CDの保有枚数を教えてください

現在、BOSE社のCDレシーバーPLS-1410+スピーカー121のセットにSONY製のDVDプレイヤーDVP-F25をDIGTAL-INで接続してDVDを鑑賞しています。あまり5.1CHとかにこだわるわけではないのですが映画のセリフとかが小さくて聞き取りにくいことがあるのでなにかこのセットにプラスアルファして少しでも良質な音で鑑賞したいので何かアドバイスをお願いします。一応、DVDプレイヤーにTVSナイトモードという物がついているのですが機能としてはいまいちです。
(夜に映画鑑賞する事が多いのでスピーカーは前面だけで足ります。)

A 回答 (1件)

良質な音でという表現は間違っているかとは思いますが。

多分、設定が間違っていると思います。所有はしておりませんが、取説見てみました。
取説を両方確認してみましょう。PLS-1410、DVP-F25いずれも無い場合はネットで取説ダウンロードできます。
デジタル接続しているとの事ですが、PLS-1410側ではドルビーデジタル(DD)やDTS再生できません。(PLS-1410:P61デジタル機器を聞く時 参照)ですので、DVDの音がPCM録音されているモノ以外は通常DD5.1chで記録されているのでセリフの部分がステレオ2chではセリフ(センターch)の部分が再生されません。
んで、対処としてはDVD側のDDのデジタル出力をダウンミックスさせる必要があります。初期設定画面のオーディオ設定で音声デジタル出力の「ドルビーデジタル」を「ダウンミックスPCM」に変更してください。(DVP-F25 P65 音声に関する設定 参照)これでセリフがちゃんと聞こえるはずです。DTSの設定はOFFにしておいてくださいね。

もし、その後、AVアンプを買われた場合はこのドルビーデジタル設定を元に戻し、DTSもAVアンプが対応されていたらONにしましょう。この場合はDDやDTSはAVアンプで再生されますのでステレオ2chでもちゃんとAVアンプの設定をすれば正しく音声は出ます。
もし予算があれば、その際にセンタースピーカも追加される事をお薦めします。セリフがより明瞭(滑舌も良く)に聞き取りやすくなるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
取説がありましたので回答のように設定してみました。セリフが大変よく聞き取れるようになりました。
AVアンプ+センタースピーカーの方も検討してみます。