ここ一ヶ月の事なんですが、妙に酸っぱい食べ物を食べたくなるんです。
それで、コンビニにも売っているのでビタミンCを含む飲み物や食べ物を食べています。
でもここに問題が…レモン果汁を含んでいる食べ物を食べると発熱や発汗があります。
体全体というよりも首から上にかけてカァッとする感じなんです。

昨夜は手近にある酸っぱいものという事で○ッカ100レモンというレモン果汁をそのまま飲んでしまい汗が案の定ダラダラ出ました…

原因が良くわかりません、酸っぱい物を欲する事や
レモンを食べて発熱発汗ということは良くある事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もしかして妊娠?C ranさんが男だったらすいません。


 よく妊娠するとすっぱいものが食べたくなるって言われますよね。
梅干とかレモンとか、中には花を食べてしまう人もいます。

 普段は口にしないようなものを好んで食べることを異食症といいます。妊娠(による体内アンバランス)やミネラル欠乏などで自律神経がうまく働かずこんなものを食べるなんてと思いつつ食べてしまいます。異食症で検索すれば出てきます。
 質問を読んでいるとなんとなくそんな感じっぽいです。

 またすっぱいものが食べたいというのはレモンだけでしょうか?梅干や酢などはどうでしょうか?食べてみましたか?
 もちろん体がビタミンCを欲していればそれが含まれるものを食べたくなるのも当然です。

 アレルギーとは考えにくいです。発熱といっても39度とかそんなことはないですよねえ。レモン食べれば、クーってなるのはよくあることだと思うのですが・・・。
 
 たまに医療や病気の欄で回答していたのを拝見していたので医療知識がある方なのかと思ったのですが・・・。ご自分ではどう思われます? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっかぁ!妊娠…妊娠…思い当たるふしが無いです。
ツレ(医者の卵君)に話をしてみた所
「疲れてんだよ、レモンにはクエン酸があるしいいんじゃん?」
と言われました。
確かに風邪引いて体力が落ちて疲労回復に食べていました。
その人いわく「発熱発汗は、新陳代謝が活性化したから」だそうです…
怪しい所ですけどね。。。

お礼日時:2002/03/15 09:33

MiJunです。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「光毒性について」

http://www.menard.co.jp/knowledge/qa/a06_fragran …
(香料は肌によくないと言う方がいますが?)
「ソラレン(フロクマリン)」が原因物質のようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~yamagu/tyui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
私の場合は「飲用」にしているのでおそらく違うと思います。
レモンやきゅうりのパック+紫外線でシミになるのは
昔あるある大辞典でやっていましたっけ、
確かADさんが腕を日焼させて…
でもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「抗原性の強い食品」
http://www2.ocn.ne.jp/~oyama/common.htm#lemon
(レモンのパックは美白に良く効く?)

果物アレルギーに関しては、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215201
この中で#4で紹介したサイトが参考になります。

レモンの場合に、原因物質が「サリチル酸(誘導体)」かどうかは分かりませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://ops.umin.ac.jp/ops/case/case2/sitei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりレモンのアレルギーってあったんですね。
牛乳卵蕎麦などは良く効くんですけど…
サリチル酸…名前のとおり汗散るんですかね。
私の場合は冬に、しかも風邪気味の時だけに起きるんですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleカレンダーの同期

Mocaというカレンダーアプリをiphone6plusで使っています。
これに書き込むと、同じiphone上のgoogleカレンダーは同期するのですが、
パソコン上のgoogleカレンダーには反映できません。

googleカレンダーは同じアカウントでサインインしています。

googleカレンダーに書き込むと、すべてのカレンダーに反映されます。

Mocaは用事ごとに色分けできるのため便利なのです。

どうしたら同期できますか?

Aベストアンサー

1.PCのgoogleカレンダーを立ち上げ、マイカレンダーの横の▽をクリックし、「新しいカレンダーを作成」を選び、分けたい項目の数だけ「新たなカレンダー」を作成します。
2.iphoneのmocaを立ち上げ、予定の書き込みの際に、Gmailの所に、先ほど作ったカレンダーが表示されるので、その中のカレンダーを選ぶ。

これで、できるはずですが。

Q硬い食べ物を多く食べると

骨は鍛えれば丈夫になると聞いたのですが、
硬い食べ物を多く摂取すると、顎の骨は丈夫になり、発達したりするのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
硬いものでなく、普通の食事で良く咬む事が大事でしょうね。
顎の骨の発育は20歳で止まってしまいます。
ですので、小学校などで食事の際に良く噛みましょうと教えられるのはそのためです。
子供の時にあまり噛まずに呑みこんでしまう癖がついていると、やはり顎が小さく、矯正が必要な歯列になってしまう方も多いのではないでしょうか。なにせ遺伝が影響するのは言うまでもありませんが。

逆に、スルメやセンベイなど、硬いものを毎日毎日食べていると、
顎関節症になる恐れがあります。
特に20歳を超えてから毎日のように硬いものを食べる習慣があると、ある日顎関節がカクカク鳴りだして、
気が付いたら口が閉じれない、または口が開かない、なんていう事になってしまいます。
何事も適度に、ということでしょうね^^
参考になれば幸いです。

Qカレンダーを携帯で見たい

googleカレンダーをPCで使用していてそれを携帯で見れないかと思い、モバイル版でカレンダーを探しましたが見つかりません。
ウェブ検索でカレンダーを直接探してアクセスしましたがPC用の画面で大変みにくいです。
現在、googleカレンダーは携帯電話をサポートしてないのでしょうか?

また、みんなで一つのカレンダーに予定を入れ込んでそれをみんなで(PC、携帯)1つのカレンダーを随時見れるような方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
だいぶ前に設定したので細かいことは忘れましたが、PCでgoogleカレンダーを開き、『設定』→『モバイルの設定』で携帯のアドレスを登録していく・・・という感じだったと思います。

表示は、入力したスケジュールが日付ごとに表示されるだけなので、カレンダー状に表示されるわけではありません。
表示するだけで携帯から入力する事は出来なかったと思います。

『他のカレンダーを追加』で、友達が作っているカレンダーを自分のカレンダーに表示できるので、自分のカレンダー上に自分と友達の予定を同時に表示できます。携帯でも表示されます。

あまり詳しく設定方法を書けなくてごめんなさい。

Q良く食べるのに太らない人について

こんにちは。私は今年の初めから2年間の予定でベビーシッターとしてアメリカに来ています。
そして、予想はしていたのですが、案の定1カ月で3kgも太ってしまいました・・・

エビちゃんみたいなお姉さん系のファッションが好きなので、そういう服が似合うように標準体重よりマイナス4~5kgはキープしたくて、でも日本では介護職だったので、ハードな仕事柄何もしなくても体重は維持できていました。

それがアメリカに来てからは、住み込みでベビーシッターとして1歳3カ月の子のお世話を毎日10時間しているのですが、そこまで大きな動きをしない生活が続いているのと、いつでもおやつが手に届くところにあるのでついつい…というのが原因だと思います。
また、せっかくホストファミリーが用意してくれた食事を小盛りでお願いするのも悪い気がしてがっつり食べてしまうというのもあります。(でもママさんが日本人なので和食が多いです)

持参してきているGパンもきつくなってきて、着るものが無くなるのでこれはヤバイ!と本格的に動き出そうと思うのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
やはり摂取量を減らして運動量をもっと増やそうと考えているのですが。

今は毎日の体重計測で意識付けをしているのと、夕食後に30分間のサイクリング&お風呂上がりに15分間のストレッチをしています。
雪が多く寒い地域なので、もう少し暖かくなったらサイクリング時間を増やしたりウォーキングも始めようかと思っているのですが。

また、もう一つの疑問が、ホストファミリーのママさんが特にエクササイズなどはしていないのにすごく食べる割には体は細いのですごくうらやましいのですが、そういうのは体質なのでしょうか?

こんにちは。私は今年の初めから2年間の予定でベビーシッターとしてアメリカに来ています。
そして、予想はしていたのですが、案の定1カ月で3kgも太ってしまいました・・・

エビちゃんみたいなお姉さん系のファッションが好きなので、そういう服が似合うように標準体重よりマイナス4~5kgはキープしたくて、でも日本では介護職だったので、ハードな仕事柄何もしなくても体重は維持できていました。

それがアメリカに来てからは、住み込みでベビーシッターとして1歳3カ月の子のお世話を毎日10時間してい...続きを読む

Aベストアンサー

体質・・は重要だと思います
体質と、一口に言っても、幅広いですよ
*胃腸の
・弱い強い・栄養の吸収率、消化率の良い悪い・
*体調(貧血の有無、血圧、
*内蔵それぞれの良い悪い(肝臓、膵臓、心臓・・・)
*歯、歯茎(歯槽膿漏とか・・・)
細かく考えると、自分の体質を完全に知っている人はいないでしょうね。
なので、太り方、痩せ方も皆、様々なのです。
寒い時期、人間の体は栄養を貯めようとします。

だから何?と言われると・・・言わないでね。
食べても太らない人、羨ましいです。

あなたの場合、吸収率は良いようですね~
便秘はNGですよ。
長く留めていればいるほど・・吸収しちゃいます♪

Qエクセルにカレンダー挿入

エクセルにカレンダーを挿入し、尚且つ、その挿入したカレンダーに書き込みしたいのですが、そんな方法ないですか??カレンダーを挿入まではできるのですが、カレンダーに書き込みが出来ません。。。><

Aベストアンサー

ふつーに計算式でワークシート上にカレンダーの日付を計算させ,適宜行や列を空けて書き込みできるセルにして,使ってみたらどうでしょう。

カレンダーの作成例:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/calendar.htm

Q良く食べるのに太らない人について

こんにちは。私は今年の初めから2年間の予定でベビーシッターとしてアメリカに来ています。
そして、予想はしていたのですが、案の定1カ月で3kgも太ってしまいました・・・

エビちゃんみたいなお姉さん系のファッションが好きなので、そういう服が似合うように標準体重よりマイナス4~5kgはキープしたくて、でも日本では介護職だったので、ハードな仕事柄何もしなくても体重は維持できていました。

それがアメリカに来てからは、住み込みでベビーシッターとして1歳3カ月の子のお世話を毎日10時間しているのですが、そこまで大きな動きをしない生活が続いているのと、いつでもおやつが手に届くところにあるのでついつい…というのが原因だと思います。
また、せっかくホストファミリーが用意してくれた食事を小盛りでお願いするのも悪い気がしてがっつり食べてしまうというのもあります。(でもママさんが日本人なので和食が多いです)

持参してきているGパンもきつくなってきて、着るものが無くなるのでこれはヤバイ!と本格的に動き出そうと思うのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
やはり摂取量を減らして運動量をもっと増やそうと考えているのですが。

今は毎日の体重計測で意識付けをしているのと、夕食後に30分間のサイクリング&お風呂上がりに15分間のストレッチをしています。
雪が多く寒い地域なので、もう少し暖かくなったらサイクリング時間を増やしたりウォーキングも始めようかと思っているのですが。

また、もう一つの疑問が、ホストファミリーのママさんが特にエクササイズなどはしていないのにすごく食べる割には体は細いのですごくうらやましいのですが、そういうのは体質なのでしょうか?

こんにちは。私は今年の初めから2年間の予定でベビーシッターとしてアメリカに来ています。
そして、予想はしていたのですが、案の定1カ月で3kgも太ってしまいました・・・

エビちゃんみたいなお姉さん系のファッションが好きなので、そういう服が似合うように標準体重よりマイナス4~5kgはキープしたくて、でも日本では介護職だったので、ハードな仕事柄何もしなくても体重は維持できていました。

それがアメリカに来てからは、住み込みでベビーシッターとして1歳3カ月の子のお世話を毎日10時間してい...続きを読む

Aベストアンサー

 欧米人の食生活は量が多いだけではなく例外なく高カロリーですから、向こうの調子に合わせて食べていると確実に太りますよ。それに日本人と欧米人では体質的に基礎代謝量も違いますし。

 食べることによる摂取カロリーは意外と多く、運動で消費できるカロリーは思いのほか少ないので、まずはダイエット(減食)し、それを補うつもりで運動することでしょうね。でもサイクリング(時速15km)を1時間しても消費カロリーはせいぜい400kcalほどです。日本の菓子パン1個のカロリー(モノにもよりますが350kcal~500kcal)くらいです。

QiPhone標準カレンダーとGoogleガレンダーの同期ができません

http://www.appbank.net/2009/06/24/iphone-news/33309.php
上記の方法で設定しましたが、Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますがiPhone標準カレンダーの予定がGoogleカレンダーに反映されません。
iPhone標準カレンダーで新規に予定を作成し、しばらくたってもダメです。
Googleカレンダーに入力した予定はすぐにiPhone標準カレンダーに反映されます。

iPhone 3GS 16GB OS 3.1.2

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレンダーです。
それ以外のカレンダーはPCと同期されている物か、同期設定していなければiphoneのみの物になります。

>iPhone標準カレンダーと同期できないという事ですか?
iPhone標準カレンダーと同期できないのではなく標準カレンダーにたくさんカレンダーがあり
その中の一つのカレンダーと同期するという事です。
ですので新規の予定をiphoneに入れる場合googleと同期した物にするのであれば
複数ある中でgoogleを選択して入れなければなりません。

>Googleガレンダー側の予定はiPhone標準カレンダーに反映されますが
ということは同期は出来ています。
iphoneのカレンダーを起動して(ホームでカレンダーをタップ)
立ち上がると一番上にすべてのカレンダーという表示になっていると思います。
複数あるという事です。
その画面で一番左上に<カレンダー>と言う表示があると思います。(それをタップです)
そこにカレンダー選択画面があります。
その中にgoogleのアドレスが書いてあるカレンダーがあると思います。
それがgoogleと同期されているカレ...続きを読む

Q歯の矯正の痛み&食べ物の食べ方

昨日から矯正を始めました。
全ての歯に1個1個ギラギラがついて、ワイヤーで繋げているものです。

奥歯にそれぞれ輪をはめているのですが、それの側面の針金部分が
口の中に当り、頬の内側がひどく削れてしまっています。
上下左右、4箇所、ものすごい口の中がキズだらけになってしまっていてとにかく当たると痛くて仕方ないのですがこれはそのうち治るものなのでしょうか?
このギラギラ針金はあと2年間つけたままとのことなのですが、つけている間は傷は治らず、このまま痛いまま過すのでしょうか・・・・・・
歯ももちろん痛いですが、口の中の痛みのほうがとてもひどいです・・・

それと、食べ物を食べた後、食べたものが針金の間に挟まってしまい、これではレストランなどへはいけない・・・と思ってしまいます。
これは食べ方のコツなんかがあるのでしょうか。
前歯の部分も全て何か挟まってしまう感じで恥ずかしくて外食は出来ない、と思っています。

痛みとこの食べ方の問題でとても凹んでいます。

どなたか経験のある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟まりやすいような食材は避けて、
かつ、同席者と向かい合うテーブル席ではなく、
壁に向かうカウンター席のある店を探して利用しました。
そして、しょっちゅう、トイレに行ったり、
小さな手鏡を用意して、チェックしていました。
当時の携帯必需品は、手鏡、爪楊枝、マウスウォッシュ(ミニ)。


本当に、つらかったです。

昨日から始められたということですので、
ワイヤーの締め付けによる痛みは日数が経てば薄らぐと思いますよ。
ただ、1ヶ月に1回位の頻度で、ワイヤーを締めなおすと思いますが、
やはりその直後は、また同じ鈍痛が起こります。
数日間は、泣きながらうどんを飲み込んだこともありました。
食べるではなく、飲む、です。うどんさえ噛めないので・・・。

と、ここまで、痛いことやへこませるようなことばかり書きましたが、
2年間、我慢した後には、きれいな歯並びが手に入るのです。
歯並びは人相に大きく影響しますから、治しておいて損はないです。

途中、何度も外してしまおうかと、本気で考えたこともありましたが、
今となっては、「外さなくて良かった」、「治しておいて良かった」と心から思います。
容姿やスタイルを褒められるよりも、歯を褒められる方が、断然、喜びを感じます。

今は辛いでしょうが、頑張って。

おっしゃっていること、よくわかります。

20代後半に2年間、装置をつけていました。
頬の内側が切れたり、えぐれたりしていました。
これは、一旦、治りますが、またなります。
それを2年間、繰り返しました。
そのうち、頬の内側が鍛えられた(?)ような気もします・・・。
醤油はしみるし、硬いものは噛めないし、
特に、前歯で物をかじることが出来ませんでしたね。

食べたものが間に挟まるのも気になりました。
その頃、なるべく外食は避けるようにしていましたが、
やむを得ずする場合は、挟...続きを読む

Qもらい物の壁掛カレンダーを選ぶ基準って何?

毎年様々会社や商売人から壁掛けカレンダーを貰います。
中には
「待ってました!」という壁掛カレンダーや
すぐゴミ箱ポイのカレンダー、丸まったままのカレンダー
「え~今年はくれないの。残年」という壁掛カレンダー

皆様は何で選んで来年のカレンダーを決めてます?

Aベストアンサー

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込みしやすいCDジャケットくらいのサイズが一番人気でした。

自宅に持ち帰る用途としては、写真や絵の美しいもの、センスのよいデザインのものが好まれていましたが、社用に作成されたカレンダーはサイズの大きいものが多いので、あまりにも大きいもの(広げたときにB3を超えるくらい)は敬遠されていたようです。

その他、黒いビジネス手帳も頂いていましたが、手帳は皆デザインや使い勝手の好き嫌いがあるので、残りがちでしたね~。

まとめると、余計な絵や写真がなく、適度なサイズで実用的、文字や日付が読みやすくセンスのある色使いのカレンダーが一番引取り手が多かったように思います。
そして、2ヶ月ごとにめくるタイプよりは1ヶ月ごとにめくるタイプが好まれ、3ヶ月同時に表示できて、古い月から順番にめくっていけるタイプは職場でスケジュールを話し合うときに重宝しました。

絵や写真がデザインされたものの場合は、毎日見ても疲れない、色彩の美しい鼻や風景、動物などが好まれると思います。

以前勤めていた職場では、取引先などから頂戴したカレンダーを総務がまとめていて、ある程度たまったところで会議室に展示して、欲しい人がもらって帰る・・・ということをしていました。

職場の壁に飾る用途には、余計な飾りが無くて書き込みスペースが多いものや日付の見やすいもので、スッキリしたデザインが好まれていました。
個々のデスク用として卓上タイプが人気で、これは主に出入りの派遣会社から頂くものが多いのですが、女性にはかわいいデザインが、男性にはシンプルなデザインが好まれ、書込み...続きを読む

Q歯が溶けるのはレモン水それとも砂糖水?

質問タイトルどおりです。子どもから質問され、答えが間違っていると悔しいので正確な情報をお持ちの方、教えてください。
私の考えでは、レモン水は酸性なので、レモン水かな、とも思うのですが、
糖質が歯の成分には良くないのではないか、との思いもあり迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらでも歯というか歯の一番外側のエナメル質が溶ける可能性はあります。

レモン果汁のphが2ということなので、レモン果汁の水割りのことを
レモン水と称していらっしゃるとしたら、エナメル質に影響を与えないという
ph5.5に下げるには1000倍以上に希釈しないといけないと思われます。
(希釈の計算は自信ないです)

砂糖水は虫歯菌の栄養となってしまいますから、砂糖水そのものでは
影響がなくとも虫歯菌が酸を作り出してしまいます。
そのため歯を溶かす可能性があります。

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_igakuseibutsu9.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報