アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

8/6の日曜日に、車同士の接触事故がありました。
状況としては、片道1車線の道路です。
青信号で私が交差点を通過したところ、
相手が前方路肩をふらふら走行していました。
「危ないな」と徐行して様子を見ていたのですが、
やがてハザードも付けず停車しました。

対向車もいなかったので、そのまま追い抜こうとしたのですが、
相手が横を走る私の存在に気づかず、急発進してきました。
衝撃がしたので停車して確認したところ、
私の車の助手席側ドア後部から最後部まで凹んで、傷もかなり付いてしまいました。
相手は、前部バンパーの右角の凹みだけです。

相手は私のせいだと相当な勢いでなじりましたが、
警察をすぐ呼び現場検証したところ、車の傷の状況から相手の話のほうがおかしいかも…
とお巡りさんに言われまして、態度を豹変。「全部自分の保険で治すから」と言いました。

ちなみに事故の翌日首と肩に痛みが出て、通院中です。
人身事故への切り替えも済ませています

タイトルのように、相手は任意保険加入、私は当時未加入でした。(事故の翌日加入しました)
そんな訳で交渉に当たり、相当不利なのではないかと思っています。
現に現場検証時とは全く違う主張を相手がしており、大変困っています。

全部治すという言葉を信じるわけではありませんが、
主人からのプレゼントの愛車の修理代金も40~50万はかかると言われていて、
連休のドライブ予定なども台無しですし…

この事故は私も動いていたので、いわゆる10対0にすることは難しいと思っていますが、
どのようにしたら相手と有利に交渉が進められますでしょうか?
長くなってしまいすみません。

A 回答 (6件)

相手は、当たり屋ですかね?異常な運転ですよね?



さて保険会社は、過去の裁判における凡例を基に過失割合を提示してきます。しかし・・・

支払いを1円でも安くしようと、素人相手では丸め込まれる恐れがありますよ。

実際外資系のチューリッ○自動車保険で丸め込もうとされた実績があります。根拠の提示要求もごまかし、こちらの過失を+5~10%多く聞く耳持たずの対応をされました。ご注意下さいね。
電話による口答の回答に頼らず、書面(FAXやメール)でのやりとりをした方が良いですよ。
日時内容が残せるので確実ですから。

金額が大きい場合5%~10%違うと相当差が出ますね。

連休に車を使う予定であれば、代車を要求しましょう。荷物を積むため大きい車が必要と言えば自分の車と同等以上の代車を手当してもらえますよ。
そうでないと、自分の車より小さい代車となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにかなり異常な運転ですよね…
忘れ物を思い出し、考え事をしながら運転していたらしいですが。
ちなみに相手は60歳前後の男性です。異常な運転や高圧的な態度など、
年齢のせいもあるのかな…と思ってみたりもします。
(私は30代女性。事故時はひとりで運転していました)

相手方に丸め込まれる事もやはりあるわけですね。
やり取りを書面でというのは、とても参考になりました。

代車ですが、おぼろげな記憶ですが自分の過失ゼロの場合のみしか出ないのではなかったでしょうか?
恐らく今回の場合は、No.2の方の仰るとおり私の過失ゼロとはいかないでしょうね…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:28

こんにちわ、一般的なアドバイスですけど、


・相手になめられていると感じたらご主人も対応
・相手の主張は文面で送らせる(過失割合の根拠も)
・治療(慰謝料・交通費など)は自賠責の範囲(120万)をこえないようにする
・気持ち的に全部カバーされるとは期待しないこと(例えばドライブができなくなったことには何の補償もないので)
・領収書・交通費のメモを保存しておく

事故の慰謝料とかは基本的には自賠責の基準で通院日数や総治療期間に応じてしはらわれるので、軽症の場合はあまり争う余地はないでしょうが、自賠責を超えると色々やっかいなので長引きそうなら保険証の利用を検討してもいいと思います。

駆け引きが大事だと思います。相手に弁護士対応に切り替えられないように、かつきちんとこちらの主張も理性的に根拠を示しながらするといいでしょう。

あなたが入った自動車保険の会社は交渉には応じてくれないでしょうが、過失割合は適切か、該当しそうな判例を送ってほしいという程度の助力は期待できるかもしれません。

あと車はどんな車種ですか?たぶん大丈夫だと思いますが、時価>修理費用とはなってないですよね?もし、そうだとまた別の闘いが待っているので・・・。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車は平成12年式ステップワゴンです。
もしかすると、時価>修理費用になりそうですね…

今後の交渉は主人と一緒に対応したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 01:04

まず基本的に「有利不利はない」という事を頭に入れる必要があります。

交渉相手も同じ人間です。こちらが対決姿勢や疑いを持った姿勢でいれば、相手側も同じ姿勢で交渉に望んできます。これは交渉の進展にはマイナスですね。

こういった交渉は当事者同士というのが原則ですが、相手側には任意保険があるということなので、任意保険会社が窓口になります。つまり「相手保険会社:質問者さん」での交渉になります。これは質問者さんが任意保険未加入で車を利用したためですので、どうしようもありません。

まず質問者さんのやることは、自分の損害を明確にすることです。そして相手側の言い分をよく聞くことです。どちらにしても、今の状況では質問者さんも相手側保険会社に頼るのが一番簡単です。何もトラブルがなければそれが一番です。

そういった事が嫌であれば、弁護士を自己負担で委任されるとか、各機関を利用するとか、そういった方策も考えられます。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「有利不利はない」ですか…
そうですね、確かに任意保険未加入だったのは事実ですので、
交渉結果に納得がいかなければ、法的手段も検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 10:04

今どき、任意保険未加入で車を運転している人もいるのですね。


任意保険に加入すると云うことは、単に保険会社から保険金を支払って貰うためだけではありません。

複雑で、法的な知識も必要な示談交渉をプロの保険会社に一任出来るか、未加入ですべてを自分で交渉しなければならないかの問題ですよ。

もし相手がヤクザでも、貴方は自分で交渉できますか?
弁護士を立てれば、数十万の費用がかかりますよ。

翌日任意保険に加入したのであれば、その保険は使えませんが、しっかりとした代理店なら相手の保険会社の言い分に関し、適切な相談に乗ってくれるはずです。

でも素人代理店に加入したのなら、何のために代理店を経由して加入したのかを後悔します。
任意保険に加入時には保険会社選びより、代理店選びの方がはるかに大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに任意保険未加入というのは今時…ですね。
加入を検討中の事故でした。
幸い翌日加入した保険の代理店の方がとてもいい方で、
毎日状況確認とアドバイスの電話をくださいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 10:00

任意保険未加入であろうと保険屋は弁護士ではありません。

無過失部分の対応は保険会社は介入しません。
保険屋の示談交渉は契約者過失部分に限って対応するということです。

現状は過失の少ない被害者 素人相手とはいえ保険会社が偏向した形で、丸め込む?ごまかすような、姑息な対応はしませんよ。

過去の賠償事例ではあなた10%程度の過失相殺あたりでの話になると思いますね。

基本的には公正・中立的な立場で対応します。

一部、自分有利に過剰・不当請求される輩には払い・出し渋りと取られるかもしれませんが、示談解決には当事者双方に痛みがともなうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

姑息な対応をしない保険会社さんならいいのですが、
No.3の方の体験談を拝見しますと、やはり不安になってしまいますね…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:18

>人身事故への切り替えも済ませています


しちゃったの…
人身へ切り替えますというのも、交渉の一つの手段として
使えたんですが…

任意保険未加入であれば、示談サービスを使うのも
出来ないです。後出来るのは相手と直接交渉
もしくは、弁護士を立てることぐらいです。

くれぐれも、相手保険会社と直接交渉は
この場合なるべく避けてください
相手はプロです。
こちら側もプロがいれば(保険会社)良いのですが
丸め込まれる可能性もあります。
あなたの同意が無ければ、相手の保険会社は
示談交渉の前面には出てこれません。

これを機会に、きちんと保険を点検することも必要です。
ちなみに、100:0で自分が悪くても、自分の保険から
車両、自分の怪我治療費が出る保険もあります。
この保険は、相手と過失割合でもめても、一旦
自分の任意保険から必要なお金がすぐ出ますので
保険会社にすべてお任せが出来る点が良いです。

事故経験者だと、こういった保険に入る人が多いと
利いていますし、私も契約しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「人身に切り替えます」も交渉手段のひとつなんですね。勉強になります。

確かに相手方の保険会社と直接交渉するのは少し不安です。
でも弁護士さんにお願いするというのも費用が心配ですし、
あの相手に直接交渉では揉めるのは確実そうです…

契約した保険の内容も今一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!