アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活お役たちのカテで質問するべきでしょうが経験からの意見ではなく科学的な答えがほしくてこちらで質問させてください。
ワンルームの換気方法で一番効率のいい方法を教えてください。
今は部屋に一つしかない窓を全開にして換気扇を回してます。
が、換気扇よりも扇風機を部屋の奥から窓のほうに向けて回したほうがいいのかな?もしくは窓に扇風機を置いて外側に向け回したほうがいいのかな?と、意外と窓側から部屋の中に扇風機を回したほうがいいのかな?と迷ってます。
ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

#6です。


ちょっと訂正
扇風機しか使わないなら扇風機を室外に向けるのではなく、
室内へ向けたほうが良いかも、というのは一般的な扇風機のパワーでは
非力なので、確実に室外の空気を室内へ送り込んだほうがマシかな?
と思うからです。 いずれにせよ自信なしですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さん俺のくだらない素朴な疑問に回答してくださって本当に本当にありがとうございます。
一括でのお礼をお許しください。
結局っみなさんの意見どおりに窓から扇風機で風を部屋に入れ換気扇で外にだすことにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 03:46

>(1)扇風機を部屋の奥から窓のほうに向けて回したほうがいいのかな?


>(2)もしくは窓に扇風機を置いて外側に向け回したほうがいいのかな?
>(3)意外と窓側から部屋の中に扇風機を回したほうがいいのかな?

換気扇(排気用)併用と扇風機の併用として考えるなら
(3)が良いと思います。
(1)ですと、扇風機の風が100%と外へ出る事は不可能で、
換気扇から外に出た分の空気が窓から入ってくるのに負けてほとんど
部屋の中の空気を対流させるだけと考えます。
(2)の場合効率を考えると、換気扇と扇風機ともに室内の空気の排出口になり、空気を出そうとしていので、もうひとつ外気の取り吸入口が欲しいところです。
(3)ですと換気扇が室内の空気の排出に、窓に置いた扇風機は室外の空気の取り入れの役割になりほぼ室外の空気をとりあえず100%室内に入れる事ができると思います。

扇風機しか使わない場合は(2)にするのが良いと思います。窓に扇風機を置いて外側に空気を出すようにして室内を陰圧になるようにすればあらゆる隙間から勝手に室内に空気が入ってきます。

換気扇しか使わないなら、換気扇よりなるべく遠くの窓を開けておく
のが良いと思います。
    • good
    • 4

涼しくするためではなくて、部屋の中の空気を外気と入れ替えるためとして回答します。


質問者様の意図に合っていなければごめんなさい。

部屋の換気のためには、外気の取り入れ口と排出口が必要です。
さらに、循環が少ないほど効率的です。
最も理想的なのは、外気の取り入れ口と排出口が部屋の真反対に位置して、しかも十分な開口面積があることです。

>間取りは窓の反対側に換気扇がありますがかなり小さくて換気能力もいまいちなんです、玄関はあけたくないです。

この場合、窓の近くに扇風機を置いてどちらに向けてまわしても、その近くの空気が循環することがほとんどです。
窓の反対側(換気扇のある側)は、換気扇の排出能力以上の換気は望めません。
玄関の開放が望ましいのですが、いろいろ事情もおありでしょう。
虫などの侵入が原因なら網戸、他人からの視線ならすだれなどの方法もありますが・・・

まあ、6畳程度の部屋ならば小一時間程度換気扇を回せばほぼ入れ替わるかとは思います。
    • good
    • 1

これ、


空気の温度差を利用すると良いと思います。
上から換気ですね。

昔、扇風機を2m間隔で設置し、間に立つと、
涼しくありませんでした。

窓からの風を扇風機で更に取り込む。
これが涼しいです。

>科学的な答えがほしくてこちらで質問させてください。

換気扇の真後ろ(部屋の一番奥)に扇風機を置く。
部屋の一番奥に、換気扇方向に向けて扇風機を真横に置く。
風が一周出来るルートを構築します。

こんな感じになります。

まあ、全ての空気を対流させるために扇風機の出力全てを使いますので、
涼しくはないと思います。

直接、100Wの風の前に立つのが最も涼しいでしょう。
    • good
    • 5

空気の入り口と、出口を確保して、空気が部屋を通りやすくしたら良いんじゃないでしょうか?



と言うわけで私なら、風の向きにもよりますが、
「窓に扇風機を置いて部屋に向け回し、空気の出口として換気扇を回すか玄関開ける。」
と思います。

物理的な根拠はありませんが・・・。
ちなみに、換気扇と窓の位置関係はどうなっているのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
間取りは窓の反対側に換気扇がありますがかなり小さくて換気能力もいまいちなんです、玄関はあけたくないです。
部屋の大きさは6畳です。
あと換気時間もわかれば教えてください。

補足日時:2006/08/17 21:23
    • good
    • 0

┌──────────────┐


│              │
│              │
│              │
│              │
│              │
│              │
│              │
└──────────────┘ 
四角のつもりで打ちましたがプレビューではいまいちですが...


色々ありますがどう自然換気にプラスして強制換気するかです。

現在の内容では換気扇位置や窓との関係および玄関など空気が通る道筋が見えません。
見取り図などを書き込んでいただけますか
    • good
    • 0

換気扇の位置によるでしょうね。



 換気扇が窓と反対の位置にある場合:
  換気扇を回しながら扇風機を窓に置き、部屋の中に風を送るようにする。

このケースが、最も換気効率がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!