プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の末から清掃業の個人事業を
始めることになりました

作業には基本的に妻と2人で作業をして
忙しいときはバイトを使うということで考えています

そこで質問なのですが
作業場所は施設や店舗、個人宅になるのですが
作業場所で物を壊したりした場合に
必要になる保険に加入しておこうと思ってるのですが
どこの保険がオススメでしょうか?

できれば掛け金が安いものがよいのですが・・・・。

他にも「こういう保険に入っていたほうがいいよ」と
いうのがあれば教えて下さい

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

日本中小企業福祉事業財団の補償に加入することもお勧めします。


事業主や事業主の家族従業者などに、死亡・障害・入通院を補償したり、契約保養施設の宿泊で助成金を給付したり、人間ドック・脳ドック・骨粗しょう症予防検診の利用で助成金を給付したり、介護にあたる方の疲労回復に対する助成金を給付したり、などなど。
年間会費\18,00.(月額\1,500.×12ケ月)の全額損金算入できます。
人間ドックを年2回受診すると総額\20,000.の助成金が得られるのに、年間会費\18,000.ですから得します。
http://www.nfh.or.jp/about/index.html

労災保険の特別加入制度に加入することもお勧めします。
労災保険は、労働者以外の方のうち、その業務の実状、災害の発生状況などからみて、特に労働者に準じて保護することが適当であると認められる一定の方に対して特別に任意加入を認めています。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kikaku/tkkany02. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます

教えてもらったHPを見てみますね
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/10 22:24

請負業者賠償責任保険で加入下さい。


年間の工事高(売り上げ)とてん補限度額により保険料を算出します(業種ごとに異なる料率)。
保険料は小規模な事業なら相当安い保険料です。

この種の保険は代理店でも扱った事のない人もいますので、しっかりとした経験豊かなプロ代理店に相談下さい。
保険会社は何処でも同じですが、代理店には大きな格差がありますからね。

他には就業中のみ担保の傷害保険や労災総合保険などもありますが、詳細は代理店に聞いて下さい。

なお「小規模企業共済」は絶対のお勧めです。
各銀行や各地商工会議所で取り扱っており、税務上の優遇措置がびっくりするぐらい勝れていますよ。
内容はPC検索でも見れます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ここに相談してよかったです
小規模企業共済という言葉を初めて知ったくらいですからね

今度 調べてみようと思います
ありがとうございまs。

お礼日時:2006/08/10 22:21

請負業者賠償責任保険になると思いますが、そんなに高い保険料にはならないと思います。


この手の賠償保険にはさまざまな特約条項があります。
また自分補償は就業中のみ限定補償という形なら保険料も節約できます。
傷害保険にも、業者向けのさまざまな傷害保険・労災上乗せ保険があります。
個人向けの傷害保険よりは安いものがあります。

大手保険会社数社で、見積もりをかねて直接訪問 相談された方が良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直接に相談すると言う方法がありますよね
高い保険料にならないと聞いて安心しました
知り合いが2人で事業をしていて
月に1万数千円もしていたので
高いなーって思っていたんです

お礼日時:2006/08/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!