アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物を盗る時にペチる パチる とか言うじゃないですか?ふと思ったんですけど、あれって語源なんですか??

A 回答 (2件)

 「ぱくる」の方言でしょうか?


ぱくるは辞書にも載っています。

〔「ぱくり」「ぱくぱく」などの「ぱく」を動詞化した語〕
(1)大きく口をあけて食べる。ぱくぱく食べる。
「池の鯉がえさの麩(ふ)をさかんに―・っている」
(2)商品や手形などを、だまし取る。盗む。
「手形を―・る」
(3)つかまえる。逮捕する。主に受け身の形で用いられる。
「犯行がばれて―・られた」
[可能] ぱくれる
 三省堂提供「大辞林 第二版」より
    • good
    • 0

過去の質問にこういうものがありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1439920
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!