ショボ短歌会

親戚の家に行ったら「ちょっと聞かせたい話が・・・」と
市販のシャンプー類には有害物質が入っているという話を切り出されました。
その時点できな臭いなと感じたのですが、
親類が上手に説明できないのでApproach Bookという
パンフレットを持ってきた時点で99%怪しいと感じました。
余り詳しく聞く前に用事があるので帰ったのですけれど、
先程からネットで調べるとやはり不安が的中しているようです。
疎遠な人なら放っておきますが親しいしまだ若い子なので
何とかならないものかと思っています。
こういうものは頭ごなしに否定しても聞いてくれないし
ミイラ取りがミイラになってもいけないので
どこから根回しして良い物か悩んでいます。
同じ様な体験をされた方がいらっしゃったら助言をお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も似た経験があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525921

また検索しましたら他にもありましたのでこちらもご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1227503

商品そのものには他メーカーのものと大差ない様ですが価格が高すぎです。研究開発にコストを掛けないで販売流通経費にせっせと掛けている様ではお先が知れます。この仕組みが強引な販売へと人を落とし込んで行く要因だと私は思っています。

で、経験から申しまして一度明確にお断りすることからはじめては如何でしょう。相手の頭が熱い内は何を言っても反論に聞こえてしまいます。
大概の例では商品そのものよりお金儲けの話に終始し始めますから、お金儲けには全く興味がなく商品も他に長年使い続けて気に入ったものがあるので・・・などと丁寧にお断りするのが良いと思います。

矛盾点を合理的に指摘し説き伏せることも結構骨の折れる仕事です。洗脳から目を覚まさせるのは時間の経過に任せましょう。それ以外では案外気の良い人が多いものですから話題に出させない様に上手くコントロールすることを心がけては如何でしょう。

私の例では先方も私を説き伏せることは諦めたらしく最近全く話題に出さなくなりました。

以上ご参考にして下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525921
    • 0
この回答へのお礼

熱が入りたてなのかは不明ですが、もう一度話を振られたら、きちんと断ろうと思います。ご指摘通り、うちの親戚もいい子なので、人様に迷惑をかけないうちに冷めてくれる事を願うばかりです。

悪質な説明ですね。

本人も知らないうちに、違法行為に手を染めてしまっています。
マルチ商法(連鎖販売取引)だという説明はありましたか?

こちらのサイトはご存知ですか?
http://www.sos-file.com/sossos/n_newweiz.htm
http://www.sos-file.com/sossos/n_newweiz2.htm~n_newweiz8.htmまであります。
悪徳商法(特にマルチ)の苦情が集まるサイトです。

この回答への補足

同様の悩みで検索された方の為に参考までに結果を。
興味がない。と断るも、凄くタメになると話を続けられました。一度人に勧誘を受けて相手を信用できなくなったから同じ目には遭いたくないと話したのですが、恐らく平行線です。金目的じゃなくて善意のようなので却って質の悪いような・・・。「ネットで見る悪評判はトイレの落書きのようなもの。」というテンプレみたいな話もされました。

明確な解決は出来ませんでした。今後も断り続けるのみです。

• 0
この回答へのお礼

唐突にユタ州に住むトムが息子の若禿のためにシャンプーを開発という話を始めたので、怪しいと直感して用事もあったので話は最後まで聞かずに、というか出だしの部分だけで帰ってしまいました。ですのでマルチという説明にも行き着いてません。
教えて下さったサイトは一通り見ました。何とかしたい所ですが、まずは自分が断って理詰めにする必要があるならその準備をしたいと思います。

こんにちは。

私も同じような経験があります。
以前勤めていた会社の人から、会いたいと言われ、最初は12月だったので年賀状の整理をしていて私の名前を見つけて懐かしくなったからとか言ってました。昔からアムウェイとかやっていた人なので、ハナから疑ってかかってはいましたが。
 食事をごちそうしてもらい、カラオケまで連れて行ってもらったあと、案の定その話がでてきました。シャンプーとかに入っている有害物質のせいで、男性は精子が少なくなり女性は子宮に問題がある人が多くなりうんぬんの話しから始められました。「地球環境に役立つ活動を一緒にしましょう」と言いながら、「その先にはすばらしいビッグチャンスがあるから」と言い出してきたので、私はきっぱりと「ビッグチャンスうんぬんが気に入らない、自分なりに環境を考えた行動を取る」と言って別れました。その後、その人からの連絡はありません。
 やっぱり、自分にはそういうことはできないということをきちんと伝えることがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さん色々と回答を下さいますが「はっきり断る」というのは共通していますね。煮え切らない返事で変に期待を持たせてもいけないので、きちんと断る事にします。

私は加入したことはありません。

先日、友人から勧誘を受けました。その時の顛末をお話し
ます。

仕事関係で仲良くなった人で、カフェでお茶を飲んでいたときのことです。
私が現在の派遣の仕事に行き詰まりを感じていることなどを話しました。
また自分は趣味があって友達が多いほうだ、と言ったその途端、「あなたにぴったりの仕事があるのよ!」と始めました・・
NEWAYSと聞いただけで、私は引きました。
これは先入観や偏見ではありません。
友達として会ってお茶を飲んでいるのに、その友達相手に「商売」をしようとすることに、引いたのです。
「ただの通信販売なのよ」と言いますが、こちらが頼んでもいないのに勧めてくる時点で、ただの通販ではないと思います。
「シャンプーなんて飲めるくらい安全なのよ」
「アンチエイジングなのよ」
「50歳の人でもこれやっててすごく肌がきれいな人がいるのよ」
と言うので、
「飲めるようなシャンプーは酸化し易いと思うけど、何を防腐剤に使っているの?」
「アンチエイジングの定義はわかってる?そんな言葉は今どんな商品にも安易に謳われてますよ」
「一人の人の体験がすべての人に当てはまるの?」
と聞き返しましたが、彼女は何一つ充分な説明はできませんでした。
要するにマニュアルを読んでのセールストークをしていただけなのです。
つまり彼女自身も「洗脳」されているだけです。
「商品は本物だよ」と言いますが、ここの商品程度のレベルのものなら、いくらでも他にもあります。
有害物質を含んでいないということを引き合いに「安全だ」「本物だ」と洗脳するレベルの低さ。
この時点でその商品は信用できないと私は思いました。
私はすぐに「商品にも興味はないし、そのようなビジネスもするつもりはないので、この話はもうしないでね」と言いました。
そこで「わかった」と言ってくれたので、友達関係は保っていくつもりでいたのですが、数分後にまた「ねえ、買わない?」と言ってきたので、さすがにもう友人ではないと思いました。
二回目はかなりきつく断りました。すると彼女はムッとしました。彼女にしてみれば自分の信じていることを否定されたことが不快だったのでしょう。
でも金儲けの対象としてセールストークをされたこちらの方がずっと不快であることを、彼女は気づいているのかどうか。
最後に捨て台詞で「いいの、私、充実してるもん!!」と言う彼女が痛々しかったです。
本当に後ろめたい気持ちがないなら、そんな負け惜しみを言う必要もないのではないかと感じました。

その人のことをもう友人とは思っていませんが、ただ、彼女がその商法にはまっていること以外では、とてもよい人であることは否定しません。
質問者さまも親類の女の子がはまっていることは心配でしょうが、決して過激な団体ではないと思いますし(よく知らないけど)、ここは静観されるのがよいのではないでしょうか。
意外と、こういうものは放っておいてもいずれ洗脳から覚める人が多いです。
はまっている時はそれしか見えてないんですよね。
本当に正しいと思い込んでしまうんです。
自分自身は常に冷静沈着に、なびかないようにしながら、日常生活に支障がないならば本人の意思に任せて見守ってあげることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前友人にエステで半ば騙されてからその友人にはいい印象を持てなくなりました。また友人の友人がアムウェイに入って友達を無くしたという話を思い出し、従姉妹も同じ様になったらどうしようと思って質問しました。
良い子なので、本人はセールスより親切心で勧めていると思うのですが、それだけに心配でした。
仰るように暫く静観してみようと思います。

断り方についてはまさにNo1さんが言っているとおりだと思います。

中途半端とかだらだらした返事だと相手も期待をして、会うたびに誘ってきてしまうので、
あなたの方も相手と会うのがうっとおしくなります。

それから、やめさせることについては、正直相手が疲れたり、
やる気をなくしてやめるまでは放っておくしかありません。

私自身はネットワークビジネス肯定派です。
今のご時世では複数の収入を持つのは、人生のリスク管理としては重要だと思っています。
その手段の一つとして、ネットワークビジネスをやることは決して悪いことではないと思っています。
ただし、結果を出すための苦労も知っています。

Newaysの仕組みであれば間違いなく合法です。
ただし、それでも使い方ややり方によっては簡単に違法になったり、
人生を崩壊させる危険性も秘めています。

whatwhatさんが親戚のことを本当に思い、何かをしてあげたいと思うのであれば、
whatwhatさん自身がネットワークビジネスについて勉強し、
その親戚が間違った方向に行かないようにアドバイスしてあげることだと思います。
それで結果が出ればそれに越したことはないし、結果が出なくても
致命的なミスさえしていなければ、やめた後の本人の悩みも少なくてすみます。

片手間程度にやめるように説得したところで相手が意固地になって関係が悪くなるので、
それだったら放っておいた方がまだましです。
説得をするなら、世間が悪いと言っているからではなく、
きちんと自分の言葉で説得してあげてください。
    • 0

こちらの過去ログをどうぞ。

マルチ商法です。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • 0

再度回答致します。

Newaysが言っている事は事実です。
市販のシャンプーの中には有害なプロピレングリコール(PG)という薬品が使われています。他にも有害物質は沢山ありますが。
私も最初聞いた時「はあ?だから」って感じでしたが
疑いながらもネットでその物質の危険性、体に与える影響を詳しく勉強しました。それは本当の事でありNewaysが訴えている事はウソではないと確信しました。だから体にとっていい物を販売している会社と確信でき購入に辿り着きました。

次にビジネスですが、これは単純に人に伝えてお金が入るならいい商品だし、どのくらい買うのかも自由だし、ノルマの為に在庫を抱える事もないし、友人に通販カタログを勧める感じだなぁと思って取り組みました。確かに「怪しい」の一点張りで決して話しを聞いてくれない人もいましたが。
人に莫大な借金を負わせたりするようなビジネスであれば私は決してしません。日用品を買いながら尚且つ仕事としても出きると思ったから始めました。
但し、市販で買う物と比べると少し高めなので広まらないとなかなか購入しづらいですが。
私は思いがなかなか伝わらずビジネスは中途挫折しましたが商品自体は今も使ってます。
お金がない時は買いません。
話しがチグハグになって分かりづらくなりましたがご理解頂けたでしょうか。
    • 0

私はNewaysで誘われる側も誘う側も経験しました。

そして誘う側になって感じた事・・
付き合いを大事にしようと考えた上での曖昧な返事。
その気がないのに話を聞いて影で色々言う事。
それが一番辛く、Neways関係なく相手に対して距離をおく材料になってしまいました。その人の本当の性格が分かるというか・・何というか。
相手の方と長い付き合いを大事にされたいのなら
ハッキリ堂々と「ごめんなさい、全く興味がないの。
協力してあげたいところだけどあなたとの関係を大事にしたいので今回は断ります」と言いましょう。
私はそうやって言われた事もありますが、こういわれた方が気分が良かったです。
一番、たまらなかったのはさんざん何回も話しに行って相手の人は興味ある!って感じだったのに、契約書を持っていった途端「子供が触って破るといけないから」なんて訳分からないいい訳をされ結局振り回されるだけ振り回された事です。
相手の方を大事な方だと思うのなら正直にキッパリ断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういうものかはっきりしないのでそれを確認してから
断ろうと思って調べ、質問させて頂きました。
仰る様にいつまでも曖昧なのもお互いの為に良くないと
思いますので、次の機会にはちゃんと断ろうと思います。
ただ、断るだけじゃなくて、何故それを始めようと思ったのかを
聞きたかったのです。