プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーの生地コースで成型パンをいろいろ
作っているのですが、最近、こねあがっても
生地がべちゃべちゃで成型どころではありません。
水の温度もそんなに高いものを使っていないし、
材料等も、春につかっていた分量と同じです。
水の温度は冷蔵庫で冷やしたくらいの温度のほうがいいのでしょうか?他に考えられる原因などはありますか?
夏場は水分の量を減らしたほうがよかったりするのでしょうか?それとも発酵しすぎ?なのでしょうか。
パンによるのでしょうけど、惣菜パン系の生地は
発酵時間はどのくらいでみなさん作っておられますか?

A 回答 (2件)

以前パン教室に通っていました。

夏は湿度が高いので水の分量は、冬より少なくていいと言われてました。レシピをみると、水の量は、○グラム~○グラムと少し開きがあると思います、夏は少ないほうでやってましたよ。お役に立てばいいのですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、少なくしていいのですね。
レシピはHPのものを利用しているのですが、
そこには開きが載っていなかったので。

また減らして作ってみたいとおもいます
ありがとうございました。

バターロールの基本生地でいいですか?

基本的に発酵がすすみすぎているとお水は夏場は冷たくしたほうが膨らみすぎないのでいいと思います。でなきゃ水を減らすとか。うちでは10ml減らしています。
一時発酵はたぶん40度で30分~50分です。ただHBなので私が知らないだけで自動調整とかしているかも。(明確に表示されないので、普通に生地を作るときの私の目安)
で、べちゃべちゃだと言うことで私が思うのはドライイースト菌がダメになっているってありませんか?
開封後、冷蔵庫とか冷凍庫に入れておきました?
私も以前、久々に作ろうとしたら発酵しないんで(ガスが生地に充満しない)ドライイースト菌を買い替えたら大丈夫でした。
なので匂いをかいで発酵が進んでベチャベチャなら水を冷たくしたり減らしたり。
発酵が弱くべちゃっべちゃ感があればドライイーストを疑ってみたはどうでしょう?
あとHBのお客様相談センターに相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ドライイーストは密封して冷蔵庫保存です。

このあと、粉をたしてやってみたら、
膨らみましたけど、
焼いて時間がたつと、ドイツパンなみに
固くなってしまいましたけど。
一時発酵ガス抜き後に粉をたして、こねたようなものなので、めちゃくちゃですね(^^;;

次回は水を冷たく、減らしてやってみます。
ありがとうございました!