アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

151cm、45kgの高2の♀です。
ここ最近身長は変わらないのに体重ばかり増えてしまい、明らかにお腹と太ももに余分な肉が付いてしまいました。そこで運動不足の解消もかねて(←帰宅部)、家の近くのジムに通おうかなと考えているのですが、やるメニューのことで悩んでいます。
今考えているのはタイトルの通りヒップホップダンス、スイミング、ジムの三つです。
それぞれを選んだ理由は、
*ダンス→前から興味があった。楽しく体を動かせそう。
*スイミング→学校の授業でタイムに危機を感じたため(汗” 全く泳げないわけではないのですが、致命的に遅いです。後、全身運動だからダイエットに効くのかなという考えから。
*ジム→機械の種類が豊富で、色々な種類の運動が出来そうだから。
この中で一番興味があるのはダンスなんですが、ダイエットの観点からみると他の二つの方が効くのかなという気もします。ちなみに運動経験はほとんどなく、1キロのランニングのタイムもクラスのワースト1位、2位を争うぐらいです(泣
周りに聞いてもよく分からないので、いいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お腹と太腿に肉がついたのなら、あなたは下半身太りの体質なのだと思います。

太り方にもいろいろあって、太るとまず下半身に肉が付く人は、「UCP1」という遺伝子変異を持っている場合が多いです。
おへその下に手を当てるとヒンヤリしませんか?
おへその上や胸の辺りはもっと温かいのに、です。
そう言う人はお腹の冷えに要注意です。
「UCP1」の人は、元々子宮周りが弱いことが多い事もあってか、お腹が冷えると、子宮を守ろうとして身体は余分な脂肪を子宮周りにセッセと溜め込んでしまいます。

というわけで、水泳はあまりお勧めできません。
長時間水に入っていると確実に冷えますし、水中でも汗をかくので、水から出た後に更に冷えるコトも多いからです。
(たまにものすごく泳ぐのに太っている人を見ますが、アレは冷えから来るものと思われます)
もし、水泳をなさるなら、その後お風呂やサウナでよ~くお腹を温めてください。

ダンスに興味がおありなら、迷いなくダンスをなさるべきです。
好きなことで痩せられれば、それに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおへその下の辺りが周りより冷たいです。ずっと気になってたんですが、そういう体質だってことなんですね。
あと、さっきから遺伝子型ダイエットについて色々調べているんですが、明らかにlumiseiさんの言う通り下半身太りの体質のようです(泣
主食よりおかずが好き(しかも脂っこいもの)なんて当てはまりすぎてビックリ。普段の生活でもまだまだ改善点がありそうです。
だいぶ気持ちがダンスに傾いてきました。参考になる回答、ありがとうございました。

私の通っているジムにはプールも機械もありますしスタジオレッスンでヒップホップもあります。

ジムに入れば、お考えになっていることをほとんど満たせると思いますよ。

質問者様が考えているジムではどうですか?
特にヒップホップ、ジャズダンスなど・・自分に興味があるレッスンがあるかをよく調べてみてください。
スタジオレッスンの種類が豊富なほど、楽しめると思います。そして、自分の出たいレッスンが自分の行ける時間帯にあるかどうかも大切な要素です。

次のようなメニューで取り組めば痩せてくると思いますよ。ジムに入会したら、あとはスタッフに相談してみてください。

準備運動+ストレッチ

マシン(筋トレ)

有酸素運動(ダンスまたは水泳)

ストレッチ

ちなみに私はダイエットの目的でジムに入会しました。バレエに興味があったんですが、実際やってみたら、バレエではなくエアロビにはまりました。水泳やヨガもやりますし、色々できる点でジムはお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が考えている所は、eririn36さんのようにメニューを組むコースと、ダンスだけのスクールと呼ばれるコースの二通りあるようです。
どちらかというと全て取り入れてるコースの方が痩せそうですが、どうもスタジオのタイムスケジュールにちょっと支障がありそうなので(笑")よく考えてみたいと思います。

お若いのだからお好きなメニューを選ばれた方が、

楽しくて長続きすると思いますよ。
水泳は消費カロリーと疲労感のバランス的には
無理なく痩せれるイメージですよね。
私だけかも知れませんが、水泳後は、すごくおなかが空きます。
以前に、水泳は、体温を下げるので食欲中枢を刺激して
消費カロリー以上に摂取してしまう危険があると言うデータが
あると聞いて納得したことがあります。
その因果関係が科学的に証明されているかは別として、
おなかが空くのは体験済みなので私自身のダイエットには
向かないと思ってます。
(これは、人によって違うかもしれないのですが・・・)
それに、余談ですが、うちの子のスイミングのコーチは、
かなりなダイナマイトボディーです。
パパなどは「ダイエットにスイミングは駄目なんだな~。」
と、そのコーチを見る度に言ってます。(失礼ですみません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分が納得してないとダメですよね。私はただでさえ飽きっぽいのでそこら辺のところをよく考慮したいと思います(笑
水泳はお腹が空くんですか。言われてみれば確かにそんな気もしてきます。そのデータもなんか説得力ありますし。せっかく運動したのにそのおかげで更に食欲が増えたなんていったら元も子もないですよね(^^;
私の父も時々水泳に行っているようですが、その効果はあまり目に見えてません(苦笑 まぁ行っていないよりはマシだとは思うんですが。
色々と参考になりました。ありがとうございました。 

女性なら、ダンスが一番よいんじゃないかな。

ダンスって常に鏡みながら運動でしょ。なんとなく美意識?緊張感?で長続きしそう。美容効果?効果が目に見えやすい。

ジムは珍しい機械めあてなら、長続きしないし。金がかかるだけ。はっきりいって、腕立てとか腹筋とか。機械なしで運動できる。けっきょく本人の意思しだい。

水泳も結構いいね。バランスよく筋肉つかうし。スタイルも良くなりそう。ムキムキまっちょになる心配があまりない。僕はプールで泳いで、サウナ入って、ポカリがぶ飲みして、また泳いで、しめサウナ入って、水風呂つかって、家帰ったら、めちゃくちゃメシが旨い。月ぎめ会員のジムは、やめて、僕はプールの当日券1000円くらいで通ったりしてた。探したらもっと安いとこあると思う。

あとは、英会話テープとか落語テープとかウォークマンで聞きながら、毎週3日くらいジョギングしてた。気張りすぎて毎日走ろうとすると、長続きしない。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに見られていると無意識に力が入るって言いますしね。私も小学生のときずっと出来なかった逆上がりが皆の前で発表するときにだけ出来たことがありました(ちょっと違う
思いっきり水泳をやると気持ちよさそうですよねww幸いにも家の近くにキレイな施設があるので、そっちの方も調べてみたいと思います。