天使と悪魔選手権

バイク屋の知り合いに250ccの4ストがほしいといってみたところ
250ccの4ストはパワーがない。
4ストなら400ccから。

250ccなら2スト。

といわれました。


それでも私は250ccの4ストを買うつもりなのですが
参考のために皆様の4スト250cc観をお聞かせ願えませんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

 4st250ccのバリオスに乗っています。

他にホーネット、VTR、XR250にも乗ったことがあります。
 
 250cc4気筒では低回転の際パワーが出ていないので、適当にアクセルを開けているとなかなか加速せず250cc単気筒にも負けてしまいます。このバイクは回転させて本領発揮というバイクですので、町乗りでも1万回転以上で走れば全く問題ありません。タイヤもグリップの良いものも履けます、ブレーキがレプリカ時代のものと違いシングルなので少し弱めかもしれません。
 250cc4気筒はまわして何ぼです。峠でも高速でも1万回転以上で走れば結構いけます。峠では最高出力の1万4千回転キープで走るのはなかなか難しいものです。町乗りにしても4気筒は燃費が良くないです(リッター15~20前後)最高速は一応180キロは出るようですので心配しなくても大丈夫です。140キロ以上は風圧がつらいです

 他にも4st250ccといってもいろいろあります。街中を良く走っているトラッカー系やビックスクーターは、低回転からある程度力がありすーーっと加速できます。乗り心地はやわらかくて良いです。ブレーキもほどほど、タイヤのグリップもほどほどです。時速100キロを超えるとこうしたバイクはきつくなります。120キロで巡航するとなると250cc4気筒や2気筒の方が優れています。単気筒は燃費がものすごく良いです(リッター20~30前後)

 オフロード車とモタードはサスペンションのストロークが長く乗り心地が良いです。加速はトラッカーの比ではなくアクセル全開の4気筒車並みか上回る加速です。伸びは4気筒にはかないません。シート高が高いため背の低い人にはつらいですが町乗りでは最強ではないかと思っています。

 2気筒車は4気筒と単気筒のいいところをあわせたようなもので、燃費も良くパワーもあります。伸びは4気筒にはかないませんが単気筒よりは伸びます。車種にもよりますがアメリカンタイプはパワーよりも鼓動を味わうのでそこまで回転しません。スポーツ車(VTRなど)ですと、足回りも4気筒車と同じような装備です。


 私は個人的に4気筒エンジンの音が好きですのでバリオスに乗っていますが、もっと買えるならDトラッカーやVTRをセカンドとして買います。

 ちなみに、2st250ccは恐ろしく速く250cc4気筒では加速は絶対にかてません。400ccネイキッドでも勝てないかもしれません。59馬力の400ccレプリカならなんとかなるくらいです。
 
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この回答へのお礼

ご回答くださいました皆様。まことにありがとうございました。

現在普通二輪の免許の教習中でCB400に乗り、低速での
パワーの多さに4ストの凄さを感じていましたが
それは400ccだからなのですね。

今回のことで、いろいろと考える要素が増えましたので
また再考してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:07

このバイク屋の方の意見は「そういうもんか」と参考程度に考えていても良いとは思います。



パワーの差で考えて、4ストの250ccが400ccに比べて劣るのは当然といえば当然ですよね。
また、実は250ccでも2ストならば4ストの400ccに引けを取らない加速が出来るというのも確かにあります。

しかし、それだけです。ただ単に、400ccと250ccだけを比較したという、それだけの話です。

普通二輪免許を取得して初めてバイクを買う。といえば、400ccか250ccかで悩むというのは非常に良くある話で、このバイク屋の知り合いの方もよく相談を持ちかけられているのだと思います。
そういう時にこの方は「4ストを買うのなら400ccにしておいたら?」と提案しているのだと思われ、また、客からの反応としても「やっぱり400ccを選んでおいてよかったです」などと、好感触なのだと思います。

ただ、世の中には250ccより小排気量のバイクもあるし、400ccより大排気量のバイクだってあるのですから、べつに400ccと250ccだけを比較する必要は無いですよね。

片道数キロ程度の道を通勤するような際、100ccのバイクでも充分な快適さを感じますが、100ccのバイクと比較すれば当然、250ccならパワーがあるし高速道路での移動も出来ますし幅広い用途が魅力です。
逆に大型バイクと250ccを比較すると、大型バイクというのは余裕の走りが出来るというのが魅力ですが、これを裏返すと250ccのように元気に走り回っている、という感触を得にくいのです。公道を普通に走るだけでも気軽に「バイクを操っている」という気分の高揚感が楽しめる点において、250ccは優れていると感じます。
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高速でトバす、峠を攻める、サーキットを走る、大型車と一緒にツーリングに行く、1時間以上タンデムする、といったシチュエーションでは力不足を大いに感じると思います。


それ以外では問題ありません。
4スト250で100キロ出ないバイクはたぶんありませんから、下道だったら日本中どこでもヨユーで走れます。高速でも左車線で100キロぐらいの巡航速度ならさほどストレス無く走れます(カウルとか足回りの問題の方が大きいかもしれませんが)。

2ストとか400から乗り換えるとパワーが無いと感じるのは当たり前ですが、400だってリッターバイクから乗り換えたらヘナチョコですから相対的な問題にすぎません。軽くて振り回しやすいし。燃費はむちゃくちゃいいし。車検は無いし。車体も保険も安いし。原付と比べれば30キロ制限は無いしニケツできるし二段階右折できるってことで、初めて買うんじゃないかとお見受けしましたが、誰かとの競争を意識しなければ4スト250はある意味で最高の選択のひとつだと思います。

パワーがほしいなら大型取った方がいい。400は中途半端で車種の選択肢も少ないです。
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どんなタイプのものかでも大きく変わります



現在主流なビックスクーターやストリート系を望むのであれば2ストは存在しませんので、4スト400と2スト250の比較というのであれば、レプリカかオフロードを望んでいるのだと思われます。

スクーターやストリート系の250ならばパワー重視の走りをするジャンルではありませんし、街中で走る分には必要最低限のパワーは備えてますから それほど心配する必要もないかと思います




レプリカならば、4スト400と2スト250が同じレースに出れたり、オフロードならば4スト450ccと2スト250ccが同じレースに出れたりします

つまり、4ストと2ストの違いでこんなにも排気量に差がある車種同士が同じレースに出れるという事を考えるとほぼ同等の性能を持っていると言えます



ここからは個人的な意見

確かに4スト250ccレプリカもブン回して乗っているうちは楽しいのですが、慣れてしまうと
パワーを搾りだすためにブン回さないと前に進んでくれないもどかしさにイライラさえ覚えました
当方はTZR250Rを所有していますが、400ccレプリカとサーキットをスポーツ走行した時にも十分付いていけたし追い抜く事も出来たくらいです
その時に4スト250レプリカも一緒に走っていましたが、必死になって追いついても直線ですぐにおいていかれるような状態でしたよ


といっても、今のご時世 2スト250を探すほうが大変ですし、それなりに古い年式のものしかないのでメンテナンス費用もかさみます
本当に好きでないと維持できません
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諸説ありますが、悪いことは言いません。


単気筒か二気筒を選んでそれなりの走りをするのが良いです。
4気筒になると1様がおっしゃる現象(やかましいだけで遅い。瞬発力が皆無)
によって気分が滅入って来ます。
異常な軽高回転音が心地よいと言う性格(希少)なら4気筒がオススメです。
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町のりでも、郊外を走っても、無理しなければ十分なバイクなのではないかと。

ホーネットに乗ってますが、大型バイクについていこうと思わなければ(思っちゃいけない)、自分には十分です。

ただ、400の方が低回転からでもトルクがあるので、走りやすいとは思いますが、体格や技術にもよるのでなんとも言いがたいですね。

ああ、難点を一つ。車種が少なすぎる!
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結論とすれば車種によります。



4st250でも昔のレーサーレプリカと言われた車種は早かったですよ。
1速1万7千回転で60キロ、2速で80キロは出ました。ちなみに最高速は
メーター読みでぬよわキロ。エンジンは鬼のように回りましたよ(笑)。

ネイキッドの4st400(パワーがないタイプ)より全然早かったし、
高速でも安定してました。
ただ、低速のトルクは400の方があったので、町中では楽でしたね。

現行の4st250に関しては知らないので、比較はできませんが、参考に
してください。
今は魅力的な250ないですもんね。
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私も、バイクを初めて購入したのはホンダのVTZ250cc


4ストでしたが、全然不満なんかありませんでしたよ。
車より加速はあるし、高速でも120kmでましたよ。
それ以上求めるのなら400cc以上かな。
250でも、普通に走るのなら問題ないでしょ。
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250と400の選択は、永遠のテーマみたいですね。


いろいろ乗り継いでますけど、結論は出ないですよ。
悩んでいるうちが一番楽しい時期でもありますから、大いに悩んでください。

アドバイスとしては、「250だからパワーがない」というのは、見解違いです。
ミドルクラスで、絶対的なパワーとトルクにこだわるなら別ですけど、実用上、十分パワーがあります。
ご自分の使途に合う、好みのデザインで決めたらいいと思います。
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私は、バイクといえば4ストです。


今は、XLR250Rです。古いものです。

音がいいですね。2ストの甲高い音は好みません。
それに、エンジンオイルの心配がありません。

スピードが出ないとは思いませんね。出したらつかまります。バイクはつかまりやすいです。高速道路で80キロは、楽に出ます。
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