アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が油性マジックを振り回して、黒インクが家中に飛び散りました!
ガラス面は除光液で消えましたが、フローリングとクロス(白)はにじんでよけいひどくなります…

なにかよい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

[とても危ない事をなさりそうなので、注意点などを追伸します]


No,3, No.4 で紹介したマジック専用の落し剤は、信じて貰えないほど清らかになり洗浄力が高いので、自分の持物の名前が消され誰かの名前が書込まれるようなイタズラに注意が必要です。そのためか、学校近くの文具店では以前は売っていたのに取扱わなくなったり、殆ど落ちない他用途の品( "シールはがし" など) を勧めてマジックが如何に落ち難いかを延々と説明される場合もあり、仲々手に入り難い状況のようです。
必ず入手できる方法もありますので、今からでも購入して常備しておくと何かと便利です。

近くの文房具店で、商品名・メーカー名・およその単価の三つを明記し(書いた物で渡すと店間の言い違え・聞き違え無用で証拠が残り)取寄せて貰えば、割引価は無理としても何日か後には必ず手に入る筈です。
 No.3, No.4 紹介のほか、今迄に分かった専用品を次記にまとめておきます。
 o "らくがきおとし" セメダイン製 330-400円 塗りペン形 
 o "マーカー消去ペン" タケダ製 小630, 大1570円  〃
 o "とってもクリーナー" デリカ製 小約400, 大約750円 スプレー式 

「クロス」はテーブルクロスやカーテンクロスでしたら救い道がありますし、クロス壁でも落し剤を付けてはヘラでしごいて繰り返す方法もあり、あきらめるには早いと思います。空きま時間のときにでも試してみて下さい。

"2液式の修正液" は俗称インク消しと呼んでいるもので、特に漂白剤の方が素地を傷めます。また、還元剤で処置しても漂白・還元がピッタリ中和にはならずどちらかの成分が僅かに残りますので、それも素地を傷めます。
"練り歯磨き" 剤は、含まれている研磨剤(無害な硬い微粒子) が素地の表面を削り取る作用をします。別の研磨剤ではレンズ製造の仕上げ磨きや自動車窓ガラスの傷を平滑面になる迄削り取る作業もあり、油性インキがアルミ板など表面の微細な凹凸穴に入り込んで薄く残った汚れを削り取るには有効です。しかし汚れ落しとしては、板や繊維の表面を削ってしまうので素地が傷みます。
"お酢" は油性インクを溶かす力が弱いので時間もかかり、インクが少し溶けても汚れが広がってしまうだけと思います。
"クレンザー" は研磨剤と漂白剤が一緒になっているものが殆どで、しかも還元作用はしないものが普通なので、それでは素地を完全に傷めてしまいます。絶対に使うべきではありません。
マジックインキ落し専用の液剤が存在していて、それが非常に有効で財産がすり減ってしまうような価格でもないので、今後は専用液を御試しの上で常備されるようお勧めします。備えあれば憂い無しです。 以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうにご丁寧にありがとうございます!

ホームセンターなどに上記のものはおいていなかったので文具屋さんに注文することにします!

お礼日時:2006/08/23 23:11

除光液にはアセトンという強力な溶剤が含まれています。


(爪へのダメージが有る為、含まれない物も有ります)
除光液は、ガラス、金属に使用する分には問題有りませんが
ビニール、プラスチック等の樹脂&塗装面に使用すると
対象物を溶かしてしまいます。
つまり、クロスはインクと共に溶けて一体化してしまった状態です。
修復はあきらめて下さい。
同じクロスが手に入れば、部分的に張り替える事は可能ですが・・・

フローリングは、素の状態(ワックスの無い状態)であれば
#3の方のやり方で問題有りません。
ただし、フローリング表面の樹脂まで溶けている場合は
クロス同様修復困難です。

ワックスがかけてある場合は、おそらくワックスのみの
ダメージでフローリングの樹脂は大丈夫だと思います。
この場合は、ホームセンターでワックスの剥離剤を買ってきて
ワックスごとはがせば修復できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
やはり、完全には消えないものですね・・・

お礼日時:2006/08/22 09:41

汚れは落ちましたか?


一拭きか二ふきで跡形も無くサッと消えてしまう液剤があるのに、知らない人が案外多いようなので、補足説明します。
セメダイン社製のほかに、タケダ(武田製図機系)製の "マーカー消去ペン" (小630, 大1570円)も同等品です。
"OHPマーカー用 字消しペン" (ペンテル製)や "シールはがし" (丸善製) は、液剤がアルコール系なので油性マジックインキには不向きです。
殆どの製品は太めのフェルトペンの形状で、胴体の中にマジックインキを溶かしてしまう溶液が入っています。先端にフェルトの芯が出ていますが、ここはいつも新鮮な状態にしておく必要があります。芯にインクが付いたままにしておくと、インクが芯から中の方へ浸みこんでいき、溶液全体が汚染されてしまうからです。芯の先をティッシュなどへ押し付け、溶液を含ませたティッシュの方で汚れを拭き取るのがコツです。
板の汚れは少し厄介ですが、次の手順で拭き取るとよいでしょう。
(1) 汚れ面の全体ではなく小部分だけに区切ってきれいにし、次に別の小部分をきれいにして、次々と移っていくようにします。なぜなら、汚れ全面を大雑把に拭いていくと、こまかい拭き残し部分が全体の中でどの箇所だったか、あとで判らなくなってしまうからです。
(2) 拭き取りは2段階にします。最初はティッシュに少し滲む程度だけ溶液を付け、小部分をきれいに拭き取ります。溶液が大量だと、溶けたインクが流れて汚れが広がってしまうからです。ティッシュが汚れたら裏返し,それも汚れたら惜しまず捨てます。生地へ汚染させないためです。
次に、同じ小部分を、ぬれるほど溶剤を含ませたティッシュで叩くようにして拭き取ります。これは木目に入ったインクを洗い流す感じです。早く拭き取らないと、板の塗幕の表面が溶けてしまう塗料もあります。
板はこれでかなりきれいになると思います。クロスはツマミ洗いしても繊維に入り込んだインクが残るので、更に洗濯しても完全にはならないでしょう。業者に頼んでも回復は或る程度までだと思います。  以上
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
クロスの方は、もう 模様だと思うことにします・・・
おっしゃる通り、残ります。

お礼日時:2006/08/22 09:43

マジック専用の「らくがきおとし」(セメダイン製)が有効です。


ティッシュか布片へ少量を滲ませて根気よく拭き取ります。場合によってはキャップ部(青い部分)を開けて中の液体を器へ移し、布片を揉み洗う方法もあります。大きな文具店にありますが、マジックインキ(溶剤)の種類によっては落ちない場合もあります(300円前後)。丸善(日本橋)製「らくがきおとし液」は揮発せず、一般マジックの洗浄には不向きです。
大きな面積では、業者へ頼むしか無いでしょう。
    • good
    • 2

フローリングのマジックインクの汚点は、練り歯磨き粉でティッシュや布で力を掛け過ぎないようにして擦るか、お酢か化粧品を使って擦る。

クロス壁、事務用品店や文房具店で2液式の修正液(成分的には塩素系漂白剤と金属染料を落とす為の還元漂白剤のシュウ酸辺りです)又は第二原図修正液を使用してみる。或いは、ハイターやブリーチなどの塩素系漂白剤の濃い目の液を使い脱色後速やかに塩素中和剤の(還元漂白剤。カルキ抜き、ハイポ)で漂白剤の働きを止める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
修正液ですか・・・ 試して見ます!

お礼日時:2006/08/22 09:37

家もクレヨン、油性マジックで当たり前のように落書きされます。



うちの母がやってたのですが、柔らかめの雑巾に台所でよく使うクリーム状のクレンザーがありますよね?
あれを少しつけてこするときれいに落ちましたよ。
あまり力を入れすぎるとキズがつくので気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!

クレンザーも試して見たのですが、だめでした・・

お礼日時:2006/08/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!