プロが教えるわが家の防犯対策術!

トータルDNAとゲノムDNAって同じものですか?どちらも、葉緑体DNA、ミトコンドリアDNAや核DNAを含んでいるDNAの呼び方ってことで解釈していいんですか?
くだらない質問なのですがどなたか回答いただければうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ある材料に存在するDNAすべてという感じがします。

材料は多分間違えなく何か生物でしょうけど、いろいろな可能せいを考慮してそういう言い方をしているのだと思います。その材料は何かDNAを持つウイルスに感染しているかもしれません。バクテリアなどを捕食して未消火の捕食した生物のDNAが残っているかもしれません。なにか染色体上にない遺伝情報を保存するのとは全く違う機能のDNAがもしかしたら存在するかもしれない。など、いろいろな可能性を考慮してこういう言い方をしているのだと思います。

No.2のかたのゲノムに関しての解釈は定義からすると正しいと思いますが、ミトコンドリアのDNAをゲノムと分けて考える人もいます。ゲノミックDNAにたいして、ミトコンドリアDNAと区別することがあるということです。

そういう意味では話したり、書いたりしている人の視点をくみとらないと正確に何を言っているか理解できない場合があります。
トータルDNAもそういう意味で染色体に存在するDNAのほかにミトコンドリアDNAも入っているという解釈が成り立つ場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう意味では話したり、書いたりしている人の視点をくみとらないと正確に何を言っているか理解できない場合があります。
ここで正確に理解しないと、相手とかみ合わないですもんね・・・。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 09:21

「ゲノム (genome) は「ある生物をその生物足らしめるのに必須な遺伝情報」として定義される。


Wikipediaより

従って、ゲノムDNAは、ミトコンドリアDNAも含みます。染色体DNAに限るなら、染色体DNA(chromosomal DNA)と言うでしょう。

トータルDNAも、細胞(サンプル)に含まれる全DNAという意味ですから、ゲノムDNAとほぼ同じものを少し違う視点からみた別の言い方という理解でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゲノムDNAとほぼ同じものを少し違う視点からみた別の言い方
なるほど。こうやって解釈すれば頭の中がすっきり整理された感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 17:51

同じではない と思います。



ゲノムDNA はその生物の染色体DNA のことで、
それ以外のもの(プラスミドなど)を含めて
トータルDNA としているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとDNAを扱う人たちはゲノムDNAとトータルDNAを使い分けているんでしょうね・・・。あまり、使い分けている場面に出会った記憶が無いのでちょっと気になってこのような質問をしました。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!