プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていたのですが、このような話を昔耳にしました

ヒットラーに関しては様々な憶測や伝説が飛び交っているようですが、これは史実なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヒットラーって来日したことあったっけ?

でも来日していたら確実に、「理想のファシズム国家だ」と思ったでしょうね。

今でも、「理想のファシズム国家」ですし。

お上の言うことには大人しく従う、水戸黄門や大岡越前が大好きなように自分たちで問題を解決しようとしないで、お上を頼りにする、違う意見を持った仲間は抹殺する、何より制服大好きですからね。

今の北朝鮮は、60年前の日本にそっくりです。

みんな気付いていませんが、日本と北朝鮮は根っこでは兄弟だということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。民主主義にみせかけて「ファシズム」っていうのがもしかすると正しい日本像なのかも。

日本人ってアメリカの勧善懲悪的な映画を馬鹿にしてたりしますが、
水戸黄門とか大岡越前とか日本にも根強くありますよね。

日本と北朝鮮、根っこでは兄弟っていうのそうですよね。

うちの祖母は北朝鮮で国家主席が泣くなっておお泣きしている映像を見て、「なんて気持ち悪い、馬鹿じゃないかしら」といっていましたが、
話を聞いていると、祖母も戦時中はまるっきり北朝鮮的だったとしか思えないんですよね。

その血が私にも流れているのかしら、とふと思ったりします。

ありがとうございました。

ヒトラーが自分でファシズムって??

うーん、ヒトラーに関する本をいくつか読んだことがあるのですが「日本は理想のファシズム国家」とは聞いたことが無いですね・・・ちょっと自信ないけど、たぶんそんなことは言ってないと思います。

ただヒトラーの日本に対する関心は強く、日本の文化や神道や皇統などに強い憧れを持っていました。なのでいくつかの事柄で日本を“理想”にしていたことはあったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ヒットラーが自分でファシズムだとは言いませんよね。

日本の話を伝聞で聞いて「理想の国家だ」と言った、という話かもしれません。

なにぶん昔に聞いたもので、正確に聞いた通りではありません。

私が以前耳にしたのも、日本の神道や皇統に憧れを持っていた、という話に尾ひれがついただけですかね。

日本の国家体型に憧れる国は多い。

というのは聞きますね。

北の将軍様は日本が羨ましかった。と噂が。
北の将軍様と言われるように「皇帝」や「王」を名乗らない辺り朝鮮で日本の天皇みたいな存在になりたかったのかもしれません。

日本は民衆の蜂起が少ない国ですからね。
血なまぐさい革命が起こらなかった先進国は日本くらいじゃないでしょうか。

ファシズムどころか自爆テロでさえ見本がカミカゼ特攻隊ですからね。
戦時中の日本軍の発砲率は当時は世界で一番だとも言われます。
ヒトラーからしてみれば羨ましいでしょうね。
そこまで兵士が軍に従ってくれるんですから。
日本:兵士の上官への発砲<上官による兵士への発砲
海外:兵士の上官への発砲>上官による兵士への発砲
だっとよーな。
沖縄戦見たいな最終的な展開だと、海外では玉砕する上官を部下が撃って降伏します。
しかし、日本は上官に従った。反対したら撃たれ抗戦続行。
そりゃ理想のファシズム国家だったかもしれませんね。

海外映画を見たらよくあるんじゃないでしょうか?
無謀な上官に対し発砲したり銃口を向ける部下。
日本の映画は上官に撃たれる部下を見ます。

余談:
ネズミ構が日本で大爆発したら、全世界でも大爆発した。
この時の海外の新聞に日本の脅威が語られたそうです。
一通の文章だけで国家を傾かした日本は恐ろしい。と書かれたそうで。
日本脅威の開発費0円の兵器:ネズミ構。
    • 0
この回答へのお礼

日本ってつくづく不思議な国ですね。

ところで今行われている自爆テロってカミカゼがモデルなんですか?

ヨーロッパのニュースを聞いていると自爆テロのことをカミカゼとよく言っています。
えー、同じものかしら?と思っていましたが、そういう経緯もあったのですかね。

上官に発砲する軍人…日本人の振る舞いとしてはたしかに考えにくいですね。

あり得ません。

ファシズムの原理は、ヒトラー自身が明言しているように、唯一人の人間が全てを決する体制(独裁)です。当時の我が国は第1次大戦当時のドイツのような立憲君主制であり、ヒトラーがぶち壊した体制そのものです。

ただ、日本(天皇)には、成り上がり者のヒトラーがいくら望んでも絶対に手に入らないものがありました。それは古い歴史と神秘的な伝統に根ざす絶大な権威です。
独裁者は常にクーデタを恐れています。統治者の絶大な権威、これがクーデタに対する絶対の安全弁に見え、羨望の対象となっていたたのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

「日本が理想のファシズム」と言ったのはありえないわけですね。

でも
「古い歴史と神秘的な伝統に根ざした絶大な権威をもち、立憲君主制とはいえ、実質上国の神である天皇による支配(とヒットラーには見えた)がなされている日本は理想の国家だ」

と言った可能性はあるということでしょうか。

なにぶん昔に聞いた話なので、私も一言一句覚えていなくて。

私の聞いた話と言うのはそういう話だったのかなとも思います。

日本史にはうといのですが、鎌倉時代以降、天皇ってなかなか実質的権力を持ってない時代が長かったと思うのですが、その「お飾り」的な(でも不可侵な)天皇っていうのは、ヒットラーの念頭にはなかったのですかね。

ヒトラーはかなり日本との同盟を大切にしていました。

「我が国は強力な同盟国を持つことができて嬉しく思う」というような言葉は残しています。社交辞令として褒め言葉を言うことはかなりあったでしょう。
 そういった一部として、そういう意味のことを言った可能性はあるかと思います。
>ところで今行われている自爆テロってカミカゼがモデルなんですか?
 日本赤軍がアラブに亡命して広めたのですよ。当時は日本赤軍はアラブでは英雄だったとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自爆テロって日本赤軍がアラブに亡命して広めた!

すると、自爆テロ=kamikaze には神道とマルクス主義とイスラム教が混じってるわけですね。

大変興味深いご指摘どうもありがとうございました。