dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水を嫌がるので、シャンプー出来ません。皆さんは、どーしてますか?

A 回答 (9件)

#6です。

お礼ありがとうございます。

ノミ対策でシャンプーを考えていらっしゃるのですか?
完全室内飼いのネコちゃんなら、シャンプーもそれなりの効果があると思いますが、外に出るネコちゃんなら、シャンプーをするよりも、動物病院で滴下型の駆除薬をもらってきた方が確実です。
動物病院のはちょっと割高ですが、100%の駆除率+効果持続1ヶ月と聞いたことがあります。

どうしてもシャンプーがしたい、ということであれば、トリマーさんに頼むのも一案ですが、あまりに暴れる子には麻酔等を使うお店もあるようなので事前に確認した方が無難です。

>自分で爪を切るんですか?
うちは完全室内飼いなので、自分で切っています。外に出るネコちゃんなら、ケンカの時の武器になるので、切らない方がいいかもしれません。

シャンプーのいい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼は当然です。またまた有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 14:45

水が嫌いなのは猫は砂漠の生き物だからというのが一般的は説のようです。



家の猫は浴室が好きな場所なのでドアを開ければ自分から入っていきます。シャンプーする時も暴れたり爪を立てたりはしないので比較的おとなしくしている方だと思います。やはり洗われるのは好きではないらしく「ニャー」と嫌だと訴えては来ますが洗ってシャワーで流すことは一人でできます。

嫌がるのは乾かすときでこの時は2人がかりです。家の場合はタオルで顔を覆うとおとなしくなるのでその状態でドライヤーで7割方まで乾かします。顔を覆うといっても押さえつけるような感じではなく顔の部分だけ暗くしてやると大人しなります。

またシャンプーや病院で注射をする時に暴れないようにするグッズ(参照URLをご覧下さい)もあるようです。

参考URL:http://www.tamamate.com/shop/goods/goods.aspx?go …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おとなしいのは羨ましいですねー。野良猫だったので嫌がるのも無理ないんですけど、汚れよりノミが気になるので、洗ってあげたいんですけど、泣くんですよねー困った困った。返事有難うございました。頑張ります

お礼日時:2006/08/09 13:48

猫の毛に、すこし触ると毛を逆立てます、つまり、猫は夜に強く、毛を経て、周りの物体を感知するウエイトが高いので、濡れてしまうと都合が

悪いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

濡らさずに体を綺麗にする方法を考えたほうがいいみたいですねー。有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 13:54

ネコは、もともと砂漠地帯に生きる動物だった、と聞いたことがありますので、ネコの習性として全身が水に濡れるのをいやがるのではないでしょうか。



仔猫の頃から慣らしておくと、稀にシャワー好きになるネコちゃんもいるようです。

前準備として、シャンプーの2日くらい前に爪を切ります。→自分の防護用
シャンプーの直前にブラッシングして、抜け毛を減らします。→シャンプー後グルーミングして飲み込む毛を減らすため

私は自分が風呂にはいる時にネコも連れて入り、自分を洗ってから破れてもいいようなTシャツを着て(肩の上に逃げようとするので、防護用です)、ネコをシャンプーしています。

シャンプーするときはネコと向き合わないように気をつけています。ウチのコは比較的おとなしいので、その程度でなんとかシャンプーできます。

大きめの洗濯ネットに入れると、ネコが身動きとれずにシャンプーしやすいという話も聞いたことがありますが、ウチのコにネットを被せたらパニックになって余計に大変でした。

ネコは基本的にきれい好きなので、ひどくいやがるようなら無理矢理シャンプーすることもないと思います。市販の大判ウェットタオルや濡れタオル等で体を拭くだけでもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で爪を切るんですか?確かに爪は怖いです。嫌がってるのに無理やり洗うと、もっと嫌いになりそうですよねぇ。でも、ノミがきになるぅぅぅ。有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 14:05

猫は水を嫌うと決まっているわけではないそうですよ


好きな猫もいてお風呂に毎日入る子もいます。
地方によっては泳ぐ猫なんてのを見たことありますしその猫によりけりということです。

ちなみにうちの猫も嫌いですがおとなしくしてます。

風呂場のドアの前でひたすら開くのを待っているところを後ろからがしゃがしゃ洗います。で流して拭いてドアを開けると一目散に逃げていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めておとなしくなるんでしょうねぇ。いいですねぇ。好きな猫が羨ましいです。有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 14:25

うちの子は出来ません。


ワンもニャンもおりますが、ワンは強制執行です。
ニャンは、シャンプーシートをしています。
シャンプーシートは、ホームセンターやネットでもあります。
ペースは、みなさんの意見が違いますが、1ヶ月から半年に1回ぐらいじゃないですかね。。


ボディータオル
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/552340/
シャンプーシート
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10014838/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったペースの事も教えてくださって有難うございます。色々あるんですねぇ。

お礼日時:2006/08/09 14:36

元々、猫は砂漠の生き物だからです。



うちなら、風呂場に閉じ込めて、
無理矢理なんとか、ですかね
広いお風呂だと大変かな

ちなみにうちの猫は水スキーだったりします。
水溜りに平気で顔や手入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとでも水がかかると嫌がるのに、珍しいですねぇ。有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 14:49

No1です。

参考になると良いのですが…。
「猫をお風呂好きにする方法」 http://plaza.rakuten.co.jp/smilepet/diary/200505 …
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1260357
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/11399145 …
    • good
    • 0

我が家は猫でなく犬〔柴犬〕を飼っていますが、同じ様に水を嫌がります。


〔海は大丈夫なんですけど、ね〕
家ではちょっと可愛そうですが、父が風呂場まで引っ張っ中に入れ、すぐに戸を閉めます。洗っている間は大人しくなります。
上がった後は、体をぶるぶるさせ、タオル等に自分で体をこすり付けています。その後何日かしてから「お風呂行く?」と聞くと、寝る振りをしたかと思うと、戸が開いていたら自分から風呂場に入ろうとしたり!面白いです。
コホン…長くなってすみません。
引っ張る事が出来ない〔かわいそう〕ようなら、おもちゃなどを使って呼び寄せる方法はいかがでしょうか?猫じゃらし、餌など。

シャンプーが終わって少し落ち着いてきたら〔寄ってきたら〕遊んであげてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張る事は出来ます。でも,泣かれると可哀相だなって思います。好きになってくれると助かるんですけどねぇ。有難うございました。

お礼日時:2006/08/09 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事