【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

30代前半の男ですが、先日の健康診断で善玉コレステロールが少なく中性脂肪が多いという結果が出ました。
独り暮らしで食事が作れないので弁当か冷凍食品を食べています。

1.善玉コレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
2.「乳酸菌が少ないのかな?」と思って毎日プロバイオテクスのヨーグルトとキムチと納豆を食べるようにしました。善玉コレステロールと関係がありますか?
3.善玉コレステロールが減ると何が悪いのでしょうか?最近体力はかなりなくなってきています(すぐに眠くなります)。

A 回答 (2件)

善玉コレステロールを増やすにはまず中性脂肪を減らすことです。

中性脂肪の増加と善玉コレステロールの減少は表裏一体のようなものなのです。
中性脂肪の値を上げやすいものは油脂類、砂糖類、アルコールなどです。
甘い菓子やコーラなどの甘い飲み物を飲んでいなくても揚げ物が入った弁当や油脂の多い冷凍食品を食べていませんか?
それらを減らした上で、善玉コレステロールを増やす魚や野菜や海藻類や大豆製品をとりましょう。
植物油が体にいいからといっても適量は一日大さじ1~2杯程度です。

納豆は大豆製品なので善玉コレステロールを増やすはたらきがあります。
ヨーグルトは100g程度なら問題ないですが、加糖ヨーグルトならば取りすぎると糖分の取りすぎにつながり中性脂肪をあげる原因となりますので注意しましょう。
キムチは善玉コレステロールに影響するかどうかはわかりませんが、塩分のとりすぎにつながると思います。

善玉コレステロールが減る原因に、食事以外にはタバコと運動不足があります。
禁煙して適度な運動をすることにより体力はもどると思います。
また善玉コレステロールが増えることによって中性脂肪や悪玉コレステロールが増えますので、動脈硬化がすすみやすくなります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • 0
    • 0