プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

A 回答 (58件中51~58件)

理解が出来ません。

>決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。

コレだけじゃただ育つだけで、心の成長はしないと思います。

>このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。

そのまま素直にご主人に話してください。
旦那様はお子さんの事が好きと拝見しましたので
対処してくれるんじゃないですか?

ご主人が主夫として家事育児をし、あなたが仕事をするとか?

このままずっと可愛いと思えないのであれば、成長した子供もあなたがお友達のお母さんと違うと気づくと思います。

ココで相談する前に、保健所等にご相談された方がいいかもしれませよ。

辛口ですみません。

私はお腹に居るときから可愛いと思っていたので
いつから可愛くなるかかんていえませんが…
    • 0

子供が大嫌いだった友達は産んだら可愛くてその後3人うみました。

子供大好きだった友達が産んだら大変で面倒くさくてといいつつやっぱり可愛いといってます。
小学生の子供を持つ友達は「今は憎ったらしいよぉ。3歳までが一番可愛かった」と言ってました。私も5歳と1歳がいますが可愛いです。

1歳までは手もかかるけど成長もめまぐるしく、変化もいっぱいでほとんどの方が面白いし可愛いと感じるのでは?でも人それぞれ…しかし…

>決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。

淡々としていて無表情でとても恐ろしい人に思えました。生まれたばかりなんてお乳を吸っている姿を一番まじかで見れて癒されてました。1歳の今でもそうです。

>もうこの子と関わりたくないんです。
この感情はヤバイですよね。子供がかわいそうですよ!
可愛く思えるのを待つ前に旦那様に任せた方がイイと思います。少しでも親ゴコロがあるならアナタ以外の方(施設・保育園など)に育てられた方がお子様も幸せと思います。

もし、あなたに女の子が授かってたとしても可愛がれたのかと考えさせられます。

私の思いを書いてすいません。キツク感じたらごめんなさい。でも旦那様に正直に言って早めに話し合って何とかしてあげて下さい。1歳とはいえ子供は敏感ですから…
    • 2

はじめまして。

生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。

私も女の子が欲しくてたまりませんでした。
性別が早く知りたくて、妊娠中にみてもらい、ほぼ間違いなく男の子とのことでした。
私の場合は、ショックとか落ち込むとかあまりありませんでした。産み分けのために必死に努力したわけではありませんでしたし、それが私に授かった命と思うと愛しい思いがしました。
かえって周りから女の子だったらと不憫に思われた程です。
なぜなら私が女の子を希望した理由は、主人と不仲であったこともあり、女の子だったら主人も少しは子供を可愛がってくれて、家庭が立て直るかもしれない、もしこのまま離婚になっても同性であれば育てやすく、お互い理解しやすく助け合えるかもしれないと安易に思ったからです。
結果としてしては、男の子が生まれ、今は離婚を選択しましたが。

質問者さんも、お子さんを望み、授かったわけですから、可愛い可愛くないの前に、子に対しての責任があられるし、ここまで放棄することなく育てられてきたのですから責任は十分果たしているし立派だと思います。
かと言って、お子さんが女の子であったら、可愛がることができて、愛情持って子育てできたと言えるでしょうか?
ご主人がお子さんが可愛いのは、愛するsasap123さんとの間にできたお子さんだからなのだと思います。つまり、ご主人は、あなたを愛してくれているのだと思います。
そんなお二人を置いて出て行きたいなど、どうかおっしゃらないでください。

「自分の子は可愛い」という時期は必ず訪れます。
そう信じて、もう少し寄り添って欲しいです。
そんなあなたでも、お子さんはあなたに愛情を感じ、もとめているはずです。

私も今後を考えると不安なことだらけですが、お互いやるだけやってみませんか?

取りとめも無く、ごめんなさい。
    • 3

こんにちは。

娘が生まれる可能性もあるかわりに息子が生まれる可能性もあると知りながら、妊娠されたのではありませんか?
希望の性であったとかなかったとかの話ではなく、その子をこの世に産み出した以上は果たすべき責任と義務があります。子供を持つことで幸せになる可能性もあるかわりに、不幸のドン底に落ちる可能性もある...。
これは、私が不妊治療を長くしながら考えていたことであり、授かった子達が1歳7ヶ月になった現在もやっぱり考えていることです。

>あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
>私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

来ないかもしれませんね。
子供にとっても愛してくれない母親などいない方がいいのかも知れません。
しかしそれでも、あなたの息子は母であるあなたが世界中で一番好きかも知れません。あなたが年老いた時に頼りになってくれようとするかも知れません。
涙が出ますね。
この話が本当なら、ご主人に息子さんを託して離婚されても仕方ないと思います。
あなたは子供を産もうと思うべきではありませんでしたし、これから先も思うべきではありませんね。
    • 0

なんて気の毒な所を選んで生まれてきたんだろうと赤ちゃんの勇気を感心しました。

それと同時にこんなことを人前で相談される質問者さんの勇気にも心を痛めました。

内心この先この子の性格育成が心配です。
愛情無しに育った子は将来自分の子にも虐待や別の形でなんらかの影響を与える事は多いそうです。

きっと強い精神力を持っている子だからこそ、
あなたを選んできたのでしょうか。

質問者さんもこれから自分を高めるために頑張らなくてはならない時期なのでしょう。
少なくともあなた無しでは生きていけない
赤ちゃんを育てる事によって、
一回り大きくなられるはずです。

他人事ながら願わくば今後女の子が生まれないといいです。
もっとその子に対して気持ちが向かなくなりますもんね。
真剣な悩みなのでしょうが、残念ながらちょっと子供っぽいと言う気がしました。はっきり言ってしまいましたが、なんかもやもやして気になりました。

一歳までよく頑張って虐待せずに育ててこられたと思います。
女だから可愛いとか男だから可愛くないとか不妊を経験した人だと言ってられません。
子供は願っても自分の意思で出来るものでもないし、
親の思うようにはいかないのはよくわかっていらっしゃるはずです。
肝心なのは
訳あってあなたの所にきました。
    • 1

お子さんがカワイソウ。

子供は親を選べないのにね。
お母さんがこんな気持ちでいることを知ったら…

今の正直な気持ちを是非旦那様に言うべきだと思いますよ。
そうしたら、旦那様がしかるべき方向を示してくれると思います。
一人でいろいろ思い悩んでいるより、どちらの方向に行くにしても、一歩進めると思います。

今のままでほお子さんがかわいそうです。是非、正直な気持ちを旦那様に話してください。
どちらにしても、今お子さんと一緒と一緒にいてもお互い不幸になるばかりのような気もしますが。
将来、どこかで「カワイイ」という感情を抱くようになったとしても、今こういう気持ちでいること自体、子供に対して不幸な状態です。

>もうこの子と関わりたくないんです
同じく1歳の男の子を育てている身としては、どうあっても理解できません。こういう方もいるんだなあ…と改めて自分の知らないことの多さに驚きました。

もう一度言わせてくださいね。この質問文と同じことを、旦那様に問うてみてください。そうして、お二人で結論を出すべきだと思います。他の人には多分、ホントのところは見えませんので。
    • 2

私は4歳の男の子がいますが、すいませんが、読んでいてゾッとしました。

同じ人間、母としてまったく理解できません。

私もはじめは女の子が欲しかったけど6ヶ月の時に男の子と判り、それはそれで嬉しかったですよ。自分の子供ですからね。
性別だけではあなたの気持ちの変化はありえないような気がします。
子供は自分で性別を選んで産まれてきたわけじゃありませんよね。夫婦ふたりで望んで作った子供を男の子だったからといって【関わりたくない】って・・・。そんな母親いるんですね。

子供さんがかわいそうでかわいそうでなりません。愛情をかけられず成長していけない子供は本当に不幸だと思います。
あなたのご両親はどうでしたか?愛情かけて育ててくれましたか?思い返してみてください。

1歳の時ってものすごくかわいい時期ですよ。その反面自我が強くなってきて親としては大変にもなります。
しかしそれは一人の人間として成長していく段階です。あなたはこれから大きくなっていく子供さんに対して認め、社会を教えていかないといけない立場です。責任を持ってください。

アドバイスとして、なんでもいいからパートして、保育園にいれてはどうですか?乳幼児から行けます。
大事な成長期にそんな愛情の無い育て方では子供に良くないと思います。
保育園では、子供も親も本当に色々学べます。親も子供に成長させられるものです。

同じ母として、読んではいけない文を読んだ気がします。色々あるんでしょうが、私の文を読んで気を悪くされたらすいません。
子供は鏡です。3、4歳になったときにその意味がわかると思います。
    • 4

小さい頃は男も女もなく

とても手がかかるので
まだしばらくはかわいいよりも
手がかかったり面倒くさかったり辛かったりが
続くかもしれませんね

お腹の中にいるときにはもう・・という事ですが
お子さんが無事に五体満足に生まれてきてくれた
だけでも こんなにありがたいことはないですよ!
産まれつき病気をかかえて一生病院通いだったり
病院から出られなかったりと
家で一緒に暮らせるだけでも幸せな
ことでもあると思います

まずはお子さんの健康に感謝をして
大好きなご主人のお子さんなので
男・女に関係なく愛してあげてください

あなたがもし産まれて一年で必死に生きている時に
あ~あ・・男がよかった!
ってあなたの母が言ったらどうですか?
きっと生きてることが嫌になると思います
子供は何をしたわけでもなく
産んでくれるから必死で生まれてくるんですよ

私の子供はもう大学生ですが
上が男・下が女ですが
大きくなるにつれて女の子がよかった・・
って思ってます

男の子は高校生ともなれば親はほったらかしで
彼女一筋になりますよ
(それが本来の姿なんですけどね)
いつまでも同姓の気持ちでわかってくれるのは
男の子よりも女の子ですよ!
もちろん育て方にもよりますが・・

おしゃれも楽しめるし話も合うし・・
そういったところを楽しむと思って
楽しみにしてもらえたらいいな~と思いますね

男の子・女の子 それぞれの楽しみ方を
しっかり満喫してくださいね
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6