AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

生活お役たちのカテで質問するべきでしょうが経験からの意見ではなく科学的な答えがほしくてこちらで質問させてください。
ワンルームの換気方法で一番効率のいい方法を教えてください。
今は部屋に一つしかない窓を全開にして換気扇を回してます。
が、換気扇よりも扇風機を部屋の奥から窓のほうに向けて回したほうがいいのかな?もしくは窓に扇風機を置いて外側に向け回したほうがいいのかな?と、意外と窓側から部屋の中に扇風機を回したほうがいいのかな?と迷ってます。
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。


ちょっと訂正
扇風機しか使わないなら扇風機を室外に向けるのではなく、
室内へ向けたほうが良いかも、というのは一般的な扇風機のパワーでは
非力なので、確実に室外の空気を室内へ送り込んだほうがマシかな?
と思うからです。 いずれにせよ自信なしですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん俺のくだらない素朴な疑問に回答してくださって本当に本当にありがとうございます。
一括でのお礼をお許しください。
結局っみなさんの意見どおりに窓から扇風機で風を部屋に入れ換気扇で外にだすことにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 03:46

>(1)扇風機を部屋の奥から窓のほうに向けて回したほうがいいのかな?


>(2)もしくは窓に扇風機を置いて外側に向け回したほうがいいのかな?
>(3)意外と窓側から部屋の中に扇風機を回したほうがいいのかな?

換気扇(排気用)併用と扇風機の併用として考えるなら
(3)が良いと思います。
(1)ですと、扇風機の風が100%と外へ出る事は不可能で、
換気扇から外に出た分の空気が窓から入ってくるのに負けてほとんど
部屋の中の空気を対流させるだけと考えます。
(2)の場合効率を考えると、換気扇と扇風機ともに室内の空気の排出口になり、空気を出そうとしていので、もうひとつ外気の取り吸入口が欲しいところです。
(3)ですと換気扇が室内の空気の排出に、窓に置いた扇風機は室外の空気の取り入れの役割になりほぼ室外の空気をとりあえず100%室内に入れる事ができると思います。

扇風機しか使わない場合は(2)にするのが良いと思います。窓に扇風機を置いて外側に空気を出すようにして室内を陰圧になるようにすればあらゆる隙間から勝手に室内に空気が入ってきます。

換気扇しか使わないなら、換気扇よりなるべく遠くの窓を開けておく
のが良いと思います。
    • good
    • 3

涼しくするためではなくて、部屋の中の空気を外気と入れ替えるためとして回答します。


質問者様の意図に合っていなければごめんなさい。

部屋の換気のためには、外気の取り入れ口と排出口が必要です。
さらに、循環が少ないほど効率的です。
最も理想的なのは、外気の取り入れ口と排出口が部屋の真反対に位置して、しかも十分な開口面積があることです。

>間取りは窓の反対側に換気扇がありますがかなり小さくて換気能力もいまいちなんです、玄関はあけたくないです。

この場合、窓の近くに扇風機を置いてどちらに向けてまわしても、その近くの空気が循環することがほとんどです。
窓の反対側(換気扇のある側)は、換気扇の排出能力以上の換気は望めません。
玄関の開放が望ましいのですが、いろいろ事情もおありでしょう。
虫などの侵入が原因なら網戸、他人からの視線ならすだれなどの方法もありますが・・・

まあ、6畳程度の部屋ならば小一時間程度換気扇を回せばほぼ入れ替わるかとは思います。
    • good
    • 1

これ、


空気の温度差を利用すると良いと思います。
上から換気ですね。

昔、扇風機を2m間隔で設置し、間に立つと、
涼しくありませんでした。

窓からの風を扇風機で更に取り込む。
これが涼しいです。

>科学的な答えがほしくてこちらで質問させてください。

換気扇の真後ろ(部屋の一番奥)に扇風機を置く。
部屋の一番奥に、換気扇方向に向けて扇風機を真横に置く。
風が一周出来るルートを構築します。

こんな感じになります。

まあ、全ての空気を対流させるために扇風機の出力全てを使いますので、
涼しくはないと思います。

直接、100Wの風の前に立つのが最も涼しいでしょう。
    • good
    • 5

空気の入り口と、出口を確保して、空気が部屋を通りやすくしたら良いんじゃないでしょうか?



と言うわけで私なら、風の向きにもよりますが、
「窓に扇風機を置いて部屋に向け回し、空気の出口として換気扇を回すか玄関開ける。」
と思います。

物理的な根拠はありませんが・・・。
ちなみに、換気扇と窓の位置関係はどうなっているのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
間取りは窓の反対側に換気扇がありますがかなり小さくて換気能力もいまいちなんです、玄関はあけたくないです。
部屋の大きさは6畳です。
あと換気時間もわかれば教えてください。

補足日時:2006/08/17 21:23
    • good
    • 0

┌──────────────┐


│              │
│              │
│              │
│              │
│              │
│              │
│              │
└──────────────┘ 
四角のつもりで打ちましたがプレビューではいまいちですが...


色々ありますがどう自然換気にプラスして強制換気するかです。

現在の内容では換気扇位置や窓との関係および玄関など空気が通る道筋が見えません。
見取り図などを書き込んでいただけますか
    • good
    • 0

換気扇の位置によるでしょうね。



 換気扇が窓と反対の位置にある場合:
  換気扇を回しながら扇風機を窓に置き、部屋の中に風を送るようにする。

このケースが、最も換気効率がいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Q暑い部屋での扇風機の位置は外向き?内向き?でしょうか?

会社があまりにも暑く、毎日30度を越えています。窓は1箇所とドアが1箇所です。いつも問題になっているのが、ドア側に扇風機を向けた方が良いという人と、廊下の空気を入れるために中側に向けた方がよいという人に分かれています。昔TVで家の中で扇風機を自分に向けているより、窓に外に向かってまわしていた方が、室内温度は下がるとやっていたようですが、オフィスとなると普通の部屋より広いので、どんなものでしょう。
扇風機の数は6個ぐらいで、中でまわしています。問題は1つだけ廊下の外か内かの向きが問題になっています。どなたか向きと理由をしっていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつのドアには空気を入れるために内、もうひとつは空気を出すために外になりますね。

家の換気などでも、ひとつの窓を開けても換気はされないんです。
ようは、空気の出口と入り口がないといけないということです。
家で、料理の臭いが充満するからといって、換気扇を付ければそれでOKっていうのは、ちょっとした臭いだけです。きちんと換気したいときは、換気扇を付けて、近くの窓を10cmほど開けることがベストです。
換気扇が室内の空気を外に出して、窓から空気が入ってくるということです。
(こうすると短時間で換気できます)

もし、ドアがひとつしかない場合は、開けたドアの真中に何か物を置けば、擬似的に空気の出入り口が出来ますけど・・・。

あとは、暖かい空気は上に上がります。
それをふまえて、扇風機の向きは上に向けた方が、室内全体の空気の入れ替えが出来ます。

そして、6台あるんですよね?
その6台はいろいろな向きをしていませんか?
→↑→↓←↓・・・こんなかんじで。
先にも言ったように、空気の流れを作って、いかにスムーズにするか・・・ですから、いろいろな方向を向いていては扇風機によって空気のぶつかり合いが出来るだけで、一向に換気は出来ないです。
→→→→→→・・・こんなかんじで空気の道を作ってください。(壁に沿って湾曲はしてもいいですよ^^)
こんなかんじですが・・・。

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつ...続きを読む

Q家中の窓を開けてどのくらいで換気終了でしょうか

2LDKの角部屋のマンション住まいです。北、東、南と家中の窓を開け放って、家事をしつつ午前中に一日30分ぐらい換気しています。

しかし今日は寒い(+_+)30分も開け放たなくても良いのかもしれない・・・と思い質問させていただきます。

十分換気するには(空気を入れ替えるには)どの位窓を開け放ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

先日NHKの番組でカビ対策についてやっていたのを見ました。
番組名は忘れましたが「知ってるつもり?」のような名前だったと思います。
その中で部屋の換気実験もやっていました。

私もそれを見ていて「へ~そうだったのか~」なんて思いながら見ていましたが、
それによると、「部屋の換気にはコツがあって風の入口は小さく、出ていく方は大きく開ける・・・」
というもので、部屋にけむりを充満させておいて何分で完全に無くなるかの風洞実験をしたものでした。

結論は入口を小さくする事で空気の流れが強くなる為に換気が早まり、しかも隅の方の空気も引っ張られて出て行くと言う内容でした。
この方法ですと部屋の換気は10分前後で完全に入れ替わってしまうのを見て、参考になったのを憶えています。

以後風呂場の換気などはいつもこの理論を利用しています。・・・ご参考になれば・・・。

Q風通しを良くする方法

現在、1Kのアパートに住んでいます。
北側の玄関を入るとすぐキッチンがあり、南側に部屋があります。
窓は南についていて、キッチンと部屋の間のドアと玄関、窓はほぼ一直線です。全体的に縦長の造りです。

最近はだんだんと暑くなってきたのでお風呂の換気扇を回しっぱなしにし、窓を開けておくことが多いのですが、部屋の中がなかなか涼しくなりません。特に夕方以降に外に出ると気温差が大きくて驚きました。
クーラーはあるのですが体調を考えるとあまり使いたくないと思ってしまいます。
窓が一ヶ所にしかなくても何か風通しを良くする方法はないのでしょうか。
また、せめて夕方だけでもと思い、玄関のドアに5cm程度の物を挟んで隙間を作り風を通そうと思ったのですが、これは周りの住人の方々に何か迷惑になったり、変に思われたりするのでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

換気扇を回して空気換置をするには、吸入口を狭くする、つまり窓を少しだけ透かすのが有効です。ただ、風通しと言うのは体感的な問題であり、換置量が増えても、実感は無いでしょう。つまり、風量が多くなるように、また、出口と入り口が風向に対して合理的であることも用件です。
まあ、一般的には、窓開け放して、玄関もすかしてれば、それなりには効果があるのでしょう。

そもそも建物は、今からの季節熱せられますから、室内温度は上昇して当然。特に最上階や端っこなら、なおさら。クーラーを上手に短時間使うなど、工夫すればいいでしょう。クーラー=悪でもないでしょう。

玄関については、法的には防火扉ですし、開けっ放しはいけません。場合によっては、大家から撤収命令が出るかも。少しぐらいなら、お目こぼしがあるかもしれませんが、そういうことなので、こういう場ではお勧めできません。女性一人暮らしでは、そもそも防犯的に危険ですし。

Q虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。
開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて
あります。

1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが
入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが
昨晩部屋にゲジゲジが出ました。
虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。
ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、
除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。

虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

築1年の一戸建てに住んでいます。
日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に
家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。
閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。
第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。
なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で
16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビのリスクが軽減されると思いますので。

自分もあまり虫は得意ではありませんが、きちんと網戸が取り付けられていればそこからの侵入というのは考えにくいように思います。玄関の隙間や出入りでドアを開けた時に侵入した可能性はありませんか?
また、ゴキブリやアリ、ワラジムシ等はちょっとした隙間からでも家に入ってくることがありますので、網戸だけが原因ではないかもしれません。

外の湿度が高い場合はもちろんですが、気温が高ければ湿度がある程度低くても単位面積あたりに含まれる水蒸気は多くなります。外気が乾き始める秋口までは長時間窓を開けての湿気対策は避けたほうがよいように思います。ある程度温度が下がったら閉め切って除湿機かエアコンを使用し、換気はできればロスナイを併用しても良いかと思います。

ご参考まで。

基本的に換気は朝の涼しい時間帯に数十分(すべて網戸あり)で、それ以外の換気はロスナイを利用しています。

温度はともかく湿度を下げるということが目的であれば、この時期の窓を開けての換気は逆効果ではありませんか?閉め切って除湿機かエアコンを動かした方が良いかもしれません。24時間換気は止めてエアコンを使用される方もおられるようですが、築一年とのことでシックハウスの心配がありますのでお勧めしません。また、外の湿気は入ってきますが家の空気はいくらか動いていたほうが一定の場所へのカビ...続きを読む

Q夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?
沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。

そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。
ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか?

回答を頂けるのであれば、
(1)扇風機は頭上派?足元派?
(2)その理由

を教えていただけると助かります。

因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はなまるマーケットでやっていました。
以下抜粋です。
※その時の内容がまとめてあるページです(真ん中くらいにある「快適に眠る 扇風機使い」にのっています)


快適に眠るための扇風機の使い方を国立精神神経センターの教授と睡眠専門のクリニックの医師が教えていた。
発熱量の大きい足を冷やすと体温を効率よく下げられるので、扇風機は枕元ではなく足元側に置くと良いとの事。
さらに足元側に置き、直接体に風を当てると冷えすぎてしまうので近くの壁に扇風機を当てるのだと教授は話していた。
またクリニックの医師は、「部屋の中に気流をつくってもらうとですね、皮膚の近くの水蒸気が抜けていきますから、どんどん汗が飛びやすくなりますからスムーズに体温が下がって寝やすくなる」
と解説していた。

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=218/episodeID=256184/

Qサーキュレーターでのタバコ換気

教えてください。

父がヘビースモーカーで、母はまったく吸いません。
最近、父がリタイアし一日家にいる状態になっています。
そこで、これまでも気にはしていたのですが、母の受動喫煙が気になりはじめました。

そこで、タバコの煙を無害化できないか?と空気清浄機を調べたのですが、おそらく吸着させているのでしょうか?悪臭成分は除去できるが、有毒成分は除去できない、ようです。

じゃぁ、今度は局所排気装置のように排気すればよいのか?
ということで、家庭で簡単に購入できる指向性の高い風を生むサーキュレーターがはどうか?
という疑問にあたりました。、

そこで、アドバイス頂きたいのですが、
たとえば部屋の窓を開けて外に向けてサーキュレーターを運転させて、
部屋の中でタバコをすう。
そういった環境において、タバコの煙の排気はどうなるでしょうか?

数値化するのは難しいので、
たとえば、効果がありそうか否かについてご意見頂きたく。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

台所の換気扇を回して、部屋(家)のできるだけ対角線上の窓などを数Cmから十Cmほど開ける。
台所と窓のある部屋を結ぶドアは開放にして、他のドアは締め切る。

お父さんにはできるだけ換気扇に近いところで喫煙してもらい、お母さんは、窓に近いほうに居てもらう

冬場の開放型の石油ストーブの喚起にも有効です。

Q窓がない部屋

我が家には窓がない部屋があります。
ドアもひとつしかありません。(築20年以上)
広くて、パソコンを置いたり勉強スペースを設けたりしてますが、
風通しが悪いため、部屋に入った瞬間、『もわぁ~』とした空気に
気分が悪くなります。
今は夏なので、ムシムシして不快指数は更に上昇です・・・

対策として、ドアの方に向けて部屋の置くから扇風機(強)を
常に回していますが、ないよりは断然良いですが、
まだ息苦しい感じがします。

こういう場合、どんな対策方法がありますでしょうか。
(クーラー以外でお願いします)
除湿?アロマ??
経験がないので、お知恵を拝借させて下さい!
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

扇風機とサーキュレーター

扇風機(ドア付近から部屋の中へ)で部屋の外の空気を取り込み、
サーキュレーター(ドア上方に向けて)で部屋の熱気を追い出します。

Qワンルームマンションの換気

ワンルームマンションに一人暮らしをしています。
もっか最大の悩みは換気です。部屋が東向きで
日当たりもあまりよくないです。一日中部屋を
閉めっぱなしにして帰ってくると、ちょっと
かび臭いです。

そこで換気してなんとかしたいです。しかし
当然ですが日中は誰もいないので、雨が降ってくると
困ります。ベランダが無いので侵入の心配は
ないですが。窓をちょこっと開けて、扇風機を
回しっぱなしにするとかしかないですかねえ?

Aベストアンサー

窓の鍵はクレセント錠でしょうか?東急ハンズの
防犯コーナーにウインドスペンサーという窓を5cm位あけて鍵をかけられる商品があります。この手の商品はいろいろありますが、金属製のものを使ってください。一部にプラスチックが使ってあると、力を入れると壊れますから(私の父がプラスチックのものを「立て付けが悪いのかな?」と無理やり引っ張って壊したことがある)と鍵付の補助鍵をつければ、日中でも窓を開けておくことは可能だと思います。
雨の心配のない天気のよい日のみ、私はそうしています。

参考URL:http://www.encho.co.jp/workclub/tuyu201.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング