ここ一ヶ月の事なんですが、妙に酸っぱい食べ物を食べたくなるんです。
それで、コンビニにも売っているのでビタミンCを含む飲み物や食べ物を食べています。
でもここに問題が…レモン果汁を含んでいる食べ物を食べると発熱や発汗があります。
体全体というよりも首から上にかけてカァッとする感じなんです。

昨夜は手近にある酸っぱいものという事で○ッカ100レモンというレモン果汁をそのまま飲んでしまい汗が案の定ダラダラ出ました…

原因が良くわかりません、酸っぱい物を欲する事や
レモンを食べて発熱発汗ということは良くある事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかして妊娠?C ranさんが男だったらすいません。

よく妊娠するとすっぱいものが食べたくなるって言われますよね。
梅干とかレモンとか、中には花を食べてしまう人もいます。

普段は口にしないようなものを好んで食べることを異食症といいます。妊娠(による体内アンバランス)やミネラル欠乏などで自律神経がうまく働かずこんなものを食べるなんてと思いつつ食べてしまいます。異食症で検索すれば出てきます。
 質問を読んでいるとなんとなくそんな感じっぽいです。

またすっぱいものが食べたいというのはレモンだけでしょうか?梅干や酢などはどうでしょうか?食べてみましたか?
 もちろん体がビタミンCを欲していればそれが含まれるものを食べたくなるのも当然です。

アレルギーとは考えにくいです。発熱といっても39度とかそんなことはないですよねえ。レモン食べれば、クーってなるのはよくあることだと思うのですが・・・。

たまに医療や病気の欄で回答していたのを拝見していたので医療知識がある方なのかと思ったのですが・・・。ご自分ではどう思われます? 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっかぁ!妊娠…妊娠…思い当たるふしが無いです。
ツレ(医者の卵君)に話をしてみた所
「疲れてんだよ、レモンにはクエン酸があるしいいんじゃん?」
と言われました。
確かに風邪引いて体力が落ちて疲労回復に食べていました。
その人いわく「発熱発汗は、新陳代謝が活性化したから」だそうです…
怪しい所ですけどね。。。

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「光毒性について」

http://www.menard.co.jp/knowledge/qa/a06_fragran …
(香料は肌によくないと言う方がいますが?)
「ソラレン(フロクマリン)」が原因物質のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~yamagu/tyui.html
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
私の場合は「飲用」にしているのでおそらく違うと思います。
レモンやきゅうりのパック+紫外線でシミになるのは
昔あるある大辞典でやっていましたっけ、
確かADさんが腕を日焼させて…
でもありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「抗原性の強い食品」
http://www2.ocn.ne.jp/~oyama/common.htm#lemon
(レモンのパックは美白に良く効く?)

果物アレルギーに関しては、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215201
この中で#4で紹介したサイトが参考になります。

レモンの場合に、原因物質が「サリチル酸(誘導体)」かどうかは分かりませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://ops.umin.ac.jp/ops/case/case2/sitei.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりレモンのアレルギーってあったんですね。
牛乳卵蕎麦などは良く効くんですけど…
サリチル酸…名前のとおり汗散るんですかね。
私の場合は冬に、しかも風邪気味の時だけに起きるんですよね…
ありがとうございました。