アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから秋にかけて咲く花を探しています。

ここ数年、家族の介護(しかも二人・・・)があり、庭の手入れが間に合わない状態でした。
介護が忙しい間は、近所の方にお願いして、庭の手入れをしていただいたんですが、気がつくと、草取りの際、植えていた花の芽まで抜かれて次第に失せて、今は庭木しかありません。

こままでは、8月から11月まで花の全く無い寂しい状態です。

私の家は標高があるので、夏、秋は、軽井沢と気候が似ていると言われます。ですから軽井沢に咲いている花の種類、開花時期が大体同じです。紅葉は10月後半から。しかし冬は軽井沢ほど寒くありません。
(年平均気温は15度に漸く達するくらい、やや寒冷地)

夏の暑さに弱い物から、寒さに弱い植物まで大体の植物が育つ気候です。(しかし熱帯植物は屋外で越冬できません)。

近所では、アジサイの花が終わりに近く、キスゲ、山百合やキキョウが咲き始めたくらいです。

今から苗を購入して、花を楽しめるものとは、何かあるでしょうか?(地植えにかかわらず、鉢植えでも可)(日当たり、日陰は問いません)

煮詰まってこの時間まで解決しません。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

周囲にたくさん咲いているかもしれませんが、コスモスはどうですか?色々な種類があるので混ぜて植えれば開花時期もかなり長く楽しめるし、やさしいピンクや白の花が風に揺れているのを見るのは、ちょっと心が和みますよ。

あまり惜しげのない花でもあるので、たくさん植えてちょんちょん気軽に切ってはお部屋の中に飾ることもできるし、花粉なども飛びにくいし。

介護生活は長くなると疲れが溜まります。花の種類が決まらない……だけではなく、お疲れが溜まっていて悲しい気持ちになっておられるように思います。環境がわからないので安易には書けませんが、気分転換に花を育てよう!と思われた気持ちを大切にして頑張って下さい。

参考URL:http://www.yasashi.info/ko_00002g.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。体調に付いてお気遣いして頂いて有難うございました。介護生活が昨年ようよやく終わり、一周忌もこの前終わりました。ですが、やっぱり何か解らないのですが、疲労が抜けないようで・・・。ただ、今住んでいるところは、冷涼な土地柄なのでスローな夏を送りたいと思ってます。コスモスは私の亡くなった父が好きな花でした。控えめなようで、それで居て芯が通っているような花が好きでした。もしかすると種まきが間に合うかもしれません。Reffyさんのお気持ち有難うございました。

さすがに今の時期に苗を植えて、というのは苦しいと思うので、とりあえず開花株の鉢植えを買って楽しむ方がいいかも知れません。

ただし、夏植え秋咲き球根なら入手できると思いますから探してみてはどうでしょうか。コルチカム、ステルンベルキア、リコリス、サフランといったあたり。オキザリスも秋咲きのものがあります。コルチカムは植えずにテーブルの上に置いておくだけでも咲きます。
その間に秋まきの種や秋植えの苗、球根を物色していると楽しみが増えると思います。

この回答への補足

ここをお借りして助けていただいた皆さんに再度お礼いたします。花が好きな方ばかりで助かりました。ご紹介頂いた花は皆それぞれこれからの季節を彩る良いものばかりで、配点は内容に関係ありません。園芸店や通販もフル活用して、また以前のように花で一杯の庭に戻せるよう頑張ります。本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんばは。
気がつけば明日から暦の上では秋ですね。最近、軽井沢には行っていないのですが、恐らくあちらも秋風が吹き始めてるかも知れません。自分で色々晩夏から秋の花を考えてみましたが、案外思い出せない物です。球根類も良いですね。今日辺りから帰省が始まって、今週には親類も顔を出すようになると思います。その時、ナスタチウムの一鉢があれば、とても助かります。秋播きの花探しながら、是非そのアイデアを頂こうかと思います。助かりました。有難うございます。

今から苗が購入できるものとして「シュウメイギク」「アメジストセイジ」をおすすめしたいです。

あまり安価な草花といえないかもしれませんが、育てやすいし多年生でもありますし。
特にアメジストセイジは2、3年で見事な大株になります。サルビアの仲間で秋草の風情たっぷりですよ。

プランターには、10、11月ごろにお店に出る「パンジー」もいいです。寒さにとても強く冬じゅう花盛りでいてくれます。

お疲れの出ない程度にお花を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ここ2年は介護が一番忙しい時期で、軽井沢にも行っていないのですが、私の周囲も環境が似ています。今朝は私の家は朝露が降りましたが、職場(標高10m位)は、30度を超えて体が溶けてしますようでした。アメジストセイジは今まで育てたことがありません。ラヴェンダーのような花色ですね。秋風が渡る姿を想像すると、ほんおうに風情がありそうですね。あと私の家では、以前買ったパンジーから種がこぼれて、以前は庭のあちこちに子孫が咲いているものでした。介護の疲れがまだ残っていますが、今年の夏秋はゆっくり過ごしたいと思います。有難うございました。

手間がかからず丈夫で花つきが良く、お値段お手頃で

かつホムセン等で入手が容易、こんな条件も加味すると

桔梗
ニチニチソウ 
ポーチュラカ
インパチェス
ケイトウ

菊 秋菊 冬菊と種類が豊富。切花にもなり便利

夏の定番、ペチュニア、マリーゴールド、サルビアは
もうお店によっては苗がないかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今の時期は、私の近くのホームセンターなんかでは、棚卸し品買えで、観葉植物ばかりですが、本当は花が咲く物が欲しい所です。お隣のキキョウは丁度昨日3つ藍紫の花を咲かしていました。あのリンとした立ち姿を見ると、大和歌を思い出すようです。ポーチュラカは、私はまだ見たことの無い花です。是非栽培してみたいです。菊も桔梗も、日本に生まれて良かったなと思う花です。アドバイスいただいたお花、探してみます。有難うございました。

アサガオなら今からでも育ちますよ

手入れもきちんと水やるだけだし
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。朝顔、本当はあったのですが、草取りのオジさんが雑草だと思って抜かれてしまいました(涙)。最近は西洋品種の斑入りがはやりだそうですね。朝顔は清潔感があって、朝早起きしてよかったな~と思わせる花ですね。また夕方に花に水をかけると、風が起きて、蔓や葉が揺れる姿が綺麗です。苗があればいいなと思っています。さっそく探してみます。有難うございました。

手入れが簡単で晩秋まで持つ、種類が豊富、苗の値段が安価ということで

「マリーゴールド」「バーベナ」「ナスタチューム」
「アメリカンブルー」「ミニケイトウ」などはいかがでしょう。
(他にも下のURLで花期、条件を踏まえ探せます。)

http://www.asahi-mullion.com/mullion/column/gard …

ナスタチュームは自分が大好きな花なのですが
暑い地方だと病虫害がかなりやっかいで毎年悩みます。
(当方愛知)涼しい気候はうらやましいです。

でも一押しということならば「ダリヤ」がおすすめですね。
花に夏の暑いイメージがありますが、実際は冷涼な気候のもとで育てたほうがうまくいきます。

http://www.wendy-net.com/flower/fresh.html

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~hanahaha/natu.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夕べはあれから寝てしまいました。朝が大変でした。ダリアですね・・・最近私の地方の店頭では見かけなくなったのですが良い花ですよね。色がはっきりしている所が、太陽をイメージさせるようです。アメリカンブルーって、本当に空色の綺麗な花だたかな・・・一度店頭で見たんですが、もう一ど園芸店に行ってきます。調べていただいて有難うございました。

簡単ですが、夏からも楽しめて秋ぐらいまで楽しめる花は

ずばり、「ペチュニア」かな。

品種がたくさんありすぎて当方も選ぶのに大変ですが
花の株が増えれば、やがては花がたくさん咲きますよ。

翌年も楽しめる越冬できるタイプもありますので・・・。
          参考になればなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。夕べは遅く寝たので、あぶなく今日は遅刻そそうでした(笑)
私は凄く花がすきなんです。だけど、昨年まで実弟と父の介護があって、折角の花管理がおろそかでした。
ペチュニアですか。品種が沢山あって、朝顔のような花が咲いて、私も好きな花です。ペチュニアは越冬できます。有難うございました。