アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日金スマを見ていたら、元カリスマ店員の森本容子さんが出ていました。
彼女は109のEGOISTのカリスマ店員を経て、自分でブランを立ち上げ、大手百貨店に次々と出店、そして結婚し贅沢な生活をしています。

彼女は服装やファッション学校などで勉強したわけでもなく、有る意味「素人」でしたよね。それが一販売員がどうして起業に成功したのでしょうか?

キャラクタ?人脈?それともカリスマ店員時代の人気が後押ししたのでしょうか?

いづれにしましても、日々、デザイン学校に通い、勉強していた人たちから見たら、「なんで?」って感じもするかと思いますが、
彼女が成功した最大の理由はなんだと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

アクセサリー製造関係の仕事をしている者です。

個人的意見ですがファッション業界の作る側と買う側の間にいて
双方の意見を素直に取り入れたからではないでしょうか?
ファッション業界、特にデザイナーと言われている方々はそれぞれ主張があるでしょうし
それを買う側が受け入れるかどうかが勝負ですよね
流行をパクっているだけのメーカーやデザイナーは短命ですから
そこそこ売れても大ヒットは生まれ無いです。
私の仕事でも専門学生さんの依頼品がありますが
こんなのどこにであるというパクリ新作もどきから
正直、凄いという物までさまざまです。
デザイナーさん達独自の個性、主張も大事ですが
売れない商品を作り続けてはただの自己主張になってしまいますから・・・
    • 0

縁とタイミングだと思います。

後は、スポンサーが影で支えていたりさまざまです。 例えば、昨日まで素人だった子が、スカウトされてあっとゆうまに売れたとかはありますよね、たまたま事務所の売り出し方が良かった、マネジャーが良かった、時期的に良かったとか・・・
本人の努力もありますが、スポンサー関係とか
下品な言い方ですが業界の人との肉体関係とか言ったら、きりないですけどね。
    • 0

実際にその店に行かれてみてはどうでしょうか。

現場に行けば何が違うのかわかるかもしれないですから。
客の反応や商品を手にとって見たりとか。
    • 0

起業で成功する大きな要因は、営業力、マーケティング力、経営能力であると思います。

デザインの勉強というのは、逆に、あまり起業には関係ないのではないでしょうか。
    • 0

やっぱりついてた!んでしょうw

日本一のお金持ちがいうんだから
まちがいないです!

参考URL:http://www.hitorisangayatteru.com/
    • 0

販売員から有名になってお客さんが付くことによりすごいチャンスだから自分を指名してくれるファンがいれば自分でビジネスをやれますよ

あとはブランド事業の企画書を明確にしてあること
流行のわけは、時代の波にちょうど乗っていたよ BLACK BY mouggy
でしたっけいいブランドですね
    • 0