プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイトレを1週間前にはじめた初心者です。
IPOに当たらないので上場したばかりの会社にデイトレして失敗続きです。貧乏なのにあっという間に10万以上損失をだしました。
お忙しいところすみませんが質問させて下さい。
(1)株価があがってきたなと思い買ってみたら、いきなり株価が1000円単位(50万前後の株なんですが)で1秒ごとくらいにドンドン下がっていく場面に遭遇しました。(掲示板をみたら通称「ナイヤガラ」というんですかでしょうか?)この時、これ以上損失を拡大させたくないという時の売り方なんですがどうすれば一番損失をすくなくてすむでしょうか?成行で売りをだせばいいのか、または指値で売り注文を出せばいいのか(あまり損をしたくないという理由で(これ以上下がらないうちに)板に表示されてる株価で一番下の方の価格に指値で売り注文をだそうとして出すと、出してる間に株価がドンドンさがってしまします。どうすれば一番損をしないですみますか?
(2)また、その逆でものすごい勢いで売り板を食っていく時、すごい勢いで株価があがっていきますが、いち早くそれに乗っていくためにはどういうふうに買い注文をだせばいいのですか?
(3)また、ストップ高の株価で買ったら(翌日の寄りつきが買った価格よりあがっていると予想し、そこで売ろうと思っていた)ストップ高が崩れてものすごい勢いで下がり出し、おまけに翌日は売り気配(というんですかね?)ではじまり寄りついた時は前日の引けよりかなりさげてはじまりすぐ売って損しました。(ストップ高とかストップ安とか関係なく)終値を買って翌日の寄りつきとの差で儲ける手法バカな考えでしょうか?そんな方法もありでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1)


ロスカットするなら成行き

2)
絶対買いたいなら成行き
ただし、仕手株みたいなのに手を出すと、プロ・セミプロにあっという間に食われます。
異常に買い板が厚い時、見せ板にだまされ買ったものの急降下・・・

3)
みんな考えることは同じです。日が変われば冷静になります。

乗り遅れたと思ったら見送ることです。
売買しなければ損はないし、相場は年の2/3は開いていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「乗り遅れたと思ったら見送ることです。売買しなければ損はないし、相場は年の2/3は開いていますから。」確かにそうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/08/12 09:22

デイトレのロスカットは成り売りが基本です。

とくにIPOは値動きが激しすぎて成り行きでないと約定しないことがよく起こります。買いの場合も絶対に流れに乗りたいなら成り行きです。

ただ初心者であればIPOは絶対に手を出すべきではないでしょう。かなり環境は改善されたとはいえ、個人投資家は機関投資家に比べていまだ不利な環境にあります。個人の上級者でも大きな損失を出すことが多々あります。

IPOでなくとも値動きのある銘柄はたくさんありますし、銘柄によって動きのくせもありますから、慣れれば十分利益を出せるようになります。

ストップ高に張り付いている銘柄は、翌日GU(ギャップアップ)する可能性は高いです。(もちろん安く始まることもあります。)それを狙った手法ももちろんありです。ただご指摘のようにストップ高からくずれたり、ストップ高付近まで行ってくずれることもよくあるので、それだけハイリスクな手法でもあるのです。

たとえば8/11の特殊電極。
私は10ティック抜きで降りましたが、S高張り付きですので月曜日はかなりの確率でGUするでしょう。場中も張り付く雰囲気がムンムン出てました。しかしS高から何回か崩れてますのでそこで耐えるか売るかは判断が難しい。ポジションを持っていないときは冷静に判断できても、ポジションを持つと客観的な判断ができなくなることが多いのです。そして思惑通りS高張り付きで終えても、持ち越したときというのは精神的負担が思いのほかかかります。

どうしてもデイトレードをしたいのであれば、スキャルピングをお勧めします。1円、2円程度の売買を重ねていくものですが、ちりも積もればです。(逆にマイナスに積もったら知らん。)何回もトレードするうちに銘柄のくせや雰囲気がわかるようになってくれば、少しひっぱって大きめの利益をだすこともできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました。「持ち越したときというのは精神的負担が思いのほかかかります。」そうなんですよ、次の日の朝がくるまでかなり負担でした・・。もっと勉強してから再チャレンジしてみます。スキャルピングという言葉は始めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 09:31

(1)(2)成り行き



(3)この方法もありです。ただし、夜を越すということは、ポジションを持つということなので、注意が必要です。
例えば、終値500円で1000株買いました。翌日利食い先行で、始値480円でした。
さあ、どうしますか?
ここでロスカットしますか?買値に近付くまで待ちますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。夜を越すのは不安です。

お礼日時:2006/08/12 09:35

アドバイスさせてください。

IPO株をデイトレ始めて一週間でやるのはかなり危険です。上にも下にも激しく動くので心理的にかなりきついです。上場直後のIPOは、個人投資家の心理面だけでかなり動きますから・・。少しの期間日中足をみてトレーニングしたほうがいいです。たとえば9時から10時、2時30から3時、3時殻3時10分(ヘラクレス)のチャートの動きとか・・。売り買いの前に総株数、公開株数、ロックアップのかかり方、会社の事業内容の確認・・・。   板、チャートを見ながら注文を出そうとするとどうしても動きが激しくてついていくのは大変です。予め複数の注文を入力しておいて板、チャートにあわせて出すといいです。GMO証券のはっちゅう君が便利です。個人としては、最初はイートレード証券あたりの売り買いから始めたほうが・・・・。

参考URL:http://www.toushi-radar.co.jp/finance/new2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり十分なトレーニングが必要ですよね。ちょうど昨日GMO証券の口座開設が完了したところだったんです。手数料が安いのでいいなと思い開設しました。はっちゅう君ですか、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 09:42

(1),(2)については、成行きが基本だと思いますが、ロスカットだけを考えれば「逆差し」という方法もあります。

現在値より安い値段の売り注文が出せます。
例えば、現在値が840円のときに「820円まで下げたら820円で売り」といった注文をあらかじめ出しておくことができます。
ただし、逆指しを扱っている証券会社は限られています。

(3)の「大引けで買って翌日の寄り付きで売る」という方法は藤原慶太氏という有名なデイトレーダーが実践していて本も出版されています。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/fujiwara/conten …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、逆指しというのもあるのですね。藤原氏ですか。知らなかったです。参考URLより調べてみます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 09:48

いろんな本を買って読み わかったら実践する。


これが一番のはや道。むずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってから実践ですよね。いろいろ勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 09:50

# どうすれば一番損をしないですみますか?



そんなことわかりません。ケースバイケースですし事後的にしか判定しようが無いことです。
特にロスカットでは、あり得る最善の可能性を期待するより自分にとって発生させてはいけない悪い方の可能性を回避することが大事です。もし約定せずに一段下げで投げても許容範囲内の損失だという場合なら、指値で待ってもかまいません。
1回1回の取引での損失許容額を決めることの方が先決事項です。
ある程度の期間ホールドする株については損失許容額と最悪の場合のロスカットレベルから逆算して取引株数を決めるんです。現在値1000円の株を買おうとするとき、最悪100円下でロスカットだとして、1回の損失許容額が10万円だったら、1000株が取引株数です。
しかし100円下がらない限り損切りしないと決め打ちする必要はありませんから、50円下がったところで見込みが薄そうなので損切りしようとする場合は960円で指値しても構いません。100円下がったら成行です。

# いち早くそれに乗っていくためにはどういうふうに買い注文をだせばいいのですか?

成行。

# 終値を買って翌日の寄りつきとの差で儲ける手法バカな考えでしょうか?そんな方法もありでしょうか?

ありです。フィルタリング条件をいろいろ研究してみてください。
オーバーナイトはスカルピングよりリスクがありますが、問題となるのは発生する損失の絶対額なので、単純に取引株数を少なくすればリスクは低減できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2006/08/13 09:29

いつかお解り頂ける日が来るのを願って・・・アホなおいどんから・・・



小さい子供の時、自転車乗るの、どうやって覚えた?
そう、後輪の左右に補助輪つけて乗ったでしょ。

自動車の免許取る時どうした?
そう、教習所行って、ベテランの教官に横に付き添ってもらって覚えたでしょ。

デイトレも同じでごわす。

いきなり、値動きの荒いIPO銘柄から始めるのは無謀でごわす。
無免許で、真っ赤なフェラーリーを運転するような感じでごわす。


デイトレは2通りのやり方がある。
一定の銘柄を決めて、毎日、その値動きを見て、値運び、変動幅等の検討がつくようになってから、タイミング勝負をする。
これは、銘柄選択と言う作業をしない。
語弊がありましゅが、わかり易い表現で、毎日、行くパチンコ屋を決めて、しかも釘を見て台を選ばず、同じ台、同じ椅子にすわり、タイミングに重点を置いて勝負する。リスクは少ない、慣れれば、なんとか初心者でも行けます。
今、一つは、当日、お金が・売買が集中する銘柄群をキャッチし、その中から銘柄を選び、タイミング勝負をする。
これは、難しい、値動きが良いのですが、ちこっとでも人を出し抜こうと、ババ抜きゲームにピラニアが集まっています。初心者なんてイチコロでやられます。
この、後者の方法は、精度の高い魚群探知機を自らの創意工夫で確立する必要がある。前者と違い、銘柄選択と言う作業が入り込み、高度なデイトレとなる。
また、タイミングの面でも、前者と違い、火中の栗を拾う技、ピラニアに食われない技が必要です。初心者で、いきなり、この後者の方法から入る人がいるが、短命で終わる確率が高い、相場に熟達しないままの状態で、いきなりこの方法でのデイトレは危険である。

デイトレ初心者の方は、前者の方法で、東証1部主力株のなかから好きな銘柄を数個選び、毎日毎日、板を見て下さい。
やがて、目が慣れる、丁度、走る電車を毎日見ていたら、動態視力が向上して、中の乗客の表情まで見えるようになる、これといっしょでごわす、ひょうとしたらここは?、うん?ひょうとするとこれは最高のトレードポイントか?、うん?いくらなんでも1日の値動きでここまで値上がる(値下げる)のは、明らかに異常だ、といった感じの勘所が、自然に、体に覚えこまされたように自分の中に出来上がります。
自転車も自動車も体で覚えたでしょ、あれといっしょでごわす。
体が覚えるのでごわす。
こうして、タイミングの取り方に熟達してから(半年~1年かかるよ)、後者の方法に移行します、その時初めてIPO銘柄も選択肢の中に入れとも良いと思います。
この半年~1年の期間、しんぼうして、同じ銘柄群(東証1部・日経500採用銘柄から選ぶのが良いと思う)でデイトレをして、初めて仮免許でごわす、ちこっと路上に出て、つまり、銘柄の範囲を広げて、いろんな銘柄にチャレンジする。
そこで武者修行をして、晴れて卒業、IPOでもなんでも好きな銘柄をパンパカ売買すれば良いと思います。


(1)~(3)のお答えになってなくて深くお詫びします、しかし、ご質問項目の回答より、何万倍も大事な事を書いたつもりでごわす。

がんばって下しゃい。f(^^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハッとさせられました。読みながらなぜがウルウルしてしまったです。答えになってなくてお詫びしますだなんて、とんでもないです。何万倍どころか、もっともっと大事な事なことを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 23:37

 予想が外れたら、即損切らないと駄目です。

仕掛けは、成り行きでかまいませんが、常にストップ注文を出しておかないと、デイトレーダーとして絶対に成功しません。

 私は、半年ほど前デイトレードをしていました。1日、10~15回取引をして、勝率3割5分でしたが、1日平均1万円以上の利益を得ていました。1日、10~15回の取引ですが、注文回数は100回以上です。常に、値段を追いかけながら注文を出し、キャンセルしたり、変更した注文を出す作業です。継続的に利益を得るには、場中はパソコンの前にいなければなりません。(結構、重労働です。)

 サラリーマン風デイトレードなら、自動売買を利用してください。前日の夜に注文を出して、翌日の夜注文が成立したかどうか見るだけです。さらに、明日の注文を出しておきます。精神的には、自動売買の方が楽ですが、大きく動いた時に利益を小さくしてしまいますので、私の嫌いな方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり即損ぎりは絶対大切ですよね。それにしても平均1万以上の利益をお出しになってるなんてすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 09:36

(1)については皆さんがおっしゃってる通り成り売りですね。



(2)についても成りです。指値じゃ追いつけない!

(3)アリだとは思いますが、リスクは高いですね。

自分はスキャルピングで稼いでますね。要は塵も積もれば山となる。
最初は10万元手で初めて一日に50回ぐらいの売買してました。
1回の売買で大体1000円抜きなので、一日に約5万前後儲けてました。もちろん手数料は定額制です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!