アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどんな心理学の本を読めばいいでしょうか?
私はいじめの歴史があり、いつまでも過去にとれわれています。
いじめがなければ、親が助けてくれたら、自分ならもっとうまくやれた
とばかり考えてしまいます。
自分でも生産的でないことはわかっています。もう少し自分を客観的に見つめなおしたいので心理学の本を読もうと思います。
ぜんぜん知りませんが、アドラーやユング、森田療法や自律訓練法とか
いろいろあるようです。私にマッチした心理学の本はありますでしょうか?どんな分野の本をよめばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

専門的でない一般向けのを幾つか読んでみると良いと思います。

個人的にはユング派も森田療法の話も役立つと思います。別に矛盾はしません・・・。

私はじめられて悩んだ経験がないので別の理由で読んでいましたが、読んだのは、加藤諦三さんの本とか、河合隼雄さんとか、秋山さと子さんとか。
他に図書館で適当に借りて読んでみたりもしました。

だけど男性・女性も関係するかもしれませんので、一概に「これ」とは言えません。
秋山さと子さんは男性が読んでも役立つものもあるけど、女性向けに書かれた本もあるし。

最近は、平木典子さんの本もなかなか良いと思いました。

本屋で見てみると良いコーナーは、

・心理学コーナー
・新書コーナー
・PHP文庫

のあたりです。ご参考まで。
    • 0

自信はありませんが、”アダルトチルドレン”のセラピー本はどうでしょう?

親がしっかりしてくれなかった。
過去にとらわれてしまう。

質問者さんご自身の心の成長が邪魔をされているような印象を受けました。

過去と向かい合い、親が育ててくれなかった自分を育てる。
何かしらのヒントが得られそうな気がしますがどうでしょう?
    • 0

心理学の本ではなくて、いろいろな活動に参加されてはいかがですか?

本を読んだところで何の解決も得られないと思いますよ。
    • 0

まずは何冊か読んでみましょう。

その中でもう一度読み返したいと思った本を徹底的に読み返してみてください。
理解したと思えるまで読み返しましょう。
気になったところにはペンで線を引きながら。
大切なことは書かれている事がわかることです。
一回読んで理解することは不可能だと思ってください。

私が何度も読み返した本をたまに読むと、こんなことが書いてあったのかと発見することがよくあります。
参考の本は回答者をクリックしてみてください。
    • 0

下の方が言ってくれた様に いろいろ読んでみる事です。

(でも最初から 小難しいのは避けて(-_-;)その中から「これは自分の事だな」と思ったテーマが見つかりますから。今度は 見つかったテーマに絞って、じっくり読んではいかがですか。図書館で探してみては?
    • 0

自分の質問をよく読みなおしてみましょう。

そのたった数行で、あなたにマッチした本などわかると思いますか???? アドラーやユング、森田療法や自律訓練法、かたっぱしから読んでみたらいいじゃないですか。 
    • 0