2万から3万くらいのデジカメでおすすめのデジカメがあったら、メーカーと機種名を教えてください。
液晶(撮った後、確認できる)やズームなどの機能が付いているものがいいです。
宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キャノンのイクシーがよいと思います。


中田が宣伝しているものです。

理由は、軽い
小さい。人気があるので、次回、新規種を買うとき、下取りに出しやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご意見を参考にし、購入したいと思います。

お礼日時:2002/03/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前デジカメで撮って既にPCに保存してある画像を、再度SDカードに移してデジカメ液晶で表示させる方法

以前、デジカメで撮って既にPCに保存してある画像があります。それをSDカードに入れ替えてデジカメ液晶で表示させたいのですが、SDカードには単純にドラックして画像を保存できてますが、デジカメに挿してみると「画像がありません」と出ます。SDカードをPCに挿して内容を確認すると確かに保存されているのですが。
解決方法をおしえてください。
(表示させようとしているカメラはCanon IXY 25IS、PCに保存してあるのは Panasonic LUMIX F7で撮ったものがほとんどです。関係あるか分かりませんが念のため付け加えさせていただきます。)

Aベストアンサー

自分は専門家では無いので参考までに。
(1) メディアをカメラ本体で初期化(フォーマット)する。
(2) 何でも良いから1枚撮影する。
(3) メディアカメラから抜きをPCに繋ぐ。
(4) エクスプローラーでメディアを開き。(2)の画像の保存されているフォルダを探す。
(5) フォルダが確認出来たら別ウインドーでカメラに戻したい画像の保存されているフォルダーを開く。
(6) 戻したい画像を右クリックしコピーを左クリックする
(7) (4)に戻り画像の隣の何も無いところで右クリックし、貼り付けを左クリックする。
(8) メディアをカメラに戻す。
以上でカメラで再生できるはずですよ。

Qデジカメでできるだけズームで撮りたい

野球場のスタンドからグラウンド内の選手をデジカメで撮りたいのですが倍率が2倍しかありません。デジカメの内部にもズームの機能が内蔵されているけれどそれを使うとぼやけやすいそうですがうまく撮る方法を教えてください。それからデジカメはなぜズームが小さいのですか。ズーム撮影にむいていないのですか。

Aベストアンサー

内蔵のズームは、光学ズームで大きくした画像の一部を切り取って画像処理で大きくするので画質が荒くなるのです。
ですから、きれいに撮るなら、光学ズームの範囲内で撮るしかないです。

>それからデジカメはなぜズームが小さいのですか。

商品政策でそうなっています。安く薄く作るにはレンズを良い物に出来ないからです。また、大きさがコンパクトで高倍率だと手ぶれが激しくてうまく写りにくいからと言う理由もあります。
まあ、コンパクトデジカメでも光学で10倍以上のズームの物もあります。そう言う物を選べばいいです。ただし、やや価格が高めだし、ボディーも大きくなります。光学で大きな倍率にしようと思えば内蔵するレンズの枚数を多くとか質を良くする必要があります。
また、野球などを撮りたいなら、やはりデジタルでも一眼レフに望遠か望遠ズームを付けるのが一番です。
コンパクトデジタルで、動きが速く遠くからはきついです。

参考までに。

Qデジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

Aベストアンサー

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、
フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。

Q顔写真を撮るのに適したデジカメがあったら教えてください。

ナルシストと思われそうですが、自分の化粧や髪型の研究をするために、顔写真
をたくさん撮りたいです。ケータイのカメラだと、よくも悪くも、自分の実際の
顔と違う画像になります。そこで、主に自分の顔を撮ることを目的にデジカメを
買いたいのですが、どんなものがおすすめでしょうか?顔を美しく撮るのではな
く、実際の顔と写真の顔がほとんど変わらないようにしたいです。できれば4万円
以下のもので、満足できるデジカメを探しているんですが、私が欲しがっている
ようなデジカメは、もうちょっとお金を出さないと買えないでしょうか?

Aベストアンサー

趣味でデジ一を使う者です。

最近のコンパクトデジカメは把握していないので、具体的な機種名があげられないのですが、今なら、4万円で充分な性能が得られます。

自分を撮るのでしたら、可動液晶モニターとリモコンが使える物を選んでください。三脚はあった方が断然便利です。
三脚は小型でもいいのですが、丈夫な物を選ばないと、後々、不満がでてくると思います。初心者の人は三脚を軽く見てしまうのですが、意外とポイントです。気に入る物を選びましょう。

軽く調べたのですが、最近は可動モニターが少なくなってしまったようです。
すぐ見つかったのはこの機種。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html
でも、残念ながらリモコンが無いようです。

個人的には、可動モニターは無くても、リモコンは無いと困ります。

ちなみに、昔、芸能人の辺見えみりさんが、時分撮りの写真集を出しましたね。これは、三脚とリモコン撮影でした。

Qデジカメで撮影した縦画像をPC内で回転させたらデジカメの液晶で確認できなくなりました。

デジカメ機種(Canon IXY 25IS)を使用しています。
SDカードの画像をバックアップしようと、PC内に保存しました。その際、SDカード内の縦画像は当然横向きで表示されるので、見やすいようにとPC上で縦に回転させました。その後、SDカードをカメラに戻し、カメラの液晶画面上で確認した所「互換性の無いJPEGです」との表示が出て見れなくなくなりました。
もう一度PC上でSDカードの中身を見ると、データは残っているので、回転で元の寝せた状態にしたら表示されるようにはなりましたが、単純に縦横の回転をしただけなのに表示されなくなるのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼の方を読ませて頂きました。

> 通常持ち方(横長画面)ですと液晶中央に縦に表示されていたのに(左右は余白)、今は画面一杯に寝かせた状態の縦画像が表示されてしまっています。

おそらく画像を加工したせいで、縦横の情報がなくなった可能性があります。
縦で撮影されたか横で撮影されたかは、Exifと呼ばれるJPEGの付加情報として記録されています。

デジカメではこのExif情報に基づき、縦横を判断して表示しているのですが、一部の画像加工
ソフトはこのExifに対応していません。Exifの一部あるいは全部が削除されてしまうソフトが
とても多いんです。

おそらくこうしたExif情報が削除されたのではないでしょうか…。

実際試して頂くと分かりやすいのですが、画像加工ソフトで回転を実行し、再度逆回転して保存
しても、元の画像データとバイナリレベルでは一致しません。

必ず、加工前には保存しておく必要がありそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報