電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオデッキからDVDレコーダー(HDD付き)購入された方に質問なんですが、
メリット・デメリットなどあったら教えてください。

DVDレコーダー(HDD付き)かDVDレコーダー(VHS&HDD付き)どっちにしようか迷っています。

A 回答 (4件)

先日、勢いでデジタル対応のレコーダーを買いました。

もう1台アナログ対応のレコーダーもあるのですが、使ってみてわかったこと。
(1)デジタル対応のは録画(HDDに)すると、コピーワンスといって、DVDに落とせるのは1度きりだということ。
(2)私の場合、対応しているディスクの関係か、友人に貸したら、友人のレコーダーでは再生できなかったこと。(私が持っているもう一台のアナログ機ではできた)・・・というように、お互いの機械の関係が複雑なようです。電気店のかなり詳しい人に聞かないと、買ったあとで「え~~」ということがあるかも。
ビデオの場合は、そんな心配はまずないので、新しい機械に対応していくのも大変ですね。
まずは、とにかく下調べしてみてください。とりあえず、人気機種を買って、使い方に慣れてみるという手もあるかもしれないけど、どうせお金を出すのだから失敗したくないですし・・・。ご健闘を祈る!!

参考URL:http://kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=2 …
    • 0

今持っているビデオデッキが使用できるならばVHS入りませんHDD付きで十分です。

同価格でHDD容量が大きいものが選択できます。
    • 0

VHSは不要だと思います(最悪、必要な時だけ出してきて繋ぐ)

VHS無しでWチューナー(時間が重なって撮れなくなる予約がほぼ無くなった!)や地デジ対応など他の機能が付いているものをお勧めします
    • 0

HDD付きDVDがお薦めです.録画中でも初めから見られる,テープよりきれい,巻き戻しの手間がない,故障が少ない等々です.

VHS付きは故障時に困りますので,再生専用のVHSなら1万円位で買えますので,別にすべきです.
ハイビジョンTVを楽しむなら,デジタルチューナー付がいいです.それとHDD容量は予算が許す限り大きいものがいいです.(6万円位~)
HDDが直ぐ立ち上がる,操作が簡便なPanasonicをお薦めします.
    • 0