電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家のPCが壊れてしまったと思い、以前こちらへ次のPC購入のアドバイスを
おねがいしていましたが、帰省し久しぶりに立ち上げると、以下の文章が出ました。

*************
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください
*************
そこで私のPCはWin98からアップグレードでXPHomeにしているので、XPへのアップグレード用CD-ROMを入れてみました。すると、
**********
A disk read error occurred.
Press Ctrl Alt Del to restart
*********

と出ます。98購入時は電気屋さんの出張セットアップを利用し、自分でCD-ROMなどを触っていません。
今手元にあるのは、XPへのアップグレードCD-ROMのみです。
これで修復はできるでしょうか?

※5年間保障が過ぎているので、修理には出せません。
Win98のサポートは終了しているので、オリジナルセットアップCD-ROMの購入もできないかもしれないし。

名案を教えてください。

機種はFujitsuのFMV-DESKPOWER CIX35L(Wordモデル) FMVC935L3
です。

A 回答 (4件)

追記してみますが・・。



>>XPHomeアップグレード用CD-ROMを購入したのですが、この時期に発売されていたバージョンをご存じないでしょうか?

ごめんなさい、この意味が、???なのだけど。
(この時期だと、初期のXPかもと。)
ちなみに、いまのXPはSP2しかないものと。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
以上、今回はお役にたてず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士通に確認したところ、HDDの故障で、型が古いこともあり修理不可能といわれました。
今日特価品のダイナブックをヤマダにて購入しました。

アドバイスありがとうございました。
他の回答者様も重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/19 21:33

前提が、HDDにXPがインストールされた状態なら


XPのアップグレードCD-ROMで上書きインストールは出来たと思います。
クリーンインストールも可能です実際私は出来ました
BIOSでCD起動にして立ち上げれば良いのでは
    • good
    • 0

こんにちは



>最初の画面で'R'キーを押してください
これは、こちらを参照のこと。
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963
最初の画面って、表示だから二番目の回復コンソールを実行してみて、くださいというところでしょうか。

で、Setup CDは自作のひとが使用する、インストールCDのことで、アップグレードCDでは不可です。
そのため、アップグレードCDにXPのシステムを発見することが。できずに"A disk read error occurred・・"とFDDにシステムFDDをいれ、キーを押せと表示するのです。

次のサイトを参照、起動ディスク(XP)を作成し、実行。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
使用方法等は次、これですね。
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
例えば、>chkdsk でHDDを検査してくれます。
使用方法は、>help で、表示してくれます。

なお、上記の説明、わかりずらかったら、ごめんなさい。
その場合、メーカーサポートに相談を(__)
以上

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は2002年6月にXPHomeアップグレード用CD-ROMを購入したのですが、この時期に発売されていたバージョンをご存じないでしょうか?

実家の母にパッケージの確認を依頼しましたが、意味がわからないそうです。

補足日時:2006/08/17 14:03
    • good
    • 0

>XPへのアップグレードCD-ROMのみです。


オリジナルセットアップCD-ROMがないとどうしようも無いと
思いますよ。入手は難しいかなと思いますが、オークション
等で探してみるのも手ですが。
後は製品版のWindowsXPのOSを新規購入して新規でインストール
するかですね。もちろんXP用のドライバーも探す必要はあります。
富士通のサポートに一度ヘルプしてみてはどうでしょうか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!