方領土は必要か?無くても良いじゃん」と言う質問をしました
それぐらい無知です。
私には幸か不幸かパソコンの事が詳しくて機械の事が詳しいと言う特技があります。でも人と付き合うのは今でも苦手です。
自閉だと思いますし死にたいと思った事も何度もあります。
正直カウンセリング受けたほうが良いと自分で思います。
俺の母親は言いました「この世に要らない人間は神様は作らない」と
ですから死のうと思わずに。どんなに辛いと思っても生きているほうが良いです
私はつまはじきのような、死んだほうが良いんじゃないかという人生を歩んできましたが今生きていて良かったと思うんです。
だから生きていたほうが良いと思います。
別に私は電話番号をここで公開しても構わないですよ
でも、生きていて良かったと思う事が絶対にあります。だから死のうと思わずにがんばってほしいです。



「死にたい」と思えるほど魅力的だとおもいます。

だって、それだけ真剣に物事を考えているんですから。

私も口下手でそれでも生きてるのは私の価値を見とめてくれる上司がいるから仁ほかなりません。
きっとそういう上司の元働けると思います。
・・・回答になっていませんねすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さってありがとうございます。
C_ran様は安住の地ともいえる会社を見つけることが出来たんですね。私はいろんな会社を転々としてきたんですがそろそろ疲れてしまいました。
でも、このサイトでの投稿を期に少しでも立て直すつもりです。
今の自分には想像すらできませんが、私も生きていて良かったと思える日がくることを願っています。

お礼日時:2002/03/09 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。

患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。

ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。

私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。

しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。

因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。

患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。

ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々も...続きを読む

Aベストアンサー

sodenosita先生のおっしゃるところは全く妥当だと思います
「頭部外傷(=ケガ)」と無関係な、独立した脳梗塞は珍しくない
これは本当です。昔から日本人の死因の三位以内、一位から三位に下がったとはいえ近年は 脳卒中の8割が脳梗塞です。交通事故よりはるかに確率は高いわけです。

それはそれとしてもっと深く突っ込んで考えて、頭部外傷と関連する脳梗塞の報告論文は有るのか無いのか?
有ります

例えばちょっと古いけどこの論文(リンク先では要約しかありませんがわたくしは全文持って読んでます)
http://www.ajronline.org/cgi/content/abstract/154/6/1293

要約でも触れてますが、本文の冒頭では
「外傷後脳梗塞は頭蓋脳外傷後の合併症として知られている。多彩な複数のメカニズム(脳血管攣縮・血管圧迫・ヘルニアや偏移をきたすような近隣の圧排性病変による減衰・直接の血管損傷・塞栓症・脳全体の低かん流 等)がこの合併症に関連しているのかもしれない。」
と述べて13の参考文献を示してます。

ちなみに著者はメリーランド大の診断放射線科学の教授で
外傷放射線科診断学のプロ中のプロですな
http://www.umm.edu/doctors/stuart_e_mirvis.html

他にも関連する論文はいっぱいあります。

今回のケースで関連性が有るといえるかいえないかは
質問文からの情報では不足で詳細な経緯やCT画像がほしいところです
可能性はなくはないと思います

sodenosita先生のおっしゃるところは全く妥当だと思います
「頭部外傷(=ケガ)」と無関係な、独立した脳梗塞は珍しくない
これは本当です。昔から日本人の死因の三位以内、一位から三位に下がったとはいえ近年は 脳卒中の8割が脳梗塞です。交通事故よりはるかに確率は高いわけです。

それはそれとしてもっと深く突っ込んで考えて、頭部外傷と関連する脳梗塞の報告論文は有るのか無いのか?
有ります

例えばちょっと古いけどこの論文(リンク先では要約しかありませんがわたくしは全文持って読んでます...続きを読む

Q中学3年生の社会のテストの時事問題、何が予想されますか?

いつもお世話になります。
中学3年生の娘の中間テストが数日後にあります。
毎回テストには時事問題が3題ほど出るのですが、
塾や家庭で予想していてもなかなか全部は当たらず
満点が取れません。

たとえば1学期の期末試験は予想通り洞爺湖サミットに
ついて出たのですが、この問題プラス
「これに先駆けて財務大臣会議が行われたのは
どこでしょうか?」という問題が出ました。
塾も私もここまでは頭が回らず、娘も出来ませんでした。
(自分が住んでる大阪が答えだったのですが)

今回も麻生太郎氏、汚染米など考えてはいるのですが、
「これが出るのでは?」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼は必ずさせていただきますが、ポイント進呈・締切りは
テスト終了後にさせていただきます。

Aベストアンサー

はじめまして。質問文では時事問題の傾向がよく分からないので思いついたものを書きます。覚えているかいないかの知識問題なのかなぁと思いますが。

ノーベル賞関連の問題が出るかもしれません。人名やノーベル何賞なのか。ノーベル賞とは何であるのか。どこで受賞式があるのか。など

今回の世界的な金融危機に関して。アメリカで通った法案の内容までは行かなくても破綻したリーマン・ブラザーズという名前だとか。

あとは質問にもあります食品問題関連かもしれませんね。違うものだとマンナンライフこんにゃくゼリー販売中止だとか(でないと思いますが)。

あんまり思いつかなくてすいませんが以上です。

Q父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の

父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の血管に瘤が見つかり手術に踏みきりました。瘤はうまく取れたらしいのですが、手術中に脳梗塞を起こして左手に少し麻痺がでました。本人はそれがショックで、病気の受容が出来ない状態です。手術後ふてくされてリハビリに消極的でした。

7/29に手術を受け8/14に退院し、その時もらった薬を見てビックリしました。胃腸の薬と、パキシルとアメリなどの精神薬だけだったのです。うつ病に使われるパキシルが8/4から使われてましたが、その説明は一切ありませんでした。

すぐに抗議しました。病気の受容ができない患者にカウンセリングもなく、いきなりうつ病の薬を処方するのはいかがなものか、しかも、なぜその説明がないのかと。抗議したら、パキシルとアメリは抜いてくれました。その後医師に説明を求めたところ、『リハビリの意欲が低下していたからパキシルを処方した、薬の説明をしなかったのは申し訳ない。』とのこと。

私は以前うつ病でない方がパキシルを飲み、昼も夜も寝っぱなしでヨダレを垂らしていた様子を見たことがあります。父も同様な状態になりました。リハビリに意欲的になるどころか、寝っぱなしで起きているのもやっとの状態。私たちはそれが手術のせいだと思っていました。今となっては、それが術後のためなのか、パキシルのためなのかわかりません。薬の効果があらわれるまで数週間かかるようですが、こんな状態を診てもなぜ薬を止めようともせず、更に25日分も精神薬をだしたのか医師に訊いても『意欲的になってもらいたかった』と言うだけです。
脳外科手術の後はてんかん症状が出るとかで現在はてんかん止めの薬を飲んでます。

ここで質問ですが、脳外科手術の後でパキシルを処方するのは一般的にされていることなのですか。適切な処方なのですか。手術からまだ1ヶ月程しか経ってませんが、父には痴呆の症状が出ています。いわゆる、まだらボケのような状態です。手術前は全く正常でアイパットを購入し、喜んで使いこなしていたのに、今ではパソコンも使えないことがあります。パソコンの電源を入れたまま、パソコンの前でボンヤリすることが多く、このまま良くならないのではと心配でなりません。脳外科に詳しい方や脳外科手術を経験されている方にアドバイスを頂きたく、どうかよろしくお願いします。

父(72歳)が脳外科手術を受けました。元気に過ごしていたのですが、脳の血管に瘤が見つかり手術に踏みきりました。瘤はうまく取れたらしいのですが、手術中に脳梗塞を起こして左手に少し麻痺がでました。本人はそれがショックで、病気の受容が出来ない状態です。手術後ふてくされてリハビリに消極的でした。

7/29に手術を受け8/14に退院し、その時もらった薬を見てビックリしました。胃腸の薬と、パキシルとアメリなどの精神薬だけだったのです。うつ病に使われるパキシルが8/4から使われてましたが、その説明は...続きを読む

Aベストアンサー

 実際にお父様を診察したわけでもなく、CTなどの検査結果を見たわけでもないのであまり適当なことは書けませんが・・・。

 術直後に見られた「うつ状態」の原因を、左手の麻痺にお父様がショックを受けてそれを受容出来ていないため、と質問者さんは判断されていますが本当にそうなのかどうか。脳外科医の立場からすると、質問文を読んだ限りお父様の「うつ状態」は脳梗塞の症状の一つと考えるのが自然だと思います。脳梗塞が原因のうつ症状であれば、カウンセリング云々はあまり意味ないでしょう。抗うつ剤を試してみるのが妥当だと思います。

 脳外科手術の後でパキシルを処方することはルーチンに行われるわけではありませんが、今回のように患者さんの術後の状態を見て主治医が処方することは十分ありうることです。また一般的に、脳梗塞後には脳血流の関係からかうつ病を発症する患者さんが一部いますが、そのような患者さんに対するパキシルなどの抗うつ薬の有効性は証明されています。

 現在のお父様の状態ですが、質問文を読んだ限りでの判断ではやはり手術時の脳梗塞が関与しているのではないかという印象を受けます。脳梗塞時には脳梗塞部位以外の脳血流も低下することがありますが、これらが正常化するには3カ月程度かかると言われています。また、脳梗塞後のうつ病が改善するには1年程度を要するとも言われています。従って今後お父様の症状がどの程度回復するかについては、術後最低でも3ヶ月間、場合によっては1年ほど経過を見ないと何とも言えないと思います。

 繰り返しになりますが、この回答はあくまでも質問の文章を読んだ限りでの判断ですので、実際についてはお父様の病状を最も理解されている主治医の先生にお尋ねになるのがよいでしょう。

 実際にお父様を診察したわけでもなく、CTなどの検査結果を見たわけでもないのであまり適当なことは書けませんが・・・。

 術直後に見られた「うつ状態」の原因を、左手の麻痺にお父様がショックを受けてそれを受容出来ていないため、と質問者さんは判断されていますが本当にそうなのかどうか。脳外科医の立場からすると、質問文を読んだ限りお父様の「うつ状態」は脳梗塞の症状の一つと考えるのが自然だと思います。脳梗塞が原因のうつ症状であれば、カウンセリング云々はあまり意味ないでしょう。抗うつ剤を...続きを読む

Q中2社会科の時事問題テスト

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

Aベストアンサー

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。

Q脳梗塞のことでしょうか?

知人がshower emboliだと言われたそうなのですが、これはどういったものなのでしょうか?
そのまま訳すと多量の塞栓になると思うのですが、多発性脳梗塞と考えてよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 shower emboliとは、他の場所から流れてきた塞栓源がバラバラになってパラパラと末梢の脳血管を多発性に詰まらせた状態を指します。MRIで見ると大脳(或いは小脳)皮質に多発性に小さな梗塞巣が散在して見られます。

 脳梗塞はその病態により、1.アテローム血栓性脳梗塞、2.心原性塞栓症、3.ラクナ梗塞の3つに分類できますが、shower emboliが起こりうるのは1や2の病態です。

 例えば1であれば、頸部や頭蓋内の太い血管内壁に動脈硬化による潰瘍が形成され、そこに生じた血栓が脳の末梢にパラパラと流れて行った時に起こりますし、2.であれば、心臓の中に形成された血栓が頭蓋内に流れていき、その途中で血栓が小さくバラバラになれば末梢の脳血管を多発性に詰まらせることになります。
(大きな血栓のまま流れていけば、太い主幹動脈を詰まらせて重症の脳塞栓症となります)。

 「多発性脳梗塞と考えてよいか?」という点については、多発性脳梗塞で間違いないのですが、世間一般に脳ドックなどで「あなたには多発性脳梗塞が見られます」と言われた場合のものとはちょっとニュアンスが異なると思います。何故なら脳ドックなどで言われる「多発性脳梗塞」とは、加齢によって生じてくる脳の多発性の白質変化や多発性のラクナ梗塞を指していることがほとんどだからです(この辺りは専門家でないと理解し難いかもしれませんが)。ですから質問者様の考える「多発性脳梗塞」がそのようなものを指しているのだとすれば、shower emboliとはちょっと異なったものということになると思います。

 shower emboliとは、他の場所から流れてきた塞栓源がバラバラになってパラパラと末梢の脳血管を多発性に詰まらせた状態を指します。MRIで見ると大脳(或いは小脳)皮質に多発性に小さな梗塞巣が散在して見られます。

 脳梗塞はその病態により、1.アテローム血栓性脳梗塞、2.心原性塞栓症、3.ラクナ梗塞の3つに分類できますが、shower emboliが起こりうるのは1や2の病態です。

 例えば1であれば、頸部や頭蓋内の太い血管内壁に動脈硬化による潰瘍が形成され、そこに生じた血栓が脳の末梢にパラパラ...続きを読む

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q主人の脳挫傷のことで・・・

主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。

転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。
主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。
入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。
今は朝一回だけ飲んでいる形です。
長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。

1.顔の眉と眉の間から口元にかけて
小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか?
以前はこういう発疹はありませんでした。

2.後頭部に鈍痛を感じるそうです。事故時、首もしきりに痛がって
おりましたがそれを誤解して、後頭部だと感じているのでしょうか?
それとも脳挫傷のせいでしょうか?

3.記憶がまだ途切れ途切れではっきりと思い出せない状態です。
人の名前や家族などは思い出せるのですが、入院前2ヶ月~今現在まで
起こった出来事が途切れ途切れです。少しずつは思い出してきているようですが
2~3日前に起こったことなどを現実のことかどうか理解できない、
忘れているなどの症状があります。これらも脳挫傷からきている可能性は
あるのでしょうか?
長々となりましたが、専門家の方々の意見もお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

主人の脳挫傷のことでお尋ねしたいことがあります。

転落事故で頭を強打し、脳挫傷と診断されました。
主治医からは「薬で散らせる程度の小さな傷です」と言われました。
入院~今現在までデパゲンという抗てんかん薬を処方されました。
今は朝一回だけ飲んでいる形です。
長くなりましたがここからが質問です(三つあるのです)。

1.顔の眉と眉の間から口元にかけて
小さな赤い発疹がいくつもできています。これはデパゲンの副作用ですか?
以前はこういう発疹はありませんでした。

2.後頭部に...続きを読む

Aベストアンサー

1.に関しては、kawakawaさんの回答通りです。実際に患者さんにデパケンを投与している経験から言わせていただきますと、極まれに薬疹が出ることもありますが、おっしゃっているような形の発疹が出ることはまずないと考えます。
2.に関して、後頭部に感じておられる鈍痛は、頚性頭痛や緊張型頭痛が最も考えやすいと思われます。
3.に関して、健忘や記名力障害が認められるようですが、まず間違いなく脳挫傷の影響であると考えます。デパケンの長期投与で痴呆様症状が出ることがあるとされていますが、文面からはその可能性はほとんどないように思われます。

いずれにせよ、担当医の方にご質問されるのが最良と考えます。お大事に。

Q社会のテスト、時事問題について

今度中学校でテストがあります。         

そこで社会で時事問題が出題されます。そこで今の時期、時事問題でどのような問題が出題されると思いますか?ちなみに中学2年です。自分では、あまりニュースをしっかり見ていないので、世の中の出来事が、はっきりと分かりません(汗)  

予想の付く方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝鮮民主主義共和国の、
テポドン2の発射するのしないのでの、
経済封鎖等の解除への脅し、
6ヶ国協議での優位性、

大韓民国との、竹島問題、
それについての、民間と国の対応の違い、
水産業者の深刻な悩み、

中華人民共和国との、
海底油田開発の、イザコザ、

アメリカ合衆国との、BSE問題、輸入再開を
今度の首相訪米の土産にするのか、
アメリカ合衆国の、畜産業者管理の大雑把な所を、
日本で補えと、何やそれな事を、
日本に押し付けて、日本はそれを許すのか、

子供が自分の親や妹や弟を殺して、
少年院に入って、5~6年で出て来る、
それは果たして良いのか悪いのか…、

改正された駐車違反の取締りの抜けている所、
改善されなければいけない所、
整備をせずに先に改正した事に因る害、
2輪車の駐車場の極端な少なさ等、
あと、民間委託なのだが、
胡散臭い天下りとかになってはいないか、

日銀総裁、村上ファンド、ライブドア、
汚い金の儲け方、

今、思いつく様な時事ネタは、これ位かな。

Q脳腫瘍に伴う高次脳機能障害について

数年前から具合が悪く、心療内科に通院しました。
大学病院で検査をしましたが、症病がないと医師にいわれました。 
であれば、心療内科での自律神経失調症も誤診では?
と思いまして、残すはMRIの脳ドッグをうけたのですが
髄膜腫の脳腫瘍でした。

数年前からの体調不良の原因が分かったのですが
最近、高次脳機能障害を知りまして
この障害に近い兆候が数年前から感じられるのですが

この高次脳機能障害は手術後の障害としてのことなのでしょうか?
近いうちに手術を控えています。
執刀医に確認するとしたら?どういう点が必要ですか?

どなたかご教授願います。
意見ではなく、医学的な根拠を示していただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨がわからないのですが……

「この高次脳機能障害は手術後の障害としてのことなのでしょうか?」
「近いうちに手術を控えています」
文面から拝察すると、まだ、手術を受けていないのでは?
でも、高次脳機能障害を疑わせる症状がある……
この点について、質問者様が何をお聞きになりたいのでしょうか?

「執刀医に確認するとしたら?どういう点が必要ですか?」
何を確認したいのですか?
現在の高次脳機能障害らしき症状がどうなるか、ということですか?

つまり、何を心配されて、何をお聞きになりたいのか、
見えてこないのですが……

まず、現在の症状が高次脳機能障害に該当するかどうかは、
高次脳機能障害に詳しい医師の診断を受けてください。
そうでなければ、何がどうなっているのか、わかりません。
その上で、その原因が、現在の髄膜腫にあるのかどうか、
医師の判断を聞いて下さい。
診察をしていない第三者が答えることができる質問では
ありません。

現在の症状が、高次脳機能障害であるとして……
手術を受けて、現在の高次脳機能障害がどうなるのか……
これも、診察した医師でなければ、推測できる質問ではありません。
一般論して、現在の高次脳機能障害の原因が、髄膜腫にあるならば、
髄膜腫の手術が成功すれば、改善する可能性が高いです。

脳腫瘍の手術を受けて、高次脳機能障害になる可能性はあるのか?
というご質問ならば、一般論として、可能性はありますが、
確率は極めて低いです。
脳腫瘍の手術によって、周囲の脳を傷つける可能性はゼロでは
ありませんが、無理をして腫瘍を取り除くメリットと
多少、取り残しても無理をしないメリットを考えると、
余程の問題がなければ、無理をしません。

例えば、腹部の臓器ならば、多少無理をしてでも、腫瘍を完全に取り除く
メリットが大きいと思いますが、それは、摘出した部分の機能を残った
臓器がカバーしてくれる可能性があるからです。
しかし、脳の場合には、いったん傷つけると、その機能を回復させることが
できない可能性が高く、無理をするメリットがないのです。

この辺りも、主治医と良く相談してください。

ご質問の趣旨がわからないのですが……

「この高次脳機能障害は手術後の障害としてのことなのでしょうか?」
「近いうちに手術を控えています」
文面から拝察すると、まだ、手術を受けていないのでは?
でも、高次脳機能障害を疑わせる症状がある……
この点について、質問者様が何をお聞きになりたいのでしょうか?

「執刀医に確認するとしたら?どういう点が必要ですか?」
何を確認したいのですか?
現在の高次脳機能障害らしき症状がどうなるか、ということですか?

つまり、何を心配されて、何をお聞きになり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報