プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで自宅(一戸建て)の駐車スペースに露天駐車していました。

最近奮発して新車を購入したのですが、この際片足タイプの簡易的な屋根(カーポート)を付けるか検討しています。
このカーポートですが5~10年のスパンで考えた場合、塗装や車の全体的な”持ち”に対して効果はいかほどでしょうか?
「無いよりはマシ」程度か?
「シャッター付きのガレージ程ではないが、5~10年で見るとかなり効果がある。」ものでしょうか?

また屋根のアクリル(ポリカーボネイト)に熱線吸収タイプがありますが、断熱にはどの位効果があるのでしょう?
車内の暑さは露天駐車より抑えられているのでしょうか?(夏、カーポートの下にいると木陰のように涼しいのでしょうか?)

拙宅の駐車スペースが元々狭い上に、カーポートの”足”が来ると余計に車庫入れや乗り降りが不便になるのが予想されます。あまり効果が少ないのであれば購入を見合わせるべきか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

解る範囲で。



>塗装や車の全体的な”持ち”に対して効果は?

あります。

水滴によるレンズ効果=塗装に細かな円形のシミが出来ます。
鳥類の糞=かなりダメージがあります。
塵の降下=鉄分を含んだ塵や樹液も痛みます

これらのものを(片足なので完全では無いですが)ある程度防げます。
放っておくと年数が経つにつれ、塗装表面に目に見えない凹凸が出来てきて、艶が無くなってきます。

>木陰のように涼しいのでしょうか?
そこまでは涼しくなりません。
地面からの照返しもあり、少しはマシ程度です。


積雪の加重や台風による強風に対して、片足では弱いです。設置地域(普段から風が強いとか)によっては、施工方法に注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳥の糞・・他の質問でもありましたがダメージ大きそうですね。
やはりそんなには涼しくならいですね。バス停などにも似たような屋根がありますが、別段涼しいとも思いませんでしたので・・・
詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 10:26

私の場合は皆さんのような差は感じられません。


共働きで車を利用しての出勤のためか前の車も今の車も塗装違いは感じられません。
嫁さんの車は平日の朝夕・休日の昼間カーポートの下に置いていますが平日の日中は 職場で青空駐車だからかもしれません。ちなみに私の車はずっと青空駐車です。私の車と嫁さんの車の塗装が劣化してというような事はあまり感じませんでした。まあ元々荷物や子供の乗り降りのために付けたので・・・。いつも10年手前での乗り換えなので10年以上乗ると違ってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中の青空駐車の場合は、効果が少ないかも知れないですね。
私はサンデードライバーなので平日は昼夜とも駐車状態です。(奥さんが稀に乗る位)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 18:28

うちは、カーポートつけています。


熱線吸収ではない普通の波板です。
すでに何台も車を使っていますが、10年以上の車でも、塗装のつやが違います。
2台のうち、一台は、ダークブルーメタ10年ものですが、同じ車種・色で露天の車はすでに天井が白くなっているのもあります。

屋根の下は涼しいですし、雨が降ったときはありがたいです。

なお、必ずしも、シャッター付きガレージがいいとは限らないようです。
近所の家はシャッター付きガレージですが、錆びやすいようです。
湿気がこもるためだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波板という事はかなり遮光しそうですね。
それなら10年後の艶が違いも分かる気がします。
シャッター付きガレージが必ずしも良くないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 18:24

壁はありませんが、駐車場に屋根(金属製)をつけています。


足は4本で3台駐車できるタイプです。

以前に乗っていた車は10年落ちの車だったのですが、「10年落ちだ」と言うとみんなびっくりしていました。

屋根の下は涼しいです。日向の比ではありません。涼しいおかげで駐車場には昼でも蚊がいます…(外に出たら死ぬだろうな)

金属製の屋根なので、デカイ「ひょう」が降っても平気です(降った事は有りませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金属製の屋根であれば、遮光は完璧ですね。ポリカーボネイトタイプとの価格差など調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 16:41

塗装保護効果はわかりませんが(頻繁な塗り替え補修、磨り減るくらいのワックス掛けetcで年数が経っても輝きは落ちていませんでしたが)、雨の日の乗り降りで車の中がぬれないので便利でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の中がぬれないので・・・単純そうですが重要ですね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2006/08/11 14:15

>このカーポートですが5~10年のスパンで考えた場合、塗装や車の全体的な”持ち”に対して効果はいかほどでしょうか?



5年では然程差は出ませんが10年もすると結構差が出ます。
ただし、洗車やワックス(ポリマーなどの保護材塗布を含め)などの日頃のお手入れにもよります。
5年間放ったままの屋根付きより野ざらしでもこまめのお手入れのほうがいいはずです。

野ざらしの場合、ボディーにほこりが付き小雨が降った時に水滴に汚れが集まりそのまま乾くと「こびりつき」ボディーを傷めます。
雨で汚れが落ちたとしても残った水滴のレンズ効果で塗装を傷めたりシミの原因にもなります。

>また屋根のアクリル(ポリカーボネイト)に熱線吸収タイプがありますが、断熱にはどの位効果があるのでしょう?

断熱というより紫外線のよるボディーの劣化防止でしょう。
直射日光より暑くはなりませんが、反対に風通しが悪くなった場合温室のように暑くなる事もあります。
紫外線による劣化はボディーよりゴムやプラスチック部分のほうが被害は大きいです(白っぽくなったり)

ほこりと雨・雪の保護なら屋根とボディーカバーがベターです。
ボディーカバーだけでも効果はありますが、カバーと塗装が擦れて長い間に塗装が剥げる事もありますのでぴたっと押さえた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こまめの手入れ・・・
そうですね。たまに車庫に入っていても埃だらけの車を見かけます。
ゴム部分は確かに白くなりますね。紫外線ガードによさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 12:42

家のガレージは実際簡易的な屋根(カーポート)です。


私の車は事情があり片側(左側)は屋根にかからず実質露天駐車で、
もう片側(右側)は屋根にかかり・・・と複雑な状態です。
車は買って1年半位ですが左右の差は歴然で悲惨な事になっています。
右側は鏡面の様で左側は10年位経った車かと思う位です。
1台の車での比較ですからカーポートの効果は大とはっきり言えます。
車庫入れや乗り降りが不便なのを考慮してもカーポートの効果は余りあるものと思います。
参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。
結構、差が出るようですね。やはりカーポートはあったが良さそうですね。

お礼日時:2006/08/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!