プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は専門卒の20代前半の女です。

先日ハローワークへ正社員の仕事を紹介してもらいに行った際、
地元付近で探す事を薦められました。
なので窓口の人に通勤時間が長いと言う理由でせっかく受けたかった
企業も紹介してもらいませんでした(激怒)
(1社だけは私は粘って紹介してもらいましたが書類なので微妙です)
その人曰く、
通勤時間が長いと採用枠から外れる場合が多いらしいのです。

通勤(電車だけで)1時間はかかりすぎですか?
以前(研修中で契約社員のとき)、通勤に電車だけで
大体1時間30分ぐらいかかっていたのでこうゆう対応に正直
腹が立ちました。

探している職種は事務で当方、未経験です。
以前の仕事はもう絶対やることが出来ない体になってしまい
辞めてしまいました。

通勤時間で判断する・・・。
世の中そんなものなのですかね?

ちなみに地元での求人している企業の給料は14~16万位です
(バイトでフルタイムで入ったぐらいの金額)

そんなわけで。
皆さんの通勤時間教えてください。
その他人事関係の仕事されてる方
実際このような判断もするのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

経験者やスキルを持った方を必要として採用する場合なら極端な


遠距離からの通勤でなければ問題無いと思われます。

特にスキルを要しないとか未経験でも可というような職種であれば
近い人と遠い人なら近い人を採用するでしょう。
交通費の会社負担が減りますし、緊急時にも対応し易いので。
特に女性は長く勤める方が少ないので、その傾向は強いと思います。

ちなみに私の通勤時間はドアドアで1時間位(片道)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド
業種によると言うわけですね。

地道に地元で探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/14 22:26

ふつうに2時間30分かかってましたよ


うん。これは残業があると生活できないね。
結局、移住して30分の所にしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も移住希望で遠方を探してまして。
なんせ地元の企業さんは派遣がお好きなようで
企業団地が多いにもかかわらず、正社員募集かけてるところが少なくて

でも、もうちょっと地元で探してみようと思います。

お礼日時:2006/08/14 22:29

距離が長い場合、交通費負担であれば、会社側の負担が増えてしまうことになります。


また、電車のトラブルなどで出社ができないなどの状況も時間が長くなることで多くなるとみつもられるのではないでしょうか?

特にスキルが必要な仕事であればともかく、一般的な(未経験でもできる)作業であれば、できるだけ近いところに住んでいる方を選択しようとするのは不思議ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>距離が長い場合、交通費負担であれば、会社側の負担が増えてしまうことになります。
また、電車のトラブルなどで出社ができないなどの状況も時間が長くなることで多くなるとみつもられるのではないでしょうか?

はい。そうなんですよね。

私もなるべくなら地元近辺がいいと思うのし
一般的な仕事を探しているのですが、給料が安いんです。
安すぎるんです。しかも賞与ないんです。

お礼日時:2006/08/14 22:36

東京勤務で一時間なら普通だと思いますが・・・


ドアドアで一時間ならむしろ近いとすら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京ではないですが
大阪です。最寄の沿線も過疎ってる線ではないので
近いと私も思うのですが。人によるんですかね?

お礼日時:2006/08/14 22:39

私は中途で入社しましたが、その時は応募者がかなり多かったらしく、書類選考の段階で会社から遠い方は不採用にしたそうです。


その後、同じ職種で募集をかけて応募が少ない場合、ある程度距離があってもとりあえず適性検査等に進めているみたいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近さもしくは適正なんですね。
ありがとうございました。

適正検査は何度やっても極度の上り症で
緊張のあまり、さくさく出来ないので
何か不利な項目のようでいつも嫌な思いしてます。

あれ。なくならないかな。

お礼日時:2006/08/14 22:45

例えばですが、質問者さんの場合には、



・交通費の出ない近い(徒歩)会社
・交通費の出ない遠い(1時間程度)会社

の2社があり、それ以外の条件は全く同じ場合、どちらを選びますか?って事かと思います。

会社にしてみれば、よっぽどやる気をアピールしてくれる応募者でなければ、誰を採用しても変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気ですか・・・。
かなりアピールしてはいるのですが
毎回強豪だらけの倍率の高すぎる所
(未経験可で募集かけているのに)
で惨敗し続けています。
会社って結局やる気とスキルなんすよ。
あとは容姿などですね。

お礼日時:2006/08/14 22:49

もしも全く同じ人材が応募して来たとしたら、通勤時間の短い方を採用する事になるでしょう。



交通費が少なくて済むと言う事もありますが、
通勤時間が長い=その分だけ疲労が蓄積しやすい=仕事の効率が落ちたり長続きしなかったり
と言う理由の方が大きいでしょう。

採用コストをかけるからには、できるだけ長く働いて欲しい→通勤が短くて楽に働ける人の方が長続きする(無理して遠くから働きに来てもらっても、双方が不幸になるだけだ)、と言う理由から、通勤が短い人を好んで採用する事になります。

もちろん、とてもすばらしい人材であれば、通勤時間に関係なく採用する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもすばらしい人材にならないと、遠方へは
働きに行けないのですね。

がんばって勉強しよう。

お礼日時:2006/08/14 22:51

地域性もあると思います。



私の住む辺りでは、事務職の女性なら交通費のかからない範囲で探すのが一般的です(企業も求人側も)。
もしくは車通勤で、駐車場代は企業が負担する替わりに、ガソリン代は自分で負担するか。
そのような地域なので、以前、専門職として片道40分の電車通勤(ほぼ毎日座れます)していた時は皆に同情されまくり、その後転職して事務として働いていた会社は自転車で10分かからない場所にありました。

遠方を断る会社側の理由は、出来るだけ経費を抑えたいから、です。
よほどのスキル(給料以上に働いてくれそう)か、熱い志望動機があれば、遠方でも採用されます。

ハローワークで履歴書の書き方講習会とか面接の講習会がありますよね。まだ参加していなかったら、ぜひ受けてみるといいですよ。少々遠いくらいでは落とされない履歴書が書けるようになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!
先日、ハローワークで履歴書の書き方講習の受講をススメられたので、
今度受けに行ってきます。
ためになったらいいのだけれど。がんばってきます。

お礼日時:2006/08/14 22:57

同じ能力だと思われる人が二人いたら


どこで差別化するかというと、交通費
だったりするのです。

5000円と15000円かかる人の比較だと
近い方を採用したほうが一万円も
うくことになります。
一年で12万円。十年で120万円。
けっこうな額でしょう。
しかたないのでは?

あと。近い方が残業したときによいだろうとか。

激怒するのは経営や経理にたずさわったことが
ないからでしょう。
経理(金銭管理など)の仕事したことある人は、
激怒なんかしないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。とても納得できました。
私はまだ、考えがお子様な上に自己チュなのですね。
自分を知るいいきっかけになりました。
人のことも知りなさい、ということですね!



No9以下の方々。
こんな質問に答えるために時間を割いていただき
ありがとうございました。
今後の就活の糧にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A