プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は外務省に国家公務員採用III種試験からの採用で入りたいと考えている高校生です。
質問なのですが外国に勤務になったら、年に何回くらい帰省することができるのですか?
一概には言えないと思いますが、1回以上は公費で帰れるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 帰国休暇という制度があって、確か不健康地では1.5年に1回、健康地では3年に1回取得できると思います。

1ヶ月-2ヶ月くらいの結構長期の休みだったと思います。また、健康管理休暇もあるのですが、近隣の先進国で休暇をすごす制度なので、必ずしも日本ということではないようです。
 ということで、出張を除いて考えれば、年に1回以上は公費で帰れるということはないということになると思います。
    • good
    • 1

なかなか当事者はおられないと思います。


そこで検索してみました。
平成17年の衆議院議事録前半部分なんか読んでみると
その一端がわかるんじゃないでしょうか。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/162/0059 …
休暇帰国制度:
基本的に在外公館に継続して勤務する期間が三年を超える者、こういった者に対して三年に一回三十日以内の休暇を認めております。
健康管理休暇制度
気候風土等自然環境あるいはマラリア等感染症、それから衛生環境あるいは治安等の社会環境が非常に厳しいところで勤務する在外職員を対象
健康診断等を受けるという目的で基本的に三年に二回、年次有給休暇の範囲内で最大三十日、近隣の先進都市に赴くという制度.
があると答弁されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは調べたとき僕も見ましたがこれは長期休暇のことで、普通のお盆休みとか正月休みっていうのはどうなのかなと思って質問させていただきました。
もしかしたら最初のうちはほとんど帰れないんですかね…

お礼日時:2006/08/18 18:14

ここで在外公館勤務経験者を探すよりは、直接聞いてみる方が堅実だと思います。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと調べてから電話して聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!