プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

A 回答 (58件中41~50件)

こんにちは。

毎日暑いですね。
もう既にたくさんの方がだいたいの意見を言い切っていらっしゃるのですが、私も一言いいでしょうか。

今まで手をあげるわけでもなく、見せ掛けとは言え、きちんと世話をし、遊んであげたりして、私はそれだけでも立派だと思います。偉かったですね。「もうかかわりたくない」っていうのは無理してお母さんが疲れてしまったのためでしょうか。

私の愛読書の「子育てハッピーアドバイス」にも子供に愛情がもてないお母さんへの一節がありました。短い文ですが、もしよかったら一度読んで見てくださいね。
私の思う事も他の方同様、一度、お母さんがカウンセリングを受けて見ることだと思います。産後はホルモンバランスが劇的に変わって精神的に不安定になったり、産後ウツになるお母さんもいます。ちなみに私の場合は、子供が苦手だったのですが、産後は動物的な程、自分の子供を守るのに神経質になっていたと思います。自分を責めることも病気だと思う必要もないと思いますが、専門家に話を聞いてもらったら解決の道があるかもしれません。一生懸命頑張ったけど、もう限界が来ているのかもしれません。早く相談するのが、お母さんのためでも子供のためでもあると思います。

この回答への補足

すみません。あともうひとつ上記に続いて補足を。
病院には(精神科、産婦人科)行き相談しました。
話をし「それだけ自身の気持ちが冷静に分析、相談できれば問題ない(精神的に問題なし)」と太鼓判をおされ戸惑いました。

• 2

残念ながらsasap123さんは育児に向いてないんだと思います。

私の考えとしては希望通りの女の子が産まれていても同じだったと思います。
旦那様とよく話し合って離婚した場合お子様はどうゆう状況になるか考えてみてください。うまく旦那様のご両親が昼は面倒見て頂けるとなれば良いですがそれが出来ない場合間違いなくお子様は施設に行くことになるでしょうね。
話し合いと共に一度カウンセリングを受けてみてはいかがですか?
3つ子の魂100までってうまい事いうなぁ・・・と私は思います。
3歳まで愛情をしっかり注いであげないととても難しい子に育ちますよ?まだ間に合うかもしれません。
早急に旦那様に告白してよく話し合ってください。
いまのままのあなたに育てられるのなら乳児園の方が愛情注いでくれるかもしれませんが・・・。頑張ってください。
    • 1

精神科の受診をお勧めします。

何らかの心の病気かと思いますが・・・

>ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。
⇒ここの記述がすごく気になりました。

「そのうち可愛くなる」とは思えませんので、一刻も早く受診してください。
あなたも赤ちゃんもつらいでしょうし。
    • 0

私にも男の子が二人います。

理屈ぬきに可愛くてたまらないなんてことはありません。
カワイイと本気で思ったこともありません。
3歳を過ぎてからはいつもヒステリックに子供を怒鳴っている自分がイヤになってますし。

後何年って、何年たってもカワイイなんて思わないんじゃないですか?
だって、男の子はますます可愛くなくなりますよ。
小学生くらいになると、まとわりついてくるのが気持ち悪いしうっとおしいし。
しかも、何か言えばすぐに「うるさいなあ」と言うし。
中学生になったら口もきいてくれなくなるんじゃないかな。

本当に感動もなく、わずらわしいだけなら早い時期に御主人に預けて離婚なさるか、養子にでも出した方がいいのではありませんか?
私にはそれができないので、思いやりを持って健全な心を育てる覚悟を決めました。
息子が暴力をふるって家庭内が地獄になるのはイヤですからね。

男の子は、人間性が育たなければ猛獣と同じで凶暴になりますよね。
今のままのお気持ちで息子さんを育てるなら、ますます深刻な事態になることはあっても、将来が明るく良くなることはないと思いますよ。
    • 1

流産をしてからなかなか妊娠を望んでも授からない者にすれば質問者様はわがままです。

どうして女の子にこだわっているのですか?生まれてくる子供には親は選べないんですよ。離乳食もあげても、育児放棄をしてなくても子供の心は成長しないのでは?

質問者様も精神的に参っているのなら、ご主人様と
話し合うべきです。妊娠・出産は女性の仕事であっても2人の間に生まれて来た子供です。育児は両方が見て
あげるべきでは?質問者様が台所に立った時はご主人様が相手をしてあげるとか・・・それだけでも違うと
思いますよ。

決して簡単に子供を置いて離婚したいなんて思わないで・考えないで!!子供は貴女が大好きだから側で笑ってくれたり・見ていて欲しいからハイハイや歩いたりするんです。

ご主人様と納得の行くまで相談されて、ご主人様のご両親や実家の親に午後は見てもらうとかしてもらった方が良いと思います。(週に2回とか決めて)
そうしたらメンタル的にも気が楽になって質問者様も変わるのではないでしょうか。

絶対100%完璧な育児はないと聞きます。
100%完璧な人間はいないと聞きます。

でもね、子供は大人が思うよりは敏感に感じるそうです。女の子にはない可愛らしさが男の子にもあるらしいですよ。私は妊娠や出産を経験した事がありませんので「自分の子は可愛い」と言う時期が分かりません
。一生訪れない事は無いと思います。
    • 0

色々なご意見が出ているようですね。

私も子を持つ親としてみなさんのように思います。
ですが、事実はひとつだけで質問者様は誰に何を言われようとお子さんのどんな成長も笑顔にも感動したりいとおしいと思ったりもできない・・。きっと男の子でも女の子でも同じでしょう。

私はご自身が望まれているようにお子さんを置いて離婚するべきだと思います。

離乳食をあげ育児放棄も虐待もしない。それだけでは育つのは体だけ・・というご意見がありましたが本当にそのとおりだと思います。お子さんがお母さんも気記憶を持ってしまう前にお子さんから離れてあげてください。

早いうちにお子さんを可愛がってくれるおかあさんをご主人が探すなり、見つからないのなら「母親」の存在がないほうがまだお子さんにとっては幸せなのではないでしょうか?

父親、母親・・・頭数ではないと思います。
大切なのは本物の愛情です。

質問者様に何か心の病があるのかも知れません。ですが私はそれを治すより、一刻も早くお子さんを手放してあげてほしいと思います。

そしてもう二度とお子さんを持つような事のないようにして欲しいです。
    • 1

仕方ないんじゃないですか。

たとえ裁判所から可愛く思えと判決が出ても気持ちを変えることは他人には出来ません。

ならできる事を考えてみましょう。
変りに母親の愛情を与えられる人を探す。
どちらかの祖母で日常的に接することが出来る人、又は兄弟はいませんか?
日常の世話はあなたがして、他の方から愛情を注いでもらう。
自分はお仕事などで精一杯努力し幸せになり、間違っても子供がいて不幸だなんていわない。
誰が見てもきちんと自分の義務は遂行する。
将来子供に恨まれても仕方ないとあきらめる。

ただ代わりの愛情があって、環境が良く、基本的な人権を尊重し、母親ぶらなければ子供もいつか理解してくれるのではないでしょうか。
自分を偽ったり、子供にあたるのはしないようにしてくださいね。
    • 1

ひ、ど、い...

ただそれだけです...。

慰めの言葉も必要でしょうが、正直にひどいという事を指摘されるのもあなたには必要でしょう。

しかし、だからといって自棄になったり悲観的になったりするのも気持ちはわかりますが、待ってください。
他の方もおっしゃられているように、子供は親を選べません。
「女の子が欲しい、男の子はいらない」なんて思ってた時点であなたには親になる資格は元々無かったわけで、中絶まで考えていたんですよね?最悪としかいいようがないですが、もうはじまりませんよ。それより、きっと何か理由があってあなたの元に男の子が生まれてきたのですよ。

まぁたしかに女の子はかわいい。うちは両方いますけど、男の子に女の子の可愛らしさを求めても無理な話です。きっとあなたは子供が欲しかったのではなく、「人形のような」女の子が欲しかったのですよ。
つまり、この時点であなたはまだ子供というものの可愛さを理解していないし実感できていない、それだけの事ですよ。

私は男なので、実際に自分の子供が誕生するまで別に子供なんて欲しいとも可愛いとも思いませんでした。ネコの方が可愛かったですね。
ところが、実際に生まれてくるとその生命に感動し、また大きくなるにしたがって可愛さってものが増えてくるのが実感できます。
女の子は確かに可愛いです。女の子の可愛さは男の子にはありません。うちは下の子が男の子で1歳半ですが、やんちゃ顔になってくると女の子には無い可愛さが出てきてます。きっとこれからあなたはそれを見つけていくでしょうよ。
育児のストレスもあるでしょうから、もう少し気を抜いてください。
    • 1

すごく正直な方なんだなと思いました。

きっと自分の子はかわいいとは思えないと思います。
女の子だったらまた違うと思います。
きっと1年数か月ご主人に相談したり
やれることは精一杯やってきたんだと思います。
今は施設に預けてお休みして欲しいと思います。
誰にどんなことを言われても
変わる、変われるのはあなた自身だと思うんです。
お休みして、また会って暮らして…
ダメだと思うときは手放すのも 子供にとって
思いやりだと思います。
まずご自愛を、第一に考えて欲しいです。
    • 1

「お子さんがかわいそう」という意見が多いですが、私は質問者さまも御辛いと思います。

大変な思いをして出産した我が子を愛せない程の不幸は、他にないですよね。

私ももともと子供嫌いで、出産前は子供を愛せるか自信がありませんでした。
「自分の子は絶対かわいい」という回りの声に推されて子供を儲けましたが、実際に生まれてくるまでは不安でたまりませんでした。

私の場合は幸いに母性本能が働きだし、今は愛しくてたまりません。私は幸運だったと思います。

人間も動物ですから、本能が正常に働いたら子供を愛するハズなんです。
なので、カウンセラーとか、精神科を受診するとか、専門家に相談した方が良いのではないでしょうか?
トラウマは全くないとの事ですが、自覚がないだけで、なにかあるかもしれませんよ。
また、極度の鬱では感情が麻痺するらしいので、そのせいかもしれないですし。

とにかく、お子様、旦那様、そして質問者様自身のためにも、はやく専門家に相談する事をオススメします。
    • 3