すっごい寂しいことがあって体を崩してそれで軽い鬱病かなぁと思って
心療内科に通ってメイラックスを処方していただいたんですけど飲んでません。
それまでの僕はお昼からロヒプノールでテンションをあげて暮らしてたんで
先生には鬱病ではなくて薬物依存の可能性が高いと忠告を受けました。
(寂しい出来事があったときはロヒプノールを断ってた時期でした)

鬱病と薬物依存の違いを教えてください、経験者の方お願いします。
今も一日量はへったんですけど2mg錠を2錠のんで暮らしてます、それとお酒は
全く飲みません。 今は何とかテンションをあげて暮らさなければいけない時期
なんで飲まずにはいられません。

よきアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あなた自身の細かいDATAがわかりませんが、


アドバイスに足りうるサイトがありますので、
参考にしてはいかがですか?
処方薬での依存症などにも対処しているようです

薬物依存症者(本人)のためのデイケアセンター
http://www.kiwi-us.com/~selfss//dctop.html
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふらつきが続いてます。

初めて質問させていただきます。
うつ病4年になります。
去年の10月に薬が1日に1~2粒くらいにまでに減り、気分も良い日が続き、色々と自信がついていました。しかし、11月に悪化。今はまた睡眠薬が無いと眠れなくなりましたし、薬もすごく増えました。悪化してからも、ふらつきはたまにあるくらいだったのですが、ここ1ヶ月くらい土・日に主人と出掛けると決まってふらつきがおきます。前までは主人と出掛けるのをすごく楽しみにしていたのですが、毎回こうだと気分がとても落ち込みます。主人にもとても悪い気がして仕方ありません。無理に出掛けているのか、はたまた心がどっかいっているのか。何か夢中になれるものがあると、ふっとふらつきがなくなったりします。自分でもどうしたらいいか分からなくて、このふらふらするのをなんとかしたいのですが、今は悪化しているので無理なんでしょうか?日にちが過ぎて良くなるのを待つしかないのでしょうか?
悪化してしばらくは、ふらつきはたまにだったのですが、こうも続くと自分はどうにかなってしまうのではないか?とすごく怖いです。
また、こうして急に悪化するのはめずらしいと、主治医から言われましたが、よくあるケースなのでしょうか?
今はロヒプノール、アモキサン、デパス、ハルシオン、ドグマチールを飲んでいます。

宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
うつ病4年になります。
去年の10月に薬が1日に1~2粒くらいにまでに減り、気分も良い日が続き、色々と自信がついていました。しかし、11月に悪化。今はまた睡眠薬が無いと眠れなくなりましたし、薬もすごく増えました。悪化してからも、ふらつきはたまにあるくらいだったのですが、ここ1ヶ月くらい土・日に主人と出掛けると決まってふらつきがおきます。前までは主人と出掛けるのをすごく楽しみにしていたのですが、毎回こうだと気分がとても落ち込みます。主人にもと...続きを読む

Aベストアンサー

漢方薬の医師に診てもらってください。
私もストレスで立っても座ってもふらつき(ふわふわ)がありましたが、漢方薬で治りました。
お大事に。

Q今月10日から鬱病と診断されルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいま

今月10日から鬱病と診断されルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。飲み始めて1週間はだるさや眠さでしんどかったのですが1週間たったあと2日程調子がいい日が続きそのあとから強烈な後頭部の頭痛が続きました。一昨日の晩と昨日の朝勝手な判断で服用を止めると頭痛もおさまりとても楽でハイな気分です。昨日晩と今朝はまた飲みました。調子はいいです。薬を飲み始めてから気分はいいのですが体がしんどくて倒れそうです。飲まない方が楽な気がするのですが飲まなくてもいいでしょうか?次の診察は31日でまだ日にちがあるので…薬が合わないのでしょうか?気分はいいので鬱病は治った気がします。もう飲みたくないのですが断薬症状があると心配なので…飲まないと気分もいいしテンションもあがるし楽なんですけど…

Aベストアンサー

勝手にやめると、非常に恐ろしい「耐薬性ウツ」に転化することがありますので、頭痛が無いときは飲み頭痛がおきたら減らして下さい。
その状況を医師に「必ず」報告して下さい。
>とても楽でハイな気分
躁転してしまった可能性もありますので、これも医師に「必ず」伝えて下さい。
ルボックス(フルボキサミン)は副作用の少ない薬なのですが、ウツの薬は一人一人効き方が違うので、医師の慎重な分析が必要です。

Qロヒプノール(サイレース)というお薬について 

不眠症(中途覚醒・早朝覚醒)なので、内科でロヒプノールを処方してもらっています。
1mgでぜんぜん効果がなかったので、いまは2mgを処方してもらいました。
2mgだと明らかに効果は感じるものの、まだ効き目が足りない感じです。
薬剤師からもらった説明書には効果が7~8時間くらいとかいてあったのですが、私の場合2mgでも3~4時間くらいしか作用しません。
眠気が残ったり、だるさ、ふらつきもまったくありません。

なので、私の場合3mgがちょうどいいんじゃないかと思っております(試してませんが)
ロヒプノールって1mgか2mgの製品しか販売してないようですが、3mgの処方ってしてもらえるんでしょうか?
2mg + 1mgみたいな処方ってありでしょうか?

もちろん内科の先生と相談しようと思っているんですが、なにぶんお盆休みにはいってしまって、次回の診察まで日にちがあるので、ここで質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんにちわ(´・ω・`)

今日の治療薬2011より抜粋しますと、
「一回0.5~2mg 高齢者には1mgまで」
「必要に応じて初回量の半量~同量を追加可」

とあります。
私が昔サイレースの処方をお願いした際には2mg×2錠+他睡眠薬等で処方されました。

年齢・性別・体型・症状により主治医の先生が判断してOKが出れば処方されると思います。

さらに長時間効く薬を追加してもらう(ユーロジン等)
タイプの違う薬を追加(変更)してもらう
等々、主治医の先生に相談される事をおすすめします。

Q鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいま

鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。初めの一週間は眠気とだるさと息苦しさとでしんどかったのですが、2日程前からはなくなり、体は楽です。薬がきいているのでしょうか?気分は相変わらず何もやる気が出ない外出が億劫で人に会いたくない夜中に目が覚めるのは変わりません。2週間後にまた受診に行くのですが、薬は変わるのでしょうか?増えたり減ったりするのでしょうか?まだイライラや眠気はあります。気分は良くないですが体は楽です。

Aベストアンサー

私も、うつ病歴(10年)持ちです。

おそらく、薬が効いてきてますね!(薬があなたに合ってる証拠です:ルボックスは副作用が少ないですし、軽度のうつには利きますよ)

大体、早い人で8ヶ月くらいは薬を飲まないと治らないみたいですよ(主治医が何時も言ってます。私は自己判断で気分が良くなってくると勝手に薬を止めて、病院にも行かなくなり、又おかしくなって病院で薬・・・の繰り返しです)

段々薬の量が減っていくと思っていいと思いますよ。

先生の言う事をしっかり聞いて早く治るといいですね!

私にみたく勝手に薬やめたら、ずるずる長引きますよ!

Q不眠症でロヒプノール(フルニトラゼパム)を 飲んで寝るようにしています。 二年前も1度飲んでいた時

不眠症でロヒプノール(フルニトラゼパム)を
飲んで寝るようにしています。

二年前も1度飲んでいた時期があり
その時は慣れていなかったせいか
よく寝れるものの
朝起きてからふらつきは半端なかったです。

そして今回は半年前から飲むようになって
免疫(?)がついたのか、
朝起きてから残っていたりとかはありません。

なので、いい感じだったのですが…

最近はロヒを飲んで寝ると
一時間後くらいに起きて
まだ薬による睡魔は残っているはずなのに
なぜかイライラがとまらず
そっから寝ることができません。

結局はその日は
一時間睡眠になってしまいます。

なぜイライラしてるのかも
わかりません。

どなたかこの症状がなになのか
分かる人がいれば教えてください。

なぞのイライラに困っております。
教えてください。

Aベストアンサー

薬の服用は止めて、早朝起床(朝日を浴びメラトニン分泌)散歩、日中ストレッチなど軽い運動、夜も軽く散歩、就寝前1~2時間に入浴、眠くなくてもベッド(布団)に入り安静にしている習慣、寝られない時も早朝起床を3日~5日続けると起床後25~26時間後睡魔が襲うようになります。(ちなみに以前、私も3日全く寝られず、浅く眠ってまた3日全く寝られずの状態が続いたことがあります)

Q会社での話しです。 ビール党の人に、他の人がビールばかり飲む人は鬱病に多いからあなたは鬱病治らないん

会社での話しです。
ビール党の人に、他の人がビールばかり飲む人は鬱病に多いからあなたは鬱病治らないんだと言います。
彼は、鬱病らしいです。
鬱病とビールに因果関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

鬱病を罹患している方や、鬱病の可能性がある方は、アルコール類は禁忌だと思って頂きたいのと、適量が守れない方が常習的飲酒者になるわけです。
個人個人の体質によって適量が異なる事は既知の事実ですが、「自分はお酒に強いから、毎晩晩酌しています」という方は、精神疾患・脳神経疾患に関わらず、何らかの疾患を呼び込むトリガーになります。
よって、『自分にとっての適量』と『他人から見たその人の適量』を比べてみて、より少ない方を選択する事が、一先ずは大切でしょう。

Qロヒプノール、レンドルミン、マイスリー

レンドルミンを処方されましたがあまり効かないため、ネット調べましていたらロヒプノールが気になったのですが、中期型(7時間程度)と説明がありました。
服用後4時間程度で目覚めた場合にその後は眠くてしかたないのでしょうか?ロヒプノールを服用し寝付けなく翌日起きなければならない時間まで4,5時間しない場合、翌日の仕事に影響でちゃいますか?
レンドルミンとマイスリーとロヒプノールでは入眠作用はどれが強いですか(個人差があると思いますが。。)?

Aベストアンサー

こんばんは.レンドルミンを服用しても寝つきはよくないんですかね.入眠作用としてはマイスリー10がよいと思いますが,どれも眠たくなるともいます.レンドルミンは少しやんわりと効くと言われているのであまり効かないと感じたのかもしれません.ロヒプノールは早朝覚醒に効きます.作用時間の長さとしてはマイスリー,レンドルミン,ロヒプノールの順です.朝起きてからの持ち越しなど出るときはお薬の量が多くなっていることが考えられます.寝つきが悪い場合はマイスリーがよいともいます.先生に相談して色々処方してもらって自分にあっているのを服用するのがよいでしょう.

Q鬱病の薬を飲んでいると宣言する正社員

パートと点在する正社員混合の職場で働いています。私自身、四時間の短時間パートですが、同じく先輩の女性のところに正社員の仕事がどんどん流れ込んできて、大変になって来ています。
休憩室とかでは、先輩は青い顔になってぶうぶう言っていますが、先日、勤務時間中、面倒な仕事を割り振ってくる正社員の男性に、ガツンと「少しは仕事やってくださいよ」と言っていました。
そうしたら、驚いたことに、「俺は鬱病の薬を飲んでいるんだよ。そういわずにそちらがどんどんやってよ」と言い返していました。
先輩は無言でした。
精神疾患の薬を飲んでいるという言い訳は、通用しますか。
私も違う病名で精神疾患がありますが、さすがに公表できない重篤さがあるので、立場上完全に黙っています。(パートですし)
確かに頭が細かいところまで回っていないようですが、新米の私もその程度だと思います。
正社員の言い訳、どう思われますか。

Aベストアンサー

これは一概には言えませんが、1つ社員にマズイ点があります。
仕事を振る権利を上職者から与えられ、受ける側も事前に説明されていれば問題ないのですが、勝手に仕事を割り振っているのであれば問題です。
仕事を振られる側で不服があれば職場の管理職に事実を相談しましょう。
最終的に人と業務を調整するのは管理職ですから。当事者どうしでいい悪いを言っても収束しません。

ただし、状況的には健常者とうつ病患者が相互に理解できない絵に描いたような「典型」です。
質問の状況だと、症状が重くてまったく頭が動かない状態で仕事を受けられず、やむを得ず仕事を別の人に振っており、でも受ける側も言い訳なのではないかと勘ぐっているという状態です。
薬を飲んでいて出来ないというのは、本人にしてみればこれ以上仕事で体を悪化させないためのやむを得ない自己防衛でしょう。
ただし、仕事が回っていないのであれば、投薬を言うのであれば、合わせて上職者に相談すべき、というのが回答です。

うつ病の人と言っても重さや回復過程で行動範囲が異なります。
重傷だと簡単な計算も出来ませが、軽傷だと頭を使った作業ができることがあります。「うつ病だったけど仕事は出来た」「うつ病で起き上がることすらできなかった」と人によってバラバラな回答が来るのは、「うつ病」という状態が一つでないからです。この変の情報がメディアで普及していないので誤解している人が非常に多いです。

これは一概には言えませんが、1つ社員にマズイ点があります。
仕事を振る権利を上職者から与えられ、受ける側も事前に説明されていれば問題ないのですが、勝手に仕事を割り振っているのであれば問題です。
仕事を振られる側で不服があれば職場の管理職に事実を相談しましょう。
最終的に人と業務を調整するのは管理職ですから。当事者どうしでいい悪いを言っても収束しません。

ただし、状況的には健常者とうつ病患者が相互に理解できない絵に描いたような「典型」です。
質問の状況だと、症状が重くてま...続きを読む

Qロヒプノールとは一体何なのですか?

ロヒプノールは睡眠導入剤ですよね?
でも、その名前とは裏腹に僕には全く正反対の効き目があるようです。

眠たいとき、ロヒプノールを飲むと
眠たくなくなり、活動的になります。

口内炎で食欲が沸かないとき、ロヒプノールを飲むと
口内炎の痛さが気にならなくなり、食べれるようになります。

食べ物が不味そうで食べる気になれないとき、ロヒプノールを飲むと
どんなに不味かろうが食べ物なら何でも食べれるようになります。

緊張して周りが気になる時、ロヒプノールを飲むと
全くといっていいほど気にならなくなり、鼻歌すら歌えます。

気分が暗く沈んでいるとき、ロヒプノールを飲むと
気分が高揚し、外出したくなります。

僕はずーっとロヒプノールを飲んでいたいです。

しかし、通っている心療内科の先生に
「睡眠導入薬ですので、昼間に飲むのは危険なので絶対やめてください。」
と言われました。
なので、今のような時間帯にしか飲んでいません。

しかし処方されている別の薬
デパス、パキシル、ソラナックスなどは
飲んで変化があったためしがないのです。

一体、なぜロヒプノールが鬱状態を取り去ってくれるのでしょうか?

ロヒプノールは睡眠導入剤ですよね?
でも、その名前とは裏腹に僕には全く正反対の効き目があるようです。

眠たいとき、ロヒプノールを飲むと
眠たくなくなり、活動的になります。

口内炎で食欲が沸かないとき、ロヒプノールを飲むと
口内炎の痛さが気にならなくなり、食べれるようになります。

食べ物が不味そうで食べる気になれないとき、ロヒプノールを飲むと
どんなに不味かろうが食べ物なら何でも食べれるようになります。

緊張して周りが気になる時、ロヒプノールを飲むと
全くといってい...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
ロヒプノールですね。
丸い一円玉位の大きさの平べったい錠剤の事ですよね。
ご質問者様が現在の処方がV.D.S.(vor dem schlaf.)
=睡眠前に処方されてると思いますが。
現在1mg2mgなのかまた何錠処方されてるかは知る由もありません。
ただ通常の5倍服用されてらっしゃるのですか。
現在の症状は主治医に相談なさったのでしょうか。
主治医の指示はどうだったのでしょうか。
指示に従ってきちんと服用する事が必要だと思われます。

以前は「バルビツール系睡眠薬」と呼ばれるものが
主体でしたが。現在は「トリアゾラム(*ハルシオン)」
「フルニトラゼパム(*ロヒプノール・サイレース)」等の
「ベンゾジアゼピン系睡眠薬」が中心となり
安全性が高く催眠作用もすぐれてます。

パキシルはSSRI(セロトニン再取込阻害薬)で
シナプス前部のトランスポーターに脳内物質の
セロトニンが再取込されるのを阻害し
セロトニンを飽和させシナプス後部の受容体
に結合させることにより抗鬱作用があるとされる
こちらは抗鬱剤でありますが。
どうなのでしょうかね。

とにかく既往歴も主治医がご存知だと思いますので
よく相談なさった方が良いかと思います。
それでは失礼致します。

今晩は。
ロヒプノールですね。
丸い一円玉位の大きさの平べったい錠剤の事ですよね。
ご質問者様が現在の処方がV.D.S.(vor dem schlaf.)
=睡眠前に処方されてると思いますが。
現在1mg2mgなのかまた何錠処方されてるかは知る由もありません。
ただ通常の5倍服用されてらっしゃるのですか。
現在の症状は主治医に相談なさったのでしょうか。
主治医の指示はどうだったのでしょうか。
指示に従ってきちんと服用する事が必要だと思われます。

以前は「バルビツール系睡眠薬」と呼ばれるものが
主体...続きを読む

Q軽度ですが鬱病で、抗鬱剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。

軽度ですが鬱病で、抗鬱剤と睡眠薬とサプリさまざま飲んでいます。

新入社員で、軽欝と適応障害と診断されました。

会社で仕事ができずに、同期・上司ともに疎遠です。

また
両親も鬱病で薬を飲んでおり、兄も休職しています。

鬱病は遺伝するものなのでしょうか?
それとも家庭環境が影響しやすいのでしょうか?

家族とは疎遠で全く話していません。
最近とくにひどく、遅刻も多く、朝おきてから10分程度ででていきますが、非常につらいです。

Aベストアンサー

学説で「うつ病は脳の病気である」というのが有力になりつつあるそうです。
その一つに、ストレスを受けたときに脳が組織として破壊され、破壊された部分がうつ症状を引き起こす(あるいは軽快な気分を阻害する)というものです。ただこの学説はうつ病は精神病ではなく脳という臓器の病気だと言いたいスタンスが強いようです。
臓器の病気だとすると精神疾患とは別の治療が確立されていく可能性が高まりますが、当然ながら、癌や脳卒中のように家族によって遺伝性が認められる病気と認められる可能性もあるようです。
現在の精神疾患研究の世界では、うつ病に遺伝性はないといわれてるのはご存知のとおりです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング