電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宝石商や毛皮、など本当に高価なものを扱うお仕事(販売員含む)は多々ありますよね。表参道ヒルズのハリーウィンストンとかってガラス張りでそこの社員さんもたまに見えますが、あーゆう高価な品を扱う会社の社員さんはお給料ってやっぱり高いのでしょうか。なんかの雑誌でハリーウィンストンの社員はほとんどの人が自社の時計を身につけ、社員のブランド・ロイヤリティの高さに感動 など目にしましたが実際のところどうなんでしょう。(社長・役員などのハイクラスは除く)

A 回答 (5件)

給料は人それぞれですが、あくまで販売員ということ


であれば、よほどよい販売実績をあげている人でない
限り、一般的な給与とそう違いはありません。

私も以前宝石等を取り扱う企業におりましたが、
高額品であっても社員販売等でかなり安く手に入り
ます。そういう意味もあって、自社の製品を購入する
人はかなりいると思います。
そして、これには企業的な意図もいくつかあります。

まずは、当然社員が買ったものも売り上げのうちに
入ります。企業として常に前年以上の売上を維持
しなければという中で、社員売り上げは安売りといえ
どもある程度見込めるものなので、重要です。

また、型落ちなどを不良在庫として抱えるよりも安く
売ったほうが少しでも売上になるわけです。
ただし、特に有名ブランドなどは安売りをすると格が
傷つくと考え、社員などに販売することが多いです。

このようにすることで、企業は売上を、社員は有名
ブランド商品を安く手に入れられます。しかも
自社の社員の大半が自社ブランドを身に着けていると
いうことで、客に対しての説得力、アピール力も
与えられるということです。

ですから、高級ブランドの社員が必ずしも高給をもら
うというわけではありません。

ちなみに、販売員が店舗に出るときは、自社ブランド
のものを身に着けるよう指導されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。確かに自社ブランドを着ての接客は多いですね。アパレルの友達もすべて(安いけど)買取だとは聞いたことがあります。ファミリーセールなどでも、そんなに安くなるのかと思ったことも確かにあります。ただ、今回はたまたまハリーウィンストン(しつこいですね苦笑)の前を通った際に思った質問だったので、安くても100万代の品であるとすると、普通のお給料でやっていけるのかな・・とかいろいろ考えてしまいました。

お礼日時:2006/08/15 23:44

No.2です



単位が千円です。

<平均24で2940万
ではなく、294万です。

製品単価が最も安いファーストリテイリングが
最も高給という面白い結果になっています。
    • good
    • 0

一般的な宝飾の原価は(ハリーウィンストンにもあてはまるかはわかりませんよ)定価の約55%だと考えてください。

それに会社が仮に10%の利益を乗せて社員に販売したとすると100万円のものが65万円で買えることになります。

買う社員もだいたいローンを組みます。なぜならば、そのローン契約で、クレジット会社にも実績が残るからです。そこからのキックバックがあるとしたら・・・

そういうことはなかなか一般社員には伝わりませんが、通常よりだいぶ安いという観点だけで、十分買う価値はあると判断し、買ってしまうのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。確かに半額で買えるとなり、さらに自分がその会社の社員だったらやっぱり買いますね・・・。でも実際自分の手取りが普通ではあるが、高級志向な方、また、本物のセレブ相手にお仕事をずっとしていくと、感覚がなんか麻痺してしまいそうですね。でも一度働いてみたいですねー、henomichiさんは以前就かれてたようで、うらやましいです。求人とかないですもんね。笑

お礼日時:2006/08/16 00:03

あまり参考にならないかもしれませんが、上場している企業をいくつか調べてみました



サハダイヤ   平均年齢33.9歳 平均年収3,770千円
サマンサタバサ 平均年齢24.5歳 平均年収2,940千円
マルコ     平均年齢29.1歳 平均年収2,810千円
ベリテ      平均年齢37.9歳 平均年収4,360千円
クロニクル  平均年齢33.6歳 平均年収4,120千円
オンワード樫山 平均年齢44.1歳 平均年収7,480千円
インパクト21 平均年齢37.1歳 平均年収5,800千円
ファーストリテイリング 平均年齢30.0歳 平均年収6,260千円
東京スタイル  平均年齢36.3歳 平均年収4,140千円

必ずしも製品単価が高い=給与が高いとは限らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サマンサって結構高級給与なんですね、平均24で2940万。 以外でした。高級なものを売っても、もしかしたら月給普通だったりと。 やっぱりみんながんばって働いているんですね。なんかしみじみしました。

お礼日時:2006/08/16 00:08

こんばんは



そんな高級なところでの体験ではないのですが
私の周りのメ-カ-さんなどでも
従業員さんはみんなロ-ンで購入しています

給料はピンキリではないでしょうか?
ノルマもあるところが多いですし
たまに新卒求人とかで見かけますが
そんなにびっくりする給料をもらっているわけではないと思います
給料天引きとかロ-ンでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりローンとかなんでしょうかね。。私自身過去アパレル販売で社員だった経験があり、そのお店はおもにイタリアブランドを取り扱っていました。ドルガバ、カヴァリなどもありましたが、中には300万の毛皮などもありました。一応試着販売で、店員は給料天引きだったのですが、まぁ、生活は苦しいですが、ドルガバとか社割りで買えるか。って感じでしたが、さすがに毛皮商品で100万を越す商品は、販売社員誰も買ってませんでした。というか、世間一般の普通給料でしたので買える人はいませんでした。ですので、さらに高級なものを扱うお店ってどうなんだろうと思ったのです。いわゆるシャネルとかそーいった大衆ブランドは高校生でも持ってたりしますが、名前すらわからない(というか本当にお金ある方しか知らないような)ブランドなどって・・・どうなんだ!と思ったのです。

お礼日時:2006/08/15 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!