アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の頭は壊れています。
私は先月退職したばかりの27歳の男性ですが、どこの職場に行っても同僚や上司と上手くいかず、仕事も遅いので長続きしません。
原因は、私が大変な会話ベタで、すぐに話題がなくなったり、真面目でつまらない会話しかできないことと、判断力が低く、普通の人が1週間で覚える仕事を1ヶ月以上かかってしまうことなどです。20歳あたりから脳に異常があると思い、いろいろ考え、現在までにわかったことは、母親が過剰に自分を可愛がっていたこと、父は大変神経質で逆ギレしやすく、真面目でつまらない会話しかできないこと、自分の性格は父に似ていること、姉も自分と同じで社会に適応できてないこと、子供の頃から長い会話や作文が大変苦手だったこと、自我に目覚めたのが中2の頃と大変遅かったこと、などです。そして近年になって過剰な甘やかしやストレスが脳の発育や判断力を低下させると聞き、自分と姉は両親の育て方に問題があったため、脳の発育が遅れていると考えるようになりました。しかし、見た目が普通なため両親は自分をまったく理解しようとしません。友達が8年以上いなくて、恋愛もしたことなくて、何度も仕事を変えてる自分を普通に就職させようとしています。
私はもう疲れました。
最近は年々自殺願望が高まり街を歩くだけでもストレスや恐怖を感じるなど精神的に不安定な状態です。自分を変えようと積極的に社会に出たり、趣味を増やしたり、いろいろな努力をしてきたんですがそろそろ限界を感じてきました。結婚も絶望的だし、何で自分は働くのか、何で生きているのかわかりません。
せめて、自分の脳のどこが壊れているのか、脳の断面図などでハッキリさせたいのですが、どういった病院に行けばよいのでしょうか?料金もかなりかかるのでしょうか?都内か埼玉でよい所があったら教えてください。
また、よいカウンセリングなどがあったら教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

私もそういう感じです。

正直今働いてる自分が信じられません
幸いな事に私は頭の回転がすごく良いと今の会社の社長、常務、部長、と直属の課長は言ってくれます でも無知です。
以前ここへ「北方領土は必要か?無くても良いじゃん」と言う質問をしました
それぐらい無知です。
私には幸か不幸かパソコンの事が詳しくて機械の事が詳しいと言う特技があります。でも人と付き合うのは今でも苦手です。
自閉だと思いますし死にたいと思った事も何度もあります。
正直カウンセリング受けたほうが良いと自分で思います。
俺の母親は言いました「この世に要らない人間は神様は作らない」と
ですから死のうと思わずに。どんなに辛いと思っても生きているほうが良いです
私はつまはじきのような、死んだほうが良いんじゃないかという人生を歩んできましたが今生きていて良かったと思うんです。
だから生きていたほうが良いと思います。
別に私は電話番号をここで公開しても構わないですよ
でも、生きていて良かったと思う事が絶対にあります。だから死のうと思わずにがんばってほしいです。



「死にたい」と思えるほど魅力的だとおもいます。

だって、それだけ真剣に物事を考えているんですから。

私も口下手でそれでも生きてるのは私の価値を見とめてくれる上司がいるから仁ほかなりません。
きっとそういう上司の元働けると思います。
・・・回答になっていませんねすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さってありがとうございます。
C_ran様は安住の地ともいえる会社を見つけることが出来たんですね。私はいろんな会社を転々としてきたんですがそろそろ疲れてしまいました。
でも、このサイトでの投稿を期に少しでも立て直すつもりです。
今の自分には想像すらできませんが、私も生きていて良かったと思える日がくることを願っています。

お礼日時:2002/03/09 18:26

mugenjinさんよ・・・



こう言っちゃあなんだけどよ
あんた普通だよ
だってかなり冷静に「自分」がわかってるからよ

自我に目覚めた歳なんてフツー覚えてないぜ

他人は他人、自分は自分 それでいいじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の問題がわかっていながらそれを修正できないのが今の自分の最大の問題点です。手際よく仕事をこなそう。気のきいた会話をしようと思うんですが脳が思いどおりに働きません。後になって「あの時はこう言えばよかった」「あの仕事はこっちを先にやるべきだった」と後悔するばかりです。

「他人は他人、自分は自分」私もそう思って生きるようにしていますが、会社に行けば必ず人との交流があるのでそうも言ってられません。それに、私ぐらい堕ちた人間だと街中を歩くだけでも惨めでつらすぎます。両親も20代には就職して、いずれ結婚という世間の常識という型に無理やりはめ込もうとするし・・・(どう考えても無理なのに)やはり、この言葉は完全に全てを捨て切った人(ホームレスや引きこもり?)や人並みに幸せをつかんで安定した生活が出来る人にしか言えないと思います。生活も精神も不安定な私にはまだ無理のようです。

お礼日時:2002/03/09 18:03

あなたは、感情を表にださないかわりに、理屈のわかる人だと思いました。


理屈がわかるということは、物事がどうしてそうなったかきちんと説明されて理解できれば、納得できるということです。
あなたは、どうして自分がそうなったか、理解し納得する必要があると思います。決して自分の憶測にたよるのではなく、自分以外の誰かに説明してもらい納得する必要があると思います。
納得したら、対策です。
自分で納得した対策であれば、努力もできるし、今までの自分とは違う自分を発見できるはずです。
OKWEBを通じてでも、自分の疑問をどんどんぶつけて
納得いく自分を探してください。
人間は一生生長する生き物です。これで終わりということはありません。
カウンセリングは、近くの精神科の病院にいけば、受けることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングや医療機関はこちらの頭がおかしいことをいいことに料金を搾り取ったりする噂を聞いたことと、当初は自分の頭が異常なのを認めたくなかったので避けていたんですが、自分1人ではもう限界なのでちゃんとした医学の知識がある人にアドバイスを受けることを決意しました。

>人間は一生生長する生き物です。これで終わりということはありません。
たしかに私もいろいろな対策を施して少しづつですが進歩していますが、問題なのは私の脳の成長が並みの人よりはるかに遅いことです。以前いた会社で17歳の新人が入ってきたんですが、仕事であっさり私を抜いて大人たち(上司や同僚)とも私より気のきいた会話をするようになりました。私はこのペースで成長すると何歳ぐらいで一般的な成人男性レベルになれるのか疑問に思います。

お礼日時:2002/03/09 18:57

はじめまして、19歳の男です。

年齢も低いので様々な点で不備があるかと思いますが、聞いてください。

まず、お聞きしたいのですが
・環境を変える(地方に引っ越す)こと
・自分の悪い点でなく、良い点を見つけようとしてみる事
はなさいましたでしょうか?

一度自分を卑下すると、どんどん自分の悪い点が見つかり、深みにはまって生きます。その逆でプラス思考は自分をどんどん良い方向へと導きます。

あと、これは失礼な事ですが、27歳の大人が「両親の育て方が悪い」から自分がこうなってしまったというのは子供じみた意見ではないでしょうか?
もし両親の育て方が悪いかったとしても自分の人生です。それを理由にして、自分と向き合おうとしていないだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>環境を変える(地方に引っ越す)こと
私も就職して仕事が安定したら家を出て1人暮らしをしようと思ったことは何度もありますが、就職できません。バイトでも社員登用してもらえないし、試用期間でボツになることがほとんど。こんな状態でいきなり地方といってもどこで何をすればいいのかわかりません。でも興味深いアイデアだとおもいます。
自分の良いとこを見つけるという方法もよく聞きますが、良い所より悪い所が圧倒的に多い・・・良い所や特技があったとしても楽しい会話や仕事ができなければ結局社会は受け入れてくれないと今までの経験から考えてしまう。
>27歳の大人が「両親の育て方が悪い」から自分がこうなってしまったというのは子供じみた意見ではないでしょうか?
これもわかりますが。例えば母の病で生まれつき耳の聞こえない人が20を過ぎても自分の不幸を親のせいにしていたら子供じみていると思います。この人は自分の問題点が生まれつきわかっているし、学力をつけるなり特技を伸ばすなりして自分を高めることができたはずですから。でも、私の場合20頃から自分の異常に気付き、いろいろ考え情報を集めた結果この年になってようやく自分の親は異常であり自分の原因も親によるところが大きいことをつきとめました。つきとめたところで今さら親に文句を言うことには何の意味もありませんが、原因を突き止めることで自分を理解し、変えていく事には役立つはずです。

お礼日時:2002/03/09 17:27

同様の育ち方をし、仕事ができない方で、自分を見直して分析できない人は多数おります。

私はmugennjinさんは理解力の面では問題ないし、「適材適所」についても分析して職に就けばなんら問題はない方だと思いますが、自分を否定的に見るとか、自殺願望の傾向があるのでしたらカウンセリングに行くことはいいかもしれません。
職種によって気分もぜんぜん違うと思います。私の友達で私から見るととても頭がいい子なのに、今いる部署が最悪最低他部門から嫌われているようなところで、最低な扱いを受けて、「自分はやはりだめなんだろうか」と真剣に悩んでいる子がいます。でも、もし彼女が別の部門にいたら、全く問題ないのです。私がいた部署は厳しい言葉とかが飛び交うところではなかったのですが、そこでも仕事ができないと判断された子がいます。今はその子はまったく違う職種についていて、楽しく過ごしているそうです。落ち着いてきたら、アルバイトなどで思ってもいなかった職場を体験してみるのもいいかもしれません。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私は自己分析して自分の問題点を理解したつもりですが、問題は脳の性能です。オリンピックを目指すスポーツ選手が自分の欠点をわかっていてもなかなか限界を超えられないように、私も問題点がわかっていながら実際に人と接したり仕事をすると、できの悪い脳が思うように働きません。
「アルバイトで思っても見なかった仕事をする」という方法は一昨年から始めて、自分に不向きなサービス業であるカラオケボックスやゲーセンで働いてみたんですが、そこで得たことは以前より対人恐怖(特に女性)が薄れたことぐらいです。後は他の会社と同様、自分より若い新人が自分より早く仕事を覚え、自分より同僚や上司と親しくなっていくのを惨めな思いで眺めてました。社員登用もねらっていたんですが、問題外で結局ストレスから胃を悪くして退職。他にも自分に一番向いていると思った細かい作業の仕事にも就いたんですが、細かい作業は出来たものの、スピードが遅く上司に毛嫌いされて退職。不景気で職種も少ないし、今ではどこへ行けばいいのかわからなくなり就職することに恐怖を感じています。

お礼日時:2002/03/09 16:21

mugenjinさんこんにちはお疲れのようですね


まず答えを出すのに急がないほうがいいと思います
今すぐこの状態で仕事に就いても自分をつらいほうにやるだけです
まず、検査を受けたり、カウンセリングを受けて自分の中にたまっている悩みを全部出して解決したほうがいいと思います
カウンセリングはお話を聞いてくれるし、心療内科は話を聞いてくれて必要であれば薬を処方してくれます
予約制の場合が多いので電話して聞いてみるのもいいと思います
そこで、心療内科の先生に総合病院でのCTやMRIなどの脳の断面図などの検査を予約してもらえばいいと思います。診察代は医療保険が利きますので、診察料と薬代くらいと思います。カウンセリングはかからないところとかかるところがあります。検査も先生に紹介していただけるなら医療保険でできると思います。自費だと1万位すると思います。知り合いも心療内科に通いながら普通に仕事していますよ
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さってありがとうございます。
今の不安定な状態で仕事をしても長続きしそうにないので、1度はカウンセリングや総合病院でCTやMRIなどの脳の断面図まで見せてくれるちゃんとした検査を受けて今後の自分の処置を決めたいと思います。

お礼日時:2002/03/11 01:34

初めまして!今のあなたの体・頭脳は、至って健康で頭脳明晰です。

明晰しすぎる故、自己分析型になってしまう傾向にありますが大丈夫です。次に、人と会話が続かないことですが、訓練すればOKだと思いますよ。話家になるわけじゃないので会話が出来る程度で、良じゃないですか!「継続は力なり」ですよ。
次にちょっと気になったのですが、何かのせい、誰のせい、の傾向が見られます。要するにちょっと心の意志の弱さが見られますネ。お父さん・お母さん・自分の脳又は病気等のせいとかでは無いと思いますよ。美味しい物食べたとき誰が美味しいと感じるの?すばらしい景色を見たとき誰が綺麗と感じるの?頑張って一歩一歩進みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を下さってありがとうございます

>会話が出来る程度で、良じゃないですか!

この程度のことが出来ないから問題なんですね。訓練法もいろいろ考えたんですが、最大の問題点は経験のなさ。普通の人は友達や彼女との付き合いの経験から、この前誰と~に遊びに行った、この前アイツがこんな失敗をした、といった会話が出来ますが、引きこもりに近い状態の私にはそういった情報が入らないので会話のネタが少なくなるという悪循環にはまってます。

>要するにちょっと心の意志の弱さが見られますネ。

この指摘は正しいと思います。母に極度に甘やかされたため、判断力の低下や、苦手な事に対し極度のストレスを感じる、責任のなすりつけ、すぐ誰かに頼る、といった傾向が強いと思います。しかも、父も逆ギレ、言い訳ばかりする性格だったので若い頃の私と姉は逆ギレと言い訳ばかりする甘ったれでした(最低)。これでも自己修正して大分良くなった方なんですがこれが私の成長を遅らせている原因の1つであり、今でも甘えがあるのは認めます。

お礼日時:2002/03/11 00:44

色々な方がアドバイスされてるので、私の経験をもとに参考になれば幸いです。


僕も対人つきあいは苦手でしたし、いまでも苦手です。

あなたが今の状態で色々仕事を変えたとしても、結局仕事は人と人のコミュニケーションによって成り立つものなので、上手くやっていくのは難しいかと思います。
ありきたりな意見ですが、何か自分が得意なものを持つのが良いのではないでしょうか。資格であれば家でじっくり勉強して、がんばりさえすれば、時間はかかるかもしれませんが試験に合格して取得できると思います。その資格を持って社会に殴り込んでみましょう。世の中というのは不思議なもので、この資格を持ってるなら多分すごい人だろうと思い尊敬されるし、逆にまわりからそう思われることで自分も成長するものです。(僕の場合このパターンで自分が成長しました)会えて上司が後輩を責任あるポストに就けさせて、本人が努力すれば、実力はあとからついてくるからいいんだ、と言う考えもあるのです。そのうちに自分の得意な分野なら会話も冗舌になるでしょうし、次第に普通の会話にも慣れていくのではないでしょうか。
今からのスタートなので、当然大成するまでは時間がかかると思いますが、なやんでいるよりは何かを始めて下さい。あなたは自分の分析能力は高い人と思うので、何をやればいいかは自分で分かるのではないでしょうか。
自分より年下の人が仕事を早く覚えるのは要領がいいからなのでしょうががないでしょう。その人が会話が上手くできるのは、それだけたくさんの人と会話をしてきて、場の雰囲気を読むことが出来るからです。色々なタイプの人がいます、世渡り上手な人もいれば下手な人もいます。
あなたの場合まず自分の武器を見つけてそれを磨いてみたらいいのではないでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も資格を取得することは何度か考えた事がありますが、親がとにかく就職、就職とうるさかったことと、自分の学習能力に不安があったのであきらめていました。でも、今回あなたの意見をきいて、今年は親も就職もどうでもいいからとりあえず、1つでも資格を取得して社会に自分の居場所を確保できるようにバイトでもしながら勉強するつもりです。
悩んでいても仕方がありません。資格が自分を変える1つの可能性と信じてとにかくやってみます。
貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2002/03/13 02:22

こんにちは 初めて回答者になります。

私は女性で質問者とは条件がこの点違うのですが、育った環境や自分の性格、頭の回転が自分では遅いと感じているところなどそっくりです。それから年齢も少し?上の主婦です。まだ無職ですが、現在気分的に持ち直しているので、どうして持ち直しているかお知らせします。あなたの参考になるかどうか、わかりませんが、私の気分がプラス思考になった本を紹介します。「この世で一番の奇跡」(オグ・マンディーノ著)です。べつに出版社とか、作者とかにたのまれて宣伝しているわけではありません。私がお勧めするまでも無く、ベストセラーにも入ったことのある本ですが、感想は人によって違うようです。落ち込んでない人が読んでも、別に感銘は受けないようです。
私は、鬱状態でしたので、目からうろこでした。そして全部読み終わったあと、9章の「神の覚え書き」のところだけを、毎晩眠る直前に読みました。するとはじめは40分ぐらいかかって読んでいたのが毎日読んでいると慣れてきてどんどん読む速度が早くなっていったのです。同じ所を読むのですから当然ですよね。でも内容が良いので 精神的にも良いし、頭の回転も良くなって一石二鳥です。3ヶ月ほどたつと変化が現れます。でも 精神科にも行くことをお勧めします。気分が良くなっても、精神科では、鬱から躁に変わった状態と判断される場合もあります。
自分の話で、参考になるかどうかわかりませんが、精神的に健康になってから、再就職活動を始めてください。自分の個性に自信をもってください。周りの人の中には、あなたはいい人だと思っている人はいます。いい人でなければ悩みません。
    • good
    • 0

こんにちは。

mugenjinさん。あなたの投稿を拝見して、いいアドバイスができる自信は全くないのですが、単なる感想とおもってくださいね。今かなり多くのかたがあなたのように悩んでいらっしゃると思います。(対人関係など)その度合いは違うと思いますが・・。 

 若い時はたいがいの人が、自分を客観的に見つめようとしても、人と比較しては劣等感をいだきがちです。性格や能力にしても、自分にはないものを他の人に見出して自信をなくしたり。(これはよくあること)
 mugenjinさんは、判断力が低いとか、仕事を覚えるのが遅いとか会話や作文のことを書いていますが、とてもしっかりと記されているではありませんか。返答の内容もしっかりかみ合っていますし、
文字のやりとりではあっても、普通に会話がなりたっていますよね。ご本人のおっしゃるように「経験」不足なだけなのでは。好きなものや興味のあることについては会話がはずむと思います。相手と共通の趣味がなくても、相手の好きなことや話をじっくり聞く「聞きじょうず」になると、話の糸口は沢山あると思います。新聞や本を読んだりして、自分のことでなくても話は(ネタ)はたくさんあります。自分はまじめな話しかできないから、親がそうだったからというのではなく、まず自分がいろいろ本を読んだり、楽しめることを掘り起こしたらよいと思います。がんばるのではなくて、自然にね。
 世の中には、いろいろな人がいて(No.8の方のご意見のように)成り立っていると思います。それぞれの持ち場で生きていくことです。器用なひともいれば、そうでない人もいます。何事かに打ち込んでいくうちに身についていく技術もあります。

 あなたは、これまでのあなたより少し変わっていくのではないかと思います。ご自分のことをみつめて、変わろうとして、ここに投稿したのでしょう。回答に対するお返事を読むと、謙虚で誠実な方だと思います。自信がないときは、自分の評価も低くなりがちです。私も若いころは、そんな経験があります。時には、良い意味で開き直って下さい。判断力が低いなんてことは、文面から、まったくないと思います。(どうどうめぐりして悩んでいること自体が、他のことに対する判断を誤ったものにしているのではないでしょうか。)あせらないで、そしてちょっぴり図々しい位がいまのあなたにはいいかも・・・。私には良い点がいくつもわかりましたが。 
 精神的不安定は病院で受診されれば、解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勇気の出る感想に感謝します。
>文字のやりとりではあっても、普通に会話がなりたっていますよね。
私は自分の悲しみや苦しみに関してだけはほとんどネタがつきないかもしれません。実際にこれを他人に話したら引いてしまいますけどね・・・
趣味などはできるだけ増やすように努力してきましたが、根本的に会話センスがないためか同じ趣味でも会話がはずみません。会話をキャッチボールに例えると私は全然違う方に投げてしまったり、ボールをキャッチできず落としまくっているようです。それに私は一般的な人と考え方がずれているようで意見が合わないことがほとんど。掲示板の書き込みでも私の文章が無視されたり批判されたりすることが多ため、最近は書き込みを止めたり、本音は違うネームで書くようになりました。新聞や本もできるだけ読んでいて、これはそこそこ役立っています。
文章に関しては一昨年パソコンを購入してから掲示板に書き込んだりホームページを製作することでかなり上達したんですが、パソコン上なら何時間かけて考えてもかまわない文章も、人との会話だとそうはいかないので、長い話が上手くまとめられず、伝えたいことが上手く伝わらなかったり、笑い話のはずだったのにつまらない話になってしまうことがよくあります。でも、文章力も確実に上達しているし、今後もいろんな方の意見を聞くことで少しでも自分を変えるために、悩み、考え、努力していくつもりです。

お礼日時:2002/03/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!