
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
約束手形の場合は、手形の作成者が印紙税の納税義務者ですので、受取人に印
紙を貼る法的義務はありません。
無視して、通常の手形として手形交換所(銀行)へ手続きを行ってください。
(回し手形にしても結構です)
印紙は手形要件ではありません。あくまでも印紙税法で定められた納税方法
が、手形への印紙の貼付であるだけです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7103.htm
http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm
>「うちの会社は収入印紙は受取人に貼ってもらうことになっている」というように言われました。
振出人が、質問者さんの会社の取引先であれば、無用な軋轢を避けるのも
商売の一環と考えるの一考です。後々の商売との損得勘定をした上で、質
問者さんの会社で印紙を貼るのも選択肢の一つです。
(理不尽な会社で、印紙税の脱税で指導を受け、逆恨みされてはかないま
せん。上得意であれば損をして得を取るのも・・・)
廻り手形で、振出人は質問者さんの会社とは直接的な利害関係の無い会社
であれば、躊躇する必要はありません。印紙が貼ってあるかどうかを考慮
する事無く通常の処理を行ってください。
印紙税法上の脱税行為のペナルティを受けるのは、手形の振出人です。
No.1
- 回答日時:
>うちの会社は収入印紙は受取人に貼ってもらうことになっている…
その会社が勝手にそう決めているだけであって、社会的に認知される行為ではありません。
印紙税は、その文書を作成した者に納税義務があります。
受け取った者ではありません。
>領収書の印紙も手形の印紙もうちの会社負担というのは、おかしい…
もらった手形に印紙がなくとも、手形としては有効です。
印紙税法違反として脱税に問われるのは、手形を発行した者です。
受け取った者が罪に問われることはありません。
もともと、最初の受取人から印紙なしのまま裏書きされて回ってきたのでしょう。
そのままさらに裏書きして次の人へ回すなり、銀行へ取り立てに出すなりすればよいでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
起算日の定義
-
入金3日前に「半金半手で」と言...
-
手形は何で送ればいいですか?
-
30日サイト90日サイトってなん...
-
手形の支払期日が土日のときは?
-
手形のサイトの考え方を教えて...
-
手形で・・・・
-
手形の訂正について 社名ゴム...
-
受取手形を取立手数料を払わず...
-
振込と約束手形で支払をして貰...
-
手形を受け取って、銀行に持っ...
-
約束手形の受取日は、振出日?...
-
手形の郵送料について
-
仕入代金を支払うとき、郵送料...
-
会社の代表取締役が死亡した場合
-
収入印紙の消印はきれいに押さ...
-
見取付手形の経理処理
-
手形はなぜ120,150日など支払が...
-
約束手形取立の際の裏書記載に...
-
手形の分割について
おすすめ情報