アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュースなどに入っている、香料や安定剤、増多粘料(??違うかもしれないけどこんな名)、なんとか繊維、などいろいろな添加物がありますが、なるべく避けたいけどどうしてもどれかが入っているとしたらどれが一番ましなんですか?

A 回答 (2件)

なんであれ、添加物は同じでは?

私はカタカナが書いてあったら避けるようにしなさいという
話を信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人と成分次第なので.一概には言えないのです。

たとえば.代謝障害のある人に代謝できないものを食わせるとろくな事がありません(酒を飲めない人に無理矢理飲ませて中毒死させたという過失が問われた裁判がありました。酒は最も簡単な防腐剤です)。
香料に人によっては下痢などの原因になったり.人によっては平気だったりします。品物によっては.かって1度も食用に使われた事のない現地人すらも食べない生き物のちゅうしつ物が使われています(現地人が食べない事からおそらくなんだか野有害性をもつと考えられます)。
安定剤.石鹸か分散剤でしょう。乳蛋白は分散剤ですね。
増粘剤.ガム.寒天やなめこのゾルのたぐいですね。合成品の代表はソジウムカルボキシメチルセルローズでしょう。あるいは.各種がむがあり全部で10種類ぐらいあります。それぞれ.特性が異なりますから.「増粘剤」が悪いとは簡単にはいえません。

結論としては.
わかりません。
です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと糸口がつかめたような気がします。
ありがとうございました。