アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。バスに詳しい方に質問します。
西鉄バスで流れる車内放送のテープ(次は○○です、お降りの方はお知らせください)は、録音された人間の声でしょうか、それとも機械で作られた声でしょうか。なんだかすこし人間の声にしては不自然なところもあるかな、と思いましたので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半合成だろうと思います。

不自然なところは単語の継ぎ目ではありませんか?

バラバラの単語を、例えば
1.「次は」
2.「です」
3.「天神」
4.「博多駅」
: :
と録っておき、次が天神なら 1.→3.→2.、博多駅なら 1.→4.→2. と
再生していると思います。

金額だと「いち」「に」「さん」...「ひゃく」「びゃく」「じゅう」、そして「えん」を録り分けて、
「よん」「せん」「さん」「びゃく」「に」「じゅう」「えん」
とか。

メモリ式音楽プレイヤーで、プレイリストってのがあり、指定の順番で音楽を再生できますが、その要領で、音楽の代わりに単語片を再生しているのでしょう。
継ぎ目が目立たないような処理が入っているかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに車内放送にはすこし不自然に区切りすぎているところがあると感じます。前から気になっていたので、ここで回答を見てやはり合成が採用されているのだとあらためて分かりました。

お礼日時:2006/08/08 23:41

以前地元でバス関係の仕事をしていたのですが・・・


「KBCメディア」という地元民放の関連会社があっ
て、テープの製作はそこがプロの女性アナウンサーを
起用して作っていたと思います。
もう、十数年昔の話ですから、人件費のことなどを考
えるとNo1の方の回答のコンピュータによる合成で
作られている可能性もありますね。
時々西鉄は利用しますが、車内放送に違和感は感じま
せんでしたね。当方が気が付かないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
貴重なお話をお伺いできてとてもためになりました。アナウンサーを使っていたとは…

じつは、最近知ったことですが、福岡都市圏を走るバスの車内放送はその不自然さから合成のようなのですが(たとえば「整理券をおとりください」を息継ぎなしで一気に早口でいう)、久留米などの筑後地方を走るバスの車内放送は息継ぎや感情の込め具合などとても自然であり、本物の人間、つまりアナウンサーにきちんと言わせているみたいなのです。私が感じただけなのでなんともいえませんが・・・

お礼日時:2006/08/08 22:17

合成だと思いますね。


西鉄バスは、お金がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
そうですか~お金あるんですね…
でも合成ってお金かかるんでしょうか?

お礼日時:2006/08/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!