誕生日にもらった意外なもの

現在の人事の担当者に対して上司から不満があることを告げられて調べることになりました。
高校には、職安へ就職活動解禁日に数校への応募はしているそうですが、改めて職安に申請して他の学校への募集の手続き(求人票の発送)をすることは可能でしょうか?
また大学へは、応募方法・応募出来るタイミングってのは決まっているのでしょうか?大学に対しては今まで求人活動らしい事をしていなかったみたいで情報がなく困っています。
いろいろ質問事項が増えてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高卒採用と大卒採用とでは異なってきますのでご注意下さい

■高卒
就職活動解禁日とは7月1日のことかと思いますが
この日より各学校に求人票の送付及び学校訪問が可能なので
すでに数校に活動されているということですよね

さらに送付・訪問する学校を増やしたい場合は
受理済みの求人票をコピーして学校に送付・訪問して大丈夫です
追加して送付・訪問した学校の名簿(用紙はハローワークにあります)を
求人を提出したハローワークと学校管轄のハローワーク(求人票のコピーも必要)にお出し下さい

書類選考は出来ず学校を全て通して
面接・試験を行っていただくこととなります

■大卒
求人活動についてはtatsumi01様のお答えのとおり
求人票送付の制限はございません
また大学指定のフォーマットがある場合もそのとおりです
ハローワークで大卒等の求人票もございますので
そちらを提出・受理後に大学に送付することも可能です
求人票に応募方法が就職支援サイトを通してという企業は
多くなっていると思います

求人案件が多くなっておりますので
送付だけではなく学校訪問もされた方が宜しいかと思います

良い人材が採れるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き有り難うございました。
非常に参考になりました。
今シーズンの募集に間に合うかどうか分かりませんが、上司と相談して活動してみます。
有り難うございました。

u1c9c7h5i さんは企業の方で、その企業の高校・大学への求人活動を見直しておられる、ということでしょうか。

高校の事情はよく知りません。大学も知っているわけではありませんが、現在では求人票送付の制限はないと思います。昔は10月1日が求人解禁でしたが、現在はどんどん早くなっています。ただ、正式の内定通知は10月1日というのは残っていて「内々定」なんて用語も使います。大企業ですと内定通知は電話だけで、10月1日に正式通知を出します。

大学ごとに指定の求人票フォーマットがありますので、いくつかの大学の就職課に連絡して送って戴いたらどうでしょうか。もちろん、指定の求人票書式でないと受け付けない、なんて態度の大きい大学はないでしょうが。

中企業以上ではウェブで求人するのが普通です。大学に求人票は送るがエントリはウェブでないと受け付けない、というところも多いようです。

参考までに、今年度(来年3月卒業予定者)の新卒採用では、大企業のエントリ締切は今年の3月中旬~下旬が多かったようです。4月以降、ひそかに第二次募集をかけたところもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私自身、高校を卒業後アルバイト先にそのまま就職をしたものですから、ろくに就職活動というものをした事がありませんでしたのでこれといった情報も無く困っていました。

本文の質問の背景がはっきりしません。

また何が聞きたいのか、私には読み取れませんでした。

タイトルの質問に答えると、
採用予定人数に達したら、募集が締め切られます。
つまり、厳密な締切日は設定されません。

もし回答がとんちんかんでしたら、補足をお願いします。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
私は企業として募集する側で、応募する側ではありません。
高校の就職活動解禁日というものは知っていますが、求人票を送付した学校数が少ないということでまだ発送の手続きが可能かどうか、その際に改めて職安を通す必要があるのか知りたいのですが。

• 0

宮城県の場合ですが参考にして下さい。

具体的なことは、ご当地の職安と連絡されると宜しいでしょう。

http://www.miyarou.go.jp/business/business_4_1.h …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
やはり職安に問い合わせた方がいいのですね。
現在の募集作業は、指摘を受けた上司とは別の上司がやっており、同じフロアの近い所にデスクがある為、なかなか表立って問い合わせるのも難しそうですが・・・

有難う御座いました。