海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

本日愛車を運転中にバッテリーランプが点灯。消灯しないまま15kmほど走ってなんとか家までたどり着きました。

私も車には全く無知なもので、先月の定期点検の際に何かバッテリーに送る電圧もしくは送り出される電圧が基準値よりも高いということで、早急に何かを交換するようにと言われていたのですが、大丈夫だろうと考えていたらとうとう上記のような現象が出てしまいました。

明日も仕事のなので車は使わなければ行けないのですが、突然エンストしたり、火を噴いたりすることはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
明日は日産のディーラーはお休みかもしれないのでかなり不安です。

A 回答 (9件)

初めまして。

バッテリーランプとはチャージランプですね。
バッテリーが、充電されていない警告ランプですから乗らない方が
良いと思います、。

発電機(オルタネーター)の不良ですが、ブラシの減りかジェネレーター
の不良かの
どちらかと思いますが、ランプの点灯の場合がどちらの不良かは
忘れましたが、そのまま乗ってればその内に動かなくなるでしょうね。
電装関係は、街の電装屋さんの方が安くて良いんですが、
今の時期は休みかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日は(14日)やはり休みなので、16日に修理に出したいと思います。

かなり不安と言う事なので止めといた方がいいでしょう。

タクシーとかバスとか代替手段は無いのですか?

注意一秒、怪我一生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

田舎なので自転車で無事職場に行きました。

バッテリー警告ランプはバッテリーの充電状態が低下すると点灯します。

充電状態の低下は充電系統に異常があり、そのまま走行すれば充電より
放電が多くなり、やがて、バッテリー上がりが生じ、エンジンがストップします。
そうなったらJAFを呼ぶことになるでしょう。
今日、消灯せずに15Km走行したとすれば放電の方が多いので下手を
すると明朝はバッテリーが上がっているかも知れません。
明日も車をお使いになるなら、そしてエンジンが始動出来るなら、今夜にでも
お近くにスタンドがあれば見てもらった方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

近くにスタンドがないので、スタンドには行きませんでしたが16日まで待って修理に出します。

バッテリーだけでも2-30キロ走れます。

でも、そこで終わりです。

発電機に付いている部品が壊れていますので、発電機ごと交換になります。
リビルド(整備された中古品)を使うと、新品と同じ性能で安く仕上げることが出来ます。

途中で止まっても救援は出来ません。
バッテリーを新品に取り替えても、20キロが精一杯でしょう。
そしてバッテリーはお釈迦です。

きちんと仕事に行きたいのなら、素直に別の車を手配した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リビルドを会社の上司にも言われました。

ディーラー以外の店は使ったことが無いので、16日にディーラーに出したいと思います。

工賃も含めけっこうな額になりそうですが

バッテリーランプの点灯は「充電系統」の故障です

ダイナモ(発電機)やリレーが壊れています、その後15キロ走れたのはバッテリー自体に電気が残っていたのでそれでまかなえただけです
おそらくですが、次の日の朝の始動時にセルの回りが遅いか、回らないと思いますので仕事には使わないで下さいね、途中で走行不可になりますよ、修理かレンタカーや代車の手配してください
    • 0
この回答へのお礼

朝なんとかエンジンはかかりましたが、相変わらず点灯しました。

16日に修理に出します。

ありがとうございました。

バッテリの警告は、電圧が下がったんだと思います。

自分で調べるならエンジン停止状態で電圧計で計りますが、わからないというならガソリンスタンドや車用品店(オートバックスとか)で見てくれると思います。夏場はエアコンの使用が多いのでさらに夜間運転も多いとなればバッテリに負担(充電が電力消費に追いつかないなど)がかかります。あとはバッテリ以外の問題では発電機の故障も考えられます。自分で対応できないなら相談したほうがいいですね、
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた内容を自分ではどうにも出来ませんので、明日にでも見てもらいたいと思います。

バッテリーランプが点灯しているということは、

充電系に異常がみられているからです。
バッテリーに十分な発電がされずバッテリーの
電気だけで走ることになります。
オルタネーターの故障だとバッテリーに走行中に充電がされないので、
バッテリーが上がり車が走らなくなってしまいます。
バッテリーランプが点灯して15kmほど走れたのは、バッテリーに残っている電気だけで走れたのです。

オルタネーターの異常が考えられるので
ディーラーの人に見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも見てもらいたいと思います。

火を噴く可能性は低いです。

しかし走行中エンジン停止して動かなくなる可能性はあります。
バッテリーに規定以上の電圧がかかると「過充電」という状態になり、バッテリーが異常加熱してバッテリー液が沸騰、噴出しバッテリーが壊れます。
あと何キロ走れるかは走ってみないとわかりません。
しかし前触れ無く突然止まるので、止まったときにはもうそこから動けません。
故障の前触れがバッテリーランプですので。

ちなみに、JAFによれば不良バッテリーが爆発することがあるという事例も紹介されています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障ですか。
爆発されては困りますので、明日にでも早急に修理に出したいと思います。

まず、今後定期点検の際の指摘を無視して使い続けるという危険で無責任は事は御遠慮下さい。

車は立派な凶器になりますし、他の方々の安全を第一にに考えて下さい。

火災の可能性がないとはいえませんので、使用を中止し、できるだけ早く専門の者の診てもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点検の際の指摘は、差し迫って交換しろとまでは言いませんでしたので、少し甘く見てしまったような気がします。