アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、女性です。
現在は家業(飲食店)を手伝っています。
これまでずっと家業を手伝いながら、学業、派遣やアルバイトをしてきましたが、
この5月から、やっと、やっと自分が前から興味をもっていた
コンピュータの仕事を本格的に始めようと思っています。
(これまで、アルバイトや派遣スタッフとしてWordやExcel、Accessを使って
お仕事をしてきました。でも多くはデータ入力作業(Accessを使ったお仕事では
データベースファイルを作成しましたが)でした。)
そこで、改めて派遣の登録条件を変えようと思ったのですが、
「希望職種」の欄によく「OAオペレーター」ってありますが、
具体的にどんなことをする仕事なのか分かりません。
ご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

OA(office automation)とは、パソコン・ファックス・ワープロなどを使用し、書類の作成・保存・検索・送付などの事務処理を行うことです。

そのオペレーター(操作する人)ですので、「上記機器を使って事務処理する人」ということになります。
作業内容は事務・実務補助レベルで、機器も今現在ではほぼパソコンのことを指しているでしょう。正に、kidataroさんの仰るWord、Excel、Accessや、CADのソフトなどを使った仕事が主だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、有難うございます(^^)
ということは、私がこれまでやってきたこととあまり変わらないということ
なんでしょうか。
となると、「OA事務」とはどう違うんだろ???とか
あらたな疑問が・・・(^^;
「オペレーター」については、私、勘違いしてました。
「操作する人」なんですね!電話サポートのイメージを持っていた(^^;ので、
教えていただいて助かりました!

再びhiromuyです。

私が思うには、今までkidataroさんがされてきたことと大差はないと思います。
「OA事務」は、多分「技術系」(多少の技術的知識が必要な作業:CADオペレーターなど)と区別したものだと思います。事務が付くと、総務・経理・人事などのデータ入力や書類作成、または各部署の雑務(イメージの悪い表現ですみません)というイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かにそれだと、これまでやってきたこととはあまり差がなさそうです。
参考になりました。hiromuyさん、重ね重ねのご回答、ありがとうございました。
m(_ _)m