2日前から、お腹の部分に赤いぽつぽつ(発疹?)があるのですが、何か病気でしょうか?足にも少しあります。2ミリから5ミリくらいのぽつぽつで、5ミリくらいのハ痒く、押すと痛いです。私は20歳、女です。

A 回答 (2件)

siman さん こんにちは



おそらく、ダニではないでしょうか?ダニに噛まれると
その様になりますけど?気になるのであれば病院に行かれ
るのをお勧めします。もしくは他の虫なども考えられるかも。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。皮膚科にいったところ、どうやら食中毒だったみたいです。今は治りつつあります。

お礼日時:2002/03/12 20:31

きちんと病院で、診察してもらったほうがいいと思います。

どんな病気であろうと、早期発見、早期治療、がいいんですから早く病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食中毒でした。早めに皮膚科にいってよかったです。

お礼日時:2002/03/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体に赤い発疹が

突然体(主に手と足)に赤い発疹が出てきました。
蚊に刺されたときのふくらみに似ています。
たくさん出ていて、大きくなってきてぶつぶつがくっついて
来ています。
特に変なものを食べたとかはないのですが・・・。
変わったことといえば、昨日からコンタクトをした
くらいです。何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

できてから何日たちますか?痒みはありますか?
発疹はちょっとした草かぶれや、食あたりや薬が合わない程度でもできますが、
体からのSOSであることが多いそうです。薬疹や食事によるものは
通常からだのやわらかい部分に(お腹や胸など)にでることが多いそうですが、
手足に集中となると何かかぶれやアレルギーに思い当たることはないですか?
いずれにしろ早く病院(皮膚科)にいかれることをお勧めします。
コンタクトのアレルギーもまったくないとは思いませんが、この場合
違うと思いますが・・・ 原因がわからなくても、とりあえず症状を和らげる
ことはできるはずですから、迷わず病院へ行くべし! お大事に!

Q薬を飲むと足に赤い発疹

 医者から処方された薬を朝夕1ヶ月ほど飲んでいます。ここ2,3日夕食の後薬を飲んだ後、足の腿やふくらはぎ、足の付け根が赤く腫れて凄く痒くなります。又、喉が少し詰まったみたいなります。このまま薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?
 病院が遠くにあり1ヶ月に1度しか行けないので医者に相談出来なくて困っています。

Aベストアンサー

素人なんで、自信はないんですが「薬物アレルギー」の可能性も考えられます。

場合によっては命にも関わるので、とにかく服用を中止して、その病院に電話で問い合わせてみてください。
あるいは、近くの病院にその薬を持って行って(あるいは電話で)相談するのもひとつの方法だと思います。
近くに夜間診療所はありませんか?
そこに、とりあえず相談してもいいのではないでしょうか。

とにかく、万が一を考えて、薬は止めておいた方が安全ではないかと思います。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/160/7_0_0_0.html

Q【オナラがプップッ出るのはなぜ?】 お腹にすぐにガスが溜まるのは何かの病気でしょうか? どうやったら

【オナラがプップッ出るのはなぜ?】

お腹にすぐにガスが溜まるのは何かの病気でしょうか?

どうやったら治りますか?

体の何が悪いんでしょう?

便秘とかではないです。

Aベストアンサー

可能性の一つとして、空気を飲み込む癖があるのかもしれません。
私がそうなのですが、病院に行きMRI検査までして分かったことです。
ガスが溜まりやすく、下っ腹が出やすく、オナラもよく出ます。
普通は麺類を食べるときだけ空気を飲みますけど、普段から飲み込む人はそれが腸に溜まり、食べた食品から出るガスと合わさって相当な量になるそうです。
健康に害はなく、飲み込む癖を直すことも難しいそうです。
麺類を食べないようにするとかしても、焼け石に水かな……

Q飼い犬の耳の先に5ミリほどの白いイボがあるのですが悪い物なのでしょうか? 獣医さんに診て貰うか悩んで

飼い犬の耳の先に5ミリほどの白いイボがあるのですが悪い物なのでしょうか?
獣医さんに診て貰うか悩んでいます!

Aベストアンサー

診て貰った方が、良いと思います。

Qわたしの病気についてなんです。毎年9月くらいになるとアレルギー性肺炎に

わたしの病気についてなんです。毎年9月くらいになるとアレルギー性肺炎になります。わたしは3年まえにウサギが原因でこの病気になり3ヶ月入院しました。それから毎年9月の中頃になると呼吸が苦しくなり病院でステロイドの点滴をしてもらうのですが 何回も繰り返すと肺繊維症になると書いてあり とても心配になります。ストレスが原因だと主治医に言われます。わたしは医学部を目指して3浪しているのでこれが原因だとしても、どうしようもないことなんです。
なんか防ぐ方法はないでしょうか?
医学部受験を諦めること以外でお願いします。
皆様のお力をお貸しください。

Aベストアンサー

実は私の息子が今日病院で、アレルギー性肺炎になりかけていると診断を受けてきました。
タイムリーな話なので、思わず質問者様の質問を読んで、一緒だ!と思い
書き込ませていただきました。

息子はまだ3歳ですが、もっと小さい頃から喘息持ちで、喘息は春、秋など、
季節の変わり目になると風邪を引いたりのきっかけで喘息の症状が出たりしていました。

今通院している病院はアレルギーを専門に診てくれる小児科さんなのですが、
季節の変わり目にアレルギー発作を起こしやすい原因としては
布団を入れ替え(薄いものから、厚いもの)や洋服の衣替え等で生じたほこり、ダニ等
アレルギーの子には、かなりの影響があると言われました。

ですので、ストレス等もあるのかもしれませんが、もっと基本的な事で
環境の変化を疑った方がいいのではないかと思います。
病院の指導としては、毎日の寝具への掃除機がけや、衣替えで出した衣服は必ず一度
洗濯してから着る等です。

凄く基本的な事ですが、毎日気をつけていると、喘息の症状は以前より軽くなっている気がします。

睡眠と、食事と、移住環境、一度見直してみてはいかがでしょうか?

実は私の息子が今日病院で、アレルギー性肺炎になりかけていると診断を受けてきました。
タイムリーな話なので、思わず質問者様の質問を読んで、一緒だ!と思い
書き込ませていただきました。

息子はまだ3歳ですが、もっと小さい頃から喘息持ちで、喘息は春、秋など、
季節の変わり目になると風邪を引いたりのきっかけで喘息の症状が出たりしていました。

今通院している病院はアレルギーを専門に診てくれる小児科さんなのですが、
季節の変わり目にアレルギー発作を起こしやすい原因としては
布団を入れ替え(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報