プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。果実酒で使う瓶についての質問です。
色々なところを見ると、瓶の容積は「ホワイトリカーの2倍ほど」という記述があるのですが、必ずしもこれを守らなければいけないのですか。
たとえば、「ホワイトリカー一升に対して、2リットル瓶を使う」の様な事をしてはいけないのでしょうか。瓶いっぱいに作ったほうがたくさんできると思うのですが。

A 回答 (3件)

よく梅酒などを作っていますが、瓶の容積はあまり気にしていません。


ようは、全ての材料が瓶の中に収まりさえすればいいのですから
瓶の容積容量ではなく、材料(果実、氷砂糖、ホワイトリカー)全ての分量が入る容量で用意されればいいと思いますよ。
瓶一杯まで入れても問題ありません。
ただ、多少隙間を作っておいた方が、混ぜたりするときに漏れずにすみますよ。

こちらのサイトもご参考なるかと
http://homepage2.nifty.com/NG/sake/sake01.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/sake/sake01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。教えていただいたサイトも参考に作ってみます。

お礼日時:2006/08/09 16:02

こんにちは。


梅などの果実の体積を忘れてませんか?

1リットルのホワイトリカーに梅などを入れれば当然増えますよね?
角砂糖は溶けますが、しばらくの間固まりが残ってますので、その分もあります。

この回答への補足

すみません、私の質問の仕方が悪かったです。
いっぱいというのは、「材料や、果実から出るエキスも踏まえたうえで瓶いっぱい」という事です。

補足日時:2006/08/09 12:53
    • good
    • 0

先には頓珍漢な回答をして失礼しましたm(__)m



私は、100均で仕入れたガラスポット?テーブルピッチャー?にほぼ満タンに漬け込みます。

現在も1本入ってます。

これだと、瓶が空いたらそのまま麦茶を入れて使えたりするし、出すときもそのまま注げるので便利です。

量ですが、完璧に満タンにすると地震などでこぼれるので、数センチだけ空間を残してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。
確かにこの方法ですと便利ですよね。
う~ん、今まで頂いた回答から考えてみると、零れる事などに注意すれば7~8分目近く入れても大丈夫そうですね。今度からはそうしてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/11 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!