マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今自動車でサーキットを走る
レーシングシューズを買おうと思っているのですが、
なぜブーツ型のレーシングシューズが主流なのでしょうか?
どう考えても普通のスニーカータイプのほうが動きやすいような気がするのですが、
ブーツ型が存在するという事は、
それなりにメリットがあるはずだと思うのですが、
どんなメリットがあるかご存知でしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハイカットが主流と言うか、確か認定みたいな物があったと思います。


例えば一番有名な所だと国際自動車連盟*FIA*で認定されているプーマのフューチャーキャットと言うドライビングシューズはローカット/ミッドカット/ハイカットとあって、認定されているのはミッドカット以上みたいですね。
ミッドカットのレッドをシューマッハが履いていますね。
これらのシューズは構造が凝っていて、私も一足持っていますが意外と動きやすいんですよ。

ちなみに、ローカットだと耐火の点での問題もありそうです。
レース用品は難燃性である事が条件なので、ローカットの様な隙間が出来てしまう靴はせっかくの難燃の意味が無くなってしまいますよね。

参考URL:http://www.andare.jp/catalog/puma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
主に耐火の問題のようですね。
公式レースに出るわけではないので、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:03

やはり火傷対策でしょう。



グローブもフェイスマスクもレージングスーツに完全に重なるようになっていますよね(レース用)。

レーシングシューズはハイカットでもかなり軟らかいですよ。
(登山靴だと、捻挫防止の意味もありかなり硬いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
主に耐火の問題のようですね。
公式レースに出るわけではないので、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング