アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・避妊手術の日が薬を飲ませる日なのですが、飲ませても大丈夫?
・下痢と吐き気で体調が悪いのですが、飲ませても大丈夫?
・1月に家に蚊がいたのですが、飲ませた方が良い?
・飲ませていたはずの薬が全部、大掃除でタンスの裏から発見!!どう したら良い?
・薬を通年飲ませていても(去年陽性で)今年検査は必要?

A 回答 (2件)

・避妊手術の日が薬を飲ませる日なのですが、飲ませても大丈夫?

A.その日は飲ませない方がいいです。
避妊手術で体調を悪くしてしまう犬も居ますので、特別急を要しているのでないなら1日は空けて飼い犬の体調など様子を見てからあげた方がと思いますよ。

A.体調が悪いときはフィラリア予防薬だけでなく、薬
や予防注射などは控えた方がいいです。

A.大抵、蚊が大量発生する夏にフィラリアが蔓延する傾向がありますが、フィラリア自体は季節に関係なく活動していますので、冬でも蚊がいればフィラリアが運ばれている可能性はあります。

・飲ませていたはずの薬が全部、大掃除でタンスの裏から発見!!どうしたら良い?
A.あげたフィラリア予防薬を犬がこっそりタンス裏に吐き出していたって事でしょうか?
それともまだ開けていない薬をタンスの裏に落して忘れていたのでしょうか?
基本的にフィラリア予防薬の使用期限は結構長いので、開けられていなければまだ使える可能性はあります。

A.薬では一月さかのぼった分のフィラリアしか殺せません。
ですので、8月の末日にフィラリア予防薬をあげた場合、8月に生まれたor蚊が運んできたフィラリアは殺せますが、6月や7月のフィラリアは殺せません。
検査して陰性で、その後毎月欠かさずフィラリア予防薬をあげているのでしたら特に検査の必要はありませんし、また検査で陽性でもその後毎月必ず予防しているのであれば検査はしなくても大丈夫だと思います。
ですが、2ヶ月に一度しかあげてなかったり、最近予防薬をあげていないのであれば、検査は必要です。

NO.1さんも言っていましたが、フィラリアは怖い病気です。
一度フィラリアが一定数以上増えてしまったら、薬でも手術でももはやどうしようもありません。
何か最近犬の体調がおかしい、と思ってから病院に連れて行って手遅れの状態になっているということも決して珍しいことではありません。
充分気をつけてあげてください。
    • 0

手術が終わってからの方がいいと思います。
毎月飲んでいるなら1週間ぐらい遅れても大丈夫なのですが、下の質問によると飲んでいなかったんですね・・・。お医者さんと相談してみてください。

体調が悪い時は、吐いてしまうかもしれないので、飲ませない方がいいでしょう。

地域の情報を獣医さんが持っていらっしゃるので、相談しながら期間を決めた方がいいでしょう。

・飲ませていたはずの薬が全部、大掃除でタンスの裏から発見!!どう したら良い?
結局、飲んでいなかったのですね。すぐに検査してもらいましょう。

検査は毎年シーズン始め(4月頃?)にした方がいいですよ。

ということで、すぐに検査をして、今月の薬はお医者さんと相談の上ですが、体調が回復し、手術が済んでから飲ませることになるでしょう。

フェラリアは怖い病気なので、十分気をつけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!あまりにも早い回答だったので感謝!感謝!です。