アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。

最近走行中に発電機ベルトとエアコンディショナーベルトの両方が切れてしまい修理をしました。
これを期にいくつか部品交換をしようと思い、アドバイスを頂けたら幸いと思っています。

車種:ホンダライフ(GF-JB1)
年式:H11年
距離:11万2千キロ

部品及びオイル等の交換場所なんですが
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
サーモスタッド交換
ATF交換
プラグ交換
ラジエーターキャップ交換

とりあえず上記の内容の交換を考えているんですが、上記は全て初交換です。
エンジンオイル、エレメントはまめにやっています。
一番気になっている事はATF交換とプラグ交換なんですが、距離が多い場合は交換しなくてもいいんですか?
変速の際に若干のショックはあるんですが、これと言って大きな不具合は見当たりません。
もし交換が妥当であれば純正品を使うつもりなんですが、交換場所がディーラーではなく古くからお世話になっている整備工で作業して貰おうと思っています。
一癖も二癖もある箇所と言う事なんで、やはりディーラーで作業してもらった方がいいですか?

それとプラグなんですが、特にエンジンチューン等をしている訳ではないんで純正品の交換で構わないと思っているんですが大丈夫ですか?
よく耳にするイリジウムプラグが少し気になるんですが、イリジウムプラグにする事はメリットになるんですか?

長々と書き込みしてしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

これを期に ということですので、切れた両方のベルトの交換は、まだ実際には修理されずに車は工場にあり、作業は今朝これから始めるといったところでしょうか?



タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
サーモスタッド交換
ATF交換
プラグ交換
ラジエーターキャップ交換

は、整備工場からの、お勧めの箇所ということでしょうかね?


そういうことでしたら、これを期についでにやってもらっちゃっていいと思いますよ。(ATF交換除く)

車の買い替え予定はなく、現在のお車をこれからも大切にしたいということですよね?

ちょうど3年前までは新車現行車だったモデルですので、まだお車も見栄えは良いでしょうし、悪くなりそうな部分を事前に交換して、安心して乗りたいということですね?

そうでしたら、これを期についでにやってもらっちゃっていいと思いますよ。(ATF交換除く)

ただし、ディーラーではない場合、使うパーツ(ウォーターポンプなど)が純正品ではない可能性もありますよね。

純正と比べて良くないかどうかは分かりませんが、安心 という点では、純正のほうを使っておいたほうが安心ですよね。

金額は純正品も大して変わらなかったりします。町の修理工場でも、純正品でお願いすれば、純正品で対応してくれると思います。


プラグはイリジウムプラグではなくても普通の純正品で全く問題はありませんが、ご質問者様のお車に付くイリジウムプラグは有るようですね。
http://www.denso.co.jp/cgi-bin/plug/4wplug/4wplu …
ただし、このページにも記載がありますが、
『イリジウムレーシング 着火位置がOEMプラグよりも、引き込みタイプの為、パワーのでないことがあります。』
熱価も含め、エンジンの設計と合ったものを選びませんと、必ずしも性能アップにつながる保障はありません。
詳しくは、(http://www.denso.co.jp/PLUG/)にて研究下さい。


ATFは少し心配ですね。今まで大切に乗ってこられて、これまでにトラブルといったトラブルも無かったようですので、その点では少し安心ではありますが、

ATFを交換したことによる不調が稀に起きることはご存知ですよね?

よって、カー用品店などでは5万キロオーバーのATF交換はやらないといったところもあるのですが、

ATFだけはディーラー(ホンダカーズ)で頼んだほうが良いような気がします。

ATF交換作業は、特に上記、他の作業と同時期にやったからといって、ついでにという作業ではありません。今回はやめておいて、車が帰ってきてからホンダカーズに相談してATF交換を実施するかどうかを決めても良いと思います。
.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

URL等、ご親切にありがとうございます。

切れたベルトに関しては修理は完了しています。
交換箇所に関しては、整備工で言われました。
私的にも交換パーツは純正がいいと思っているんで、この辺は相談しながらやりたいと思っています。
やはりATFに関しては慎重に対応した方がよさそうですね!!

車自体かなり外装をいじってまして(エンジンはノーマル)愛着の度が高く、今後車の購入をするにしてもこのライフはそのまま維持していく予定です。

今一番ネックになっている事は、ディーラーさんから好かれていない車になってしっている事で敷居を跨げないって事なんですよね・・

補足日時:2006/08/08 14:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなってしまって申し訳ありません。
こと細かく教えて頂きありがとうございました。
やはり自分も純正品の方が安心な所があるので
繊細なパーツは純正品に限ると思います。

これからもメンテに気をくばり、目指せ20万キロを目指したいと思っています。

これからも分からない事がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/25 03:25

ディーラーの方が安心ですが、町工場でも出来る作業です。

タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換
サーモスタッド交換、はしてください。基本的には10万kで交換です。プラグは一度も交換してないのですか!? 通常のプラグの寿命は3万から4万キロです。白金タイプでも10万キロですので、絶対交換してください。イリジウムプラグは点火効率がいいので、燃費とパワーアップが見込めますが、体感できるかは人それぞれです。ただ実際はパワーは上がります。一番のメリットは、10万キロまで無交換でOKです。まだ長くのるなら、イリジウムプラグでもいいかも知れません。
ATFは今まで一度も交換していないのなら、逆に触らない方がいいかも。現実にATFオイルを交換しても古いオイルな少し残ります。古いオイルにはAT内のごみがたっぷり残っています。基本的には循環しながら交換するので、このことにより、今ままでしっかり固定していたゴミがはがれ、かえって悪影響が出ます。
もしATF交換をするのなら三回ぐらい連続でした方がいいと思います。ラジエーターキャップ交換は金額は安いので交換しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにこう言った技術を要する事はディーラーさんの方が安心なんですが、いじりすぎていてディーラーさんの事を考えてると申し訳なく、行けないでいます。

プラグもお恥ずかしいんですが一度も交換していません。
何とかまだ三発を維持していますが、いつ死んでもおかしくないと思うので、交換は必ず致します。

ATFに関しては色々な意見があり今後の勉強になります!

補足日時:2006/08/08 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなってしまって申し訳ないです。
細かく教えて貰えて勉強になりました。
自分の知らない事がまだまだ多くあり、より向上心が
沸いてきました。

これからも分からない事がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/25 03:21

ホンダでメカニックをしています。



項目別にアドバイスいたしますので参考にして下さい。

~交換希望項目~

タイミングベルト交換…要交換
ウォーターポンプ交換…要交換(上記同時交換)
サーモスタッド交換…要交換(上記同時交換)
ATF交換…補足*1
プラグ交換…補足*2
ラジエーターキャップ交換…要交換
※ウォーターポンプ交換する場合、ラジエター液は再使用ではなく新液を使用するように依頼しましょう。

補足*1
ホンダ車のATは設計から製造まで全て本田技研で生産しています。したがって、ホンダ車のATオイル交換時に純正以外のオイルを使用するのは好ましくありません。ライフも含めて、最近のATは電子制御なので、一昔前の機械式制御のATに比べ、5万キロ以上無交換での初交換でも、あまりトラブルはないと思います。(あくまでも純正オイル使用の場合)
ただし、ATチェンジャーを使用するので新油使用量はかなり多くなるはずです。

補足*2
メーカー(NGKなど)指定では、2万キロ毎の交換です。しかし、2万キロではまだ交換不要のケースがほとんどです。11万キロ無交換では、中心電極はかなり磨耗しているはずです。
イリジウムプラグは強火花・耐磨耗等に優れていますので、価格は高いのですが、これから長く乗るのであれば、お勧めします。(本来は、1回目の交換時期の時に交換するのがベストです。)

※以上、今までの経験も踏まえてご説明いたしましたが、今回だけは、専業工場ではなくホンダのディーラーに相談、整備をしてもらうことを強く望みます。
ホンダ車のタイミングベルト交換及びATは非常に精度を要求されますので、何かのトラブルにも対処出来るからです。
また、10万キロ越えてもタイミングベルトが切れないのは、オイル交換などの普段のメンテナンスが行き届いているからですよ。酷い場合は、7万キロ前で切れる車両もありました…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まさかホンダメカニックの方が回答してくれるとはビックリしています。

私もディーラーさんでの整備を望んでいるんですが、車をかなりドレスアップしてしまっていて、ディーラーさんには好ましくない状態なんです。
最寄に整備工との関係まではいかないですが、良くしてくれているディーラーさんがあるのですが、今はただでさえ監査等が厳しい時代じゃないですか?
ディーラーさんの事を考えてると愛車で向かうのは営業の妨げになると思い足が進めない状態でいます。
ノーマルに戻して行きたいところでもあるんですが、一部パテ加工をしてる為、脱着が厳しい部位もあるんです。

交換パーツはプラグを覗いて全て純正品で統一するつもりでいます。
「オイル交換などの普段のメンテナンスが行き届いているからですよ」凄く有難いお言葉で嬉しいです。

ディーラーさんの事を考えると、あまりいじり倒さない方がいいですね(汗)

補足日時:2006/08/08 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなってしまって申し訳ありません。
車を購入すると愛着が湧いてしまい、いつも気付いたら
10キロオーバーで乗ってしまっています。
今回の件、本当に参考になり勉強出来ました。

今後もなにかありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/25 03:18

タイミングベルト交換:タイミングベルト、アイドルベアリング、テンショナーベアリングの3点は必須ですが、何故 カムシャフトシールとクランクシャフトシールの交換が抜けているんでしょうか?>ホンダのメカニックさん。


せっかく分解するんですから、分解ついでに交換できる部品は交換しておいた方がいいですよ!

それと、タイミングベルト交換する際 タペットカバーを外すので、タペット調整もしてもらいましょ♪>ホンダのメカニックさん やってますか?

時間に余裕があればオルタネータ(発電機)のブラシの有無を確認してもらいましょう。




ホンダのメカニックさんへの攻撃的な^^;書き込み(ゴメンね)になりましたが、【ついで作業のサービス】要求はしないけど (やってもらえるのなら)してもらった方が、今後の事を思えば 気持ちいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉、遅くなって申し訳ありませんでした。
是非!オルタネータのブラシ有無の確認もしたいと思っています。
今後も分からない事がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/25 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!