プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気してお医者様に行くと必ず体温と血圧を調べるのはどうしてですか?

A 回答 (2件)

sumi-hama さん こんにちは

バイタル サインという言葉をご存知でしょうか?例えば、血圧,脈拍,体温などを的確に把握し、正しい評価を行なう、きわめて基本的な医療行為です。これらなくして、的確な治療は行えません。

これら行為をしない医院はXXです。

それでは by クアアイナ

この回答への補足

kuaainaさん、私の質問が的確でなかったと思います。すみません!
まず、体温が上がるのはどういう現象がおこるから上がるのですか?血液が
変化して体内を駆け巡り熱を運ぶのですか?
又、病気をするとどうして血圧が上がり脈拍が上がるのですか・教えて下さい。

• 0

> まず、体温が上がるのはどういう現象がおこるから上がるのですか?

病気の時の体温の上昇は基本的には体のどこかに炎症が存在する証です。
具体的には細菌やウイルスが体に侵入した場合や、体の組織が何らかの原因で崩壊している場合などです。

> 又、病気をするとどうして血圧が上がり脈拍が上がるのですか

血圧は上がるとは限りません。
熱が出ると体の酸素や栄養の消費が増えるのでそれを補うために脈を上げて血液を供給します。
    • 0
この回答へのお礼

これでよく理解が出来ました。
初歩的な質問で申し訳ありませんでした。
有難うございました。