アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近娘が遊び食いがひどくて、本当に悩んでます。
一口も食べてくれなくて口に入れては、「べ~」と出します。
たたでさえ未熟児で生まれ、今だって体重が1歳なのに7.2キロしかありません。だから、ちゃんと食べて成長してほしいのです。今はほとんど母乳から毎食栄養とっている状況です。
気持ちばかりあせって毎日イライラしています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

4歳と1歳と0歳児を持つ親です。

あくまで私感ですけど(本能的に)食べたいときに食べさせるのが一番です。あまり気にしなくてもよろしいかと思います。

子供は自分の言葉で体調や状況を説明できないので、元気でいれば気にしないで、子供のタイミングで食べさせれば良いと思います。

なんかの本に載っていましたが、子供の栄養を心配して無理矢理食事を摂らせる行為を大人の実社会で例にするのであれば。満腹なのにさらに食事を与えられ、その食事を摂らないと無理矢理口を開けられ食べさせられる行為に匹敵する。

らしいです。

また1歳で7.2Kgだとパーセンタイル値3ちょいを下回るので、神経質になることはありません。標準が50ですが、まだまだ誤差の範囲です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/0110/h1024-4c.html# …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も無理には食べさせていないのですが、次の食事の時には、食べ物を見ただけで嫌がります。
あまり神経質にはならずに子育てしていきます。

2歳児の父親です。

うちの娘もいまだにあまり食事しません。年齢的にミルクを飲ませるわけにもいかないので、本人が好きな食べ物を食後すぐに与えています。バナナが大好きなので、今のところはこれでしのいでいる状態です。これが原因かと思ってやめても効果なかったですし。うちもかなり細いので、保健師に何度か相談しましたが、個人差があるからということで片付けられてしまいました。医師にもみせましたが、問題ないといわれてしまったので。うちの場合は、食事以外の時間に何か食べ物を与えると食事が全くすすみません。お心あたりがあれば、それをやめてみられては?いずれにせよ、市の保健センターなどに電話して相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を食べなかったらおやつは控えていますが、工夫し食べさせてみます。
保健センターも、相談してみます。

遊び食いですが するようでしたら食事を下げましょう

母乳で栄養価はたぶん大丈夫だと思いますが#1さんもおっしゃってるとおりフォローアップミルク等の併用も必要です。
おなかが本人的にいっぱいなので飽きてきて遊ぶということになります
おなかがすけば食べます。
あと未熟児だからしっかり食べないと!って考えはやめましょう
うちのチビは5歳ですが まだまだ同年代と比べるとおチビちゃんですよ これでもかってぐらい食べますけどね(爆)

遊び食べをするようになったらちゃんとご馳走様をさせてから
それ以降はおなかすいたといっても食べささないとしていると
食事の時間にきっちり食事するようになりますよ!!
育児はイライラすると負けです あせる必要はありません
成長も人それぞれ 他人と比べること自体がおかしいんですから
大人でも食の細い人 大食いな人小柄な人しっかりした人千差万別ですよ 子供が1歳ならママも1歳!
検診やサークルとかでママ連れに相談(愚痴を言う)とか保健婦さんに相談されてみればいいと思いますよ!!
あせらずのんびりとママしましょ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は、ほとんどママ友達というのがいなくて、愚痴を言う人がいなくて(まわりに子持ちがいなくて)一人で悩んでいます。
おやつはご飯を食べないときはあげていないのですが、ご飯を食べてくれません。色々試してみて頑張ります。

うちも同じくらいの娘がいます。

ごはんなど手でつまんで口に入れますがほとんど
「べー」です。

せっかく作ったものを拒否(?)されると
ホントに嫌になりますよね…。
でも、元気で機嫌がよいのでまあ、いいや。と
思っています。
子供は「霞を食べて生きる」時期があるそうです。

暑い日が続いているし、水分の方が受け付けやすい
のかもしれませんね。
うちは、キウイだけはすごく好きなので少し
冷やしてスプーンで与えています。
毎日イライラ…私も同じですが、気長にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘もすいかなど水分多いものは食べます。
私も気長に子育てしていけるようになりたです。

本人が食べたくなければ無理に食べさせず様子を見てみるのがいいと思います。

母乳を飲んでるとの事ですから、栄養面では大丈夫と思いますが、母乳はどんどん薄くなると聞きましたので「フォローアップミルク」等も併用して栄養を充分に取れるようにしたらどうでしようか?栄養面ではバッチリですよ。
ちなみにうちの娘は1歳6ヶ月で9キロです。そんなにあせることはないと思いますよ。
それでも心配でしたら市の児童相談等に行って相談すると色々とアドバイスしてくれますよ。時には家まで訪問してくれる時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

フォローアップミルク試してみます。