こんばんはー

なんかふと妙に疑問に思ってしまったのですが
なぜキウイとかみかんなんかのフルーツを
指でがんがん押して柔らかくすると甘くなるんでしょうか?
いつこんなことを学習したのかは忘れてしまいましたが
ガチガチでいかにもすっぱそうな果物もこうすると
そこそこ甘くいただけるんです。

子供相談室みたいなタイトルでちょっとあれなんですが
これ書いてるうちにますます気になってしまいました。
易しい説明でお願い致します;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

甘くなるわけじゃないです。

そう感じるだけで。

すっぱい成分が(名前忘れたけど)壊されて、あまりすっぱくなくなるから甘くなったように思うだけ・・・・ってどっかで聞いた。

こんな単純な説明でいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
すっぱいのが消えるぶんでそう感じるんですか!

経験からなんとなくいつもこうやってたのですが
やっぱりちゃんと原因があったんですね、
おかげさまですっきりいたしました。
ありがとうございましたーー

お礼日時:2002/03/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすっぱいみかんを甘くするには?

教えてください。
本日、みかんがりをしました。
たくさん家に持ち帰ったのですが非常にすっぱくて食べられません。
どうにかして甘く、おいしく食べることができないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように
みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、そういう場合は、出荷前に
ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると
いうことでした。
外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても
いいと思います。
1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。
普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。
私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。
(市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ
ないのですが、秋口の早稲みかんとか、お宅のようによそさまから
とりたてをいただいたときなど)
採りたての酸味の強いみかんは日持ちもしますから、お正月過ぎまで大丈夫です。
おいしくなるまでは市販のものを買って、待っていて欲しいと思います。
わたしはこういうみかんが大好きですので、すっぱいと言われて、今
つらい思いをしているお宅のみかんがかわいそうで、つい書いてしまいました。
どうぞ、おいしくなる日を信じて、味わって欲しいと思います。
でも、みなさんの書かれたいろんな方法、とっても面白く参考になりました。
私も、実験してみようと楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました。

採りたては、メロンもキウイも洋ナシも、すぐには食べられないように
みかんも、熟成の必要な場合があります。
スイカも最近では高価なものはメロンのように食べごろの書かれたものが
ありますね。
きっとそのみかんは熟成の日を迎えたら素晴らしくおいしくなりなすよ。
水っぽいだけの薄味のものと比べたら、甘味、酸味のバランス抜群みかんの、
脱皮前の姿だと思います。
たぶん、採りたての時そういう状態のみかんが、高品質で有名なものの
変身前の姿ではないかと考えています。
以前、みかん農家の...続きを読む

Qキウイフルーツを甘くするには?

キウイフルーツを甘くする方法があると聞き 実行してみたのですが、
今一つ効果が有りませんでした。
私が聞いた方法というのは、袋の中にキウイとリンゴと一緒に入れ
密閉しておくというものです。
ビニール袋に詰め、冷蔵庫に二週間以上入れておいてたのですが
ずっと酸っぱいままでした。
何かやり方が間違っているんでしょうか?

Aベストアンサー

リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、室温に置く。というのが一般的でいいですよねー。私も時々やっています。

あと聞いたことがあるのが、電子レンジで食べる直前、数秒加熱する!という方法です。自分ではまだやったことがないので、自信はもてませんが、硬くてまだ青いキウィをどうしても今食べたい!っていう、即効性を必要とする時に有効だと思います。

ヨーグルトと一緒に蜂蜜をかけて食べる、のもいいと思います。酸っぱさも蜂蜜で調和されて、美味しくヘルシー♪私はいつもカスピ海ヨーグルトとフルーツいろいろ、一緒に食べてます。

あと自衛策として、すぐに食べる予定であれば、硬すぎてゴリゴリしてるキウィは買わない。ことかな。

Qすっぱいものが甘くなる食べ物

レモンなど酸味のあるものを食べる前に10分くらいなめてから
レモンを食べると甘く感じるという、食べ物のうわさを聞きました。
梅干の種ぐらいの大きさの『フルーツ』だってことだけは分かっていますが、
どなたか名前のわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

bobu-2さんこんばんは。
「ミラクルフルーツ」のことですよね。
下記URLに詳しい事が案内されています。
私も一度トライしてみたいなぁ・・と思ってはいるんですが・・・

食べてから1~2時間たってから・・と書いてあるので自信なしにしました。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/miracle/

Qすっぱいみかんは広げておくと甘くなる?

 こんにちは。今年も宜しくお願い致します。

 今年は寝正月で今すっぱいみかんを食べていますが、一房食べて思い出して質問してみました。以前に「すっぱいみかんは広げておくと甘くなる」と誰かに言われたことがありますが、実際に多少は甘くなるのでしょうか。

 くだものでは、バナナだけは今年の干支の申年生まれなので大好きなのですが(笑)、みかんはやっと食べるようになりました。食べたいと思ったときにすっぱいみかんに当たったので、今年はちょっと出足が悪い感じです。

 みかん好きな方からの回答を待ちしています。

Aベストアンサー

以前、みかん農家の方に教えてもらったのですが、出荷前に ぷつぷつ穴をあけたビニール袋に入れて日光に当てると早く甘くなると いうことでした。
外観が少し皺っぽくなることが気にならなければ、そのまま日に当てても いいと思います。
1~2キロくらいずつそうしてみたらどうでしょうか。
普通は段ボール箱に入れて廊下の隅にでもほっておけば、そのうち熟成しますが。
私も時々すっぱいみかんに当たった時はそうしています。
(市販のものは熟成させてから市場に出ますので、普通はお目にかかれ ないのですが、秋口の早稲みかんとか)
酸味の強いみかんは日持ちもします。
その他に以下のURLを参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412378

Q完熟トマト、甘い奴VSすっぱい奴、栄養価はどう違う?

こんばんわ。
トマトが安いシーズンです。
しかし買ってくる奴は、色が真っ赤だからと言って
必ず甘い訳ではないようです。

真っ赤でもすっぱいトマトと、真っ赤で甘いトマト。
主に身がしっかり固めの奴がすっぱいような気が・・・?
栄養価は・・・・・僅差なんでしょうか?
それとも結構違うんでしょうか?

食品成分表でもそこまでは書かれていません。
食欲のない季節、ひんやりトマトは大切な栄養源ですから
体調管理のためにも選びたいところです。
ぜひ違いを教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

完熟とは言ってますが、詳細はとは違います。

○A等の奴は、トマトが青いうちに、(少し赤みが出た程度で)収穫します。

しかしトマトは、赤くなってから「糖度」が乗るので
糖度が乗らないまま収穫されてしまいます。
流通段階で、「追熟」させています。
これだと、日持ちも良くなく、実が柔らかくなってしまいます。

赤くなってから収穫すると、糖度が良く乗って、
日持ちも良いと思います。

生○なんかでは、「甘いトマト」は期待できません。
(○Aの共選トマトのため)
やはり、個人で徹底的に「美味しいトマト」として
管理された方が旨いです。

尚、露地栽培ですと、水分管理がハウスとは異なりますので、少し水っぽくなります。(雨が降ると、水を飲みたいぐらい飲んでしまうため)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報