アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルを回そうとしてもスターターリレーの部分が「ギギギ」とするだけでそれ以外の反応がありません。この様な症状ですと考えられるのがスターターリレー自体の故障が考えられますが、リレー以外で考えられる故障箇所がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>マイナス部分はどこにつけたらよろしいのでしょうか?

マイナスはグラウンド(フレームにアース)なので、接続の必要はありません。4輪のバッテリーから繋ぐなら、マイナスはフレームのどこかにクランプして下さい。

No.5でセルモータ単体で直結・・・と書きましたが、
モーターに異常があっても負荷が無い状態だと
(つまり、エンジンをクランキングする状態でないと)回ってしまう場合もあるので、やはりまずは車両状態で直結するのが良いのでしょう。

※偉そうに回答しまくってますが、原因がもしセルモータの異常で無かったら申し訳ありません。

ぜひどうだったか、結果を教えて下さい。

この回答への補足

何度も何度もお答えいただき大変感謝しております。本日車両につけた状態でケーブルを繋いで直結(バイクのバッテリーの+とモーターの出っ張り部分)してみましたが全く反応ありませんでした。今日にでもテスターで原因箇所を調べてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

本日テスターで調べたところモーターは異常ありませんでした(マニュアルを見ながら)。ただ、昨日モーターをはずして再点検したところカバーをはめる位置がずれていることに気がつき、本日再度バイクにとりつけてセルを回そうとしたら、今度は「カチッ」という反応しかありませんでした。心が折れそうです。

>直接自動車のバッテリーをモーターに繋いで確認することは可能なのでしょうか?

セルモータはカンタンに車両から外れるので、とりあえず一旦車両からセルモータを外して、モータ単体の状態で直結してみてもいいと思います。
リレーや配線系などの要因を省いて、単にモータの作動如何を確認するには、この方法でしょうね。
※但し、確認の為の通電は短時間(数秒以内)でお願いします。

この回答への補足

何度もお答えいただきありがとうございます。明日か明後日にでも時間が空きましたらいろいろ試してみます。

• 0

No.3です。

補足(修正)します。
シャフトを受ける軸受け(ニードルベアリング)はシャフト(回転する)側ではなく、ケース(固定)側です。
私の愛車はGB250ではないのですが、参考になれば幸いです。

部品交換する場合、この部分は単品で販売されておらず、セルモータ丸ごと交換になります。モータ丸ごとだと、結構、高価です。

丸ごとでは高いので、私の場合、ヤフオクで中古を探しました。
愛車の車種用のそのものは見つからなかったので、
使えそうな他の車種用のセルモータの中古を購入。
残念ながらモータ丸ごとそのままではサイズが異なり移植不可だったので、分解してこのベアリング部分のみを自分のセルモータに移植しました(ボルトオンで、物凄くカンタンでした)。

で、実は、この「他の車種用」というのが「GB250用」だったりします。同等の部品なので、同等の原因かもしれません。

直るといいですね。

この回答への補足

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。近々モーターを見てみます。ところで、モーターが回転するかどうかを調べたいのですが直接自動車のバッテリーをモーターに繋いで確認することは可能なのでしょうか?

• 0

同様の経験をした者です。

私の場合はセルモータが原因でした。
セルモータを分解した所、アーマチャ・コイルのシャフトのニードルベアリング(軸受け)がさび付いて固着した状態で、モーターが正常に回転出来る状況ではありませんでした。
ちょうどセルモーターがエンジン側に組み込まれる部分なので、サイドスタンドで傾いて停めた状態で雨に晒された為、モーター側に浸水したのだと思います
(当然パッキンはありますが、勘合のバラつきが大きい?)。

セルモータをチェックしてみて下さい。

この回答への補足

再度質問で申し訳無いのですが、スターターモータをバッテリーの直結する場合はモーターを分解する必要ってありますか?それともそのままモーターの出っ張ったボルト部分にプラス側をつけてやるのでしょうか?その際、マイナス部分はどこにつけたらよろしいのでしょうか?

• 0

電装系は手強いですね・・・。

参考情報
http://star.endless.ne.jp/users/karateka/final/z …

この回答への補足

テスターを使って地道に不良箇所を探してみます。参考になりました。

• 0

バッテリーの充電はOKですか?

この回答への補足

バッテリーは新品で充電も十分です。本日アターターリレーを直結しましたら全くの無反応でした。直結したときにニュートラルランプが消えましたがこれは正常でしょうか?もしかしたらスターターモーターに問題があるのかなと自分では思っておりますがいかがでしょうか。ちなみにウインカー等はすべて点きます。

• 0