マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の父はある保険に加入しているのですが、今の保険の契約が2~3年後に切れ、その後は保険料がかなりUPするそうです。
そこで2~3ヶ月前から、保険屋さんから契約転換を勧められていました。
死亡保障などを少し下げたりして、金額を調整するといった内容らしいです。
何度か自宅や会社に上司と一緒に説明に来たのですが、まだ検討中という事で返事はしていない状況です。
ところが数日前に保険会社から手紙が来て、契約転換の為、1か月分の保険料(約8万円)を口座に戻しますといった内容が書かれていました。
びっくりして今日担当に電話をしたところ、
『入って貰えると思って書類を作っておいたら、機械のミスで手続きされちゃったのかしら?』
との事。そんな説明では納得いかないと言ったら、『たまにこういう事が起こるんですよ』と言われました。
結局上司が電話に出たりもしましたが、納得いく説明ではなく、明日自宅に説明に来る事になりました。

このような事は、よくある事なのでしょうか?
人の契約を勝手に変えたりするのは、私は違法だと思うのですか、皆さんはどう思われますか?
『今回の契約転換は無効にしますから』と言われましたが、そういう問題じゃないと思うのですが・・・。
こういう時は、どういった対応をすればいいのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

明日くる保険会社の担当者と納得いくまで話し合ってください。



>『入って貰えると思って書類を作っておいたら、機械のミスで手続きされちゃったのかしら?』
との事。そんな説明では納得いかないと言ったら、『たまにこういう事が起こるんですよ』と言われました。

事実なら大変な事です。
「入れると思って書類を作っておいた」?
担当者が作っただけの書類(申込書)ではどう間違えても事務処理されないはずです。

契約者の自書・捺印があってはじめて手続きが行われます。

という事は、誰かが名前を書き印鑑を(百均の認め印でできますので)押さなければなりません。
{いったい誰が???}(勝手に押してたら保険業法違反及び有印私(公)文書偽造です)

署名も押印もしていない書類が間違えて事務に回った?
それを間違えて入力してしまった????

百歩譲って「入力もしない、書類もない手続きを勝手に機械が成立させた??????」

機会のミスでこんなことになる保険会社を貴方は信じられますか?
たまに起こるとゆうことはレアケースではない、と言う事です。

保険は立派な財産です。通知に気がつき追求したから発覚したことが、もし気づかないまま契約者にもしもの事があった場合減額された保険料しか給付されなかったかもしれません。

1、説明に納得したら、今回は許し保険を継続する(更新か?転換か?別として)

2、他の保険会社に切り換える(解約金を頭金にすることもできるので)

3、他の方が仰るように、いわゆる「誠意のある対処」をしてもらう(金品を要求したり、脅したりしたら犯罪ですから)

3、どうしても納得いかなければ「金融庁」に通報する。

の選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
専門の方の回答で、大変参考になりました。
印鑑は認印でも有効なんですね。
自書・捺印があれば、契約転換の場合は、健康診断は必要ないのでしょうか?
何社も保険に入っていますが、こういう事があったのは初めてなので、びっくりしています。
明日の説明を聞いて、今後を考えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 13:08

あきれてしましました。

コンプライアンスがない保険会社なのでしょうか?ご本人様の意思確認もしないまま、勝手に、転換の作成契約をされてしまった様ですね。
説明も何も、ありえない事です。虚偽の成績の為に、利用されたとしか思えません。即刻、金融庁に通告すべきです。お客様センターでもいいかもしれませんが、許しがたい行為です。

本来ならば、転換する事のデメリット・メリットなどを十分に説明を受けて、納得の上で、ご本人様が、所定の書類に自署・捺印をして、成立する筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
考えれば考えるほど、機械のミスではなく、わざとやったとしか思えません。
保障額が1億円位らしいのですが、そこまでして契約が欲しいという事は、保険の担当者にはかなりのバックマージンが入るのでしょうか?
いつかはばれる事だと思うのですが・・・。
私としてはこんな事が行われる会社は、今後信用出来そうもないです。
両親にも、金融庁に通告するように話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 09:11

生命保険関係は、基本的にパート職員が大半で、非常に人の出入りが激しい業界です。


保険の知識も、にわか知識程度で営業されている方も多いです。
あってはならない事ですが、十分起こってもおかしくないと思います。
納得が行かなければ、支店ではなく、本店レベルへの苦情を申し立てれは、対応も随分変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
こういう事は、起こり得る事なんですね・・。
今の時点で今回の事は、担当者の直属の上司(部長)しか知らないのではないかと思います。
やはり、本社に電話した方が良いのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 09:04

そんなこと、よくある話ではありません。

というより、それは、保険会社の内部事務管理体制が問われ、業務改善命令につながるケースです。

ましてや、質問者さまが契約書を作成していないのですから、保険会社は明らかな違法行為です。

それが起きたの、7月ですか? 担当者が保険契約増強月とかで、契約をぶっ込んだのでしょうか?

でも、とりあえず、元契約に復元され、あなた様に何の被害もないのでしたら、保険会社側に、

”あなたがやったことは、保険業法違反でしょう?そんな謝り方で済むと思ってるの?”とかいって、手土産その他を巻き上げて、この話は終了した方がいいと思いますが。法的に訴えても、質問者様の時間をたくさん食うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
やはり違法行為になるんですね。
契約書などは記入していません。印鑑も押してないのに、なぜ??といった感じですが・・・。
法的に訴えたりとかは考えていませんが、解約の方向で考えているようです。

お礼日時:2006/08/18 12:40

勝手に契約を変えちゃうこと




 よくあります、まるで他人ごとのように扱います。先の電話の内容のように(^^;


ゴネて裁判だぁーと、いってもまあ担当の人間がクビになる程度で終わりで、根本は全く変わらないですから

そーいう問題で終わるしか無いですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
裁判などは全く考えていませんが、こういう事があるともう信用できないので、解約を考えているようです。
よくある事なんですね~。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証券の内容が勝手に書きかえられたのですが違法ではないのですか?

契約者A
被保険者B
受取人A

という契約を結んでいます。ここで保険外交員がAの承諾なしに勝手に次の保険証券を作成することは法律的にできるのでしょうか?
もちろん証券番号は上と同じものです。

契約者B
被保険者B
受取人B

Aは正常(健康)な成人、AとBは同居中の兄弟。保険料は契約時にAが全期間分全額払い込み済み。保険の種類は、入院特約等のついた生命保険。

保険外交員は「Bに頼まれて作成したので、作成できるのですよ」言ってますが・・・・・・・
私の考えでは、契約者Aの権利が全く無くなる保険証券をAに無断で作成していることになるので、有印私文書偽造ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

保険にお詳しい方、ぜひ適切なアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに違法です。

生命保険の契約者を変更する場合、現契約者の署名(自署)と捺印が必要です。
従って、現契約者の承認が必要です。
質問者様(現契約者)が知らないうちに書類が作成されていれば、有印私文書偽造になります。

従って、この変更は無効です。
保険会社に説明すれば、元の契約に戻してもらえます。

Q保険切替時説明不足で不利益を被った時の対処方法

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を見て気付きました。

外交員は切替案内時に本人妻型が本人型に変更した旨の説明をせず、妻用のプランも持参しませんでした。
前の保険と同じ位の金額でプランを作ったと言われたので疑わずに契約をしてしまいました。提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした。

5日前にまずコールセンターに連絡を入れ、不適切な契約をさせられたとクレームを入れたら、担当の営業所の対応になると言われ、外交員の上司を指名し指定した時間に連絡ありました。

今の保険は家族型があるのかないのかを尋ねるとなくなったと言われました。その説明があれば妻用のプランを出すように言ってトータルの金額を見て判断した。次回更新は2014年の為今回切替えずに様子を見ることも可能だったと抗議をしました。会社のチェック体制に問題がないのか
。この半年間にもし妻が病気やけがや死亡した時はどうするつもりだったのか。妻に保障がないことを知りながらプランを3週間持参せず放置した理由も説明するよう伝えました。
上司は通常は説明があるはずと言い張り、外交員からヒアリングをしないと分からないと言われたので後日調査報告するよう約束しました。

後日上司から、外交員の説明不足で申し訳ありません。奥様のプランは直接手渡しを考えたという内容でした。当然納得できません。プランを手渡しするつもりなら事前に連絡しアポを取るはずです。会ってお詫びしたいと言われましたが、きっぱり断りました。

担当上司に対応に納得出来ない時は公的機関のどこに相談すればよいのかと尋ねましたが、しらを切って言いませんでした。自分の営業所でご対応でさせて頂きますと繰り返すばかりで相談機関は分かりかねますと返答。頭に来て生命保険協会、国民生活センターなどあって知ってるはずだと抗議するとそうですねと言い、誠実さに欠ける対応でした。

今回のやりとりを書面にして担当上司のサイン、捺印して名刺を入れる。解約を検討しているので金額の試算(1年毎に金額変わる為)と妻用のプランも郵送するよう伝えています。
すべての資料が揃って総合的に判断して後日私から連絡する事にしました。金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので注意して交渉しています。

その後も自分なりに調べたら、不正契約や保険法第300条に辿り着きました。保険会社なので当然知っているはずですがこの話題に触れてません。追求されなければ黙って逃げるつもりなんでしょうか。怒りで一杯です。

上司の対応に納得出来ないので以下について教えて下さい。
(1)相談機関を探しています。(生命保険協会、国民生活センター、金融サービス利用者相談室、財務局、法務局・弁護士会・司法書士会やそれ以外でもお勧めあれば教えて下さい)
(2)保険法第300条違反になると思いますが詳しく教えて下さい。
(3)私のケースは不正契約になりますか?不正契約の時効は5年らしいのですが以前の保険に戻すことは可能でしょうか? 
(4)それ以外に何かアドバイスあればお願いします。

2004年から昨年11月まで住友生命のライブワンを契約していました。昨年11月に外交員から切替を勧められ、12月からWステージ未来デザインに変更しました。
前の保険は本人妻型で今の保険は本人型に勝手に変更され、妻には何の保障がないと10日前に分かりました。
4月末にこちらの手違いで保険料が銀行から落ちず外交員に連絡したら、ついでに妻の保険の話をされ、本人妻型と思っていたので断ると、プランを持っていくので目だけでも通して言われました。3週間経ってもプランは届かず、おかしいと思い証券を...続きを読む

Aベストアンサー

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないので、
違反をしても、担当者が罰則をうける「場合がある」だけのこと。
契約を元に戻せとか、そういうことは一言も規定していない。
つまり、質問者様の役には立たない。

(3)不正契約になるかどうかは、微妙でしょう。
だから、もめるのですよ。
明らかに不正契約ならば、契約がなかったことになるので、
転換もなかったことになり、何の問題もない。
告知義務違反のように明確な証拠がないので、もめるのですよ。

(4)交渉ということをもっと考えてください。

「金品を要求していると思われるとこちらが脅迫罪になるので
注意して交渉しています」
これが、わかりません。
不正な要求をしなければ良いだけのこと。
注意すべきは、別のことですよ。

「解約を検討しているので金額の試算」
「妻用のプランも郵送するよう伝えています」
これって、矛盾していますよ。
保険会社は、質問者様が解約したいといえば、
「はい、わかりました。そうしましょう」というだけの話。
「奥様の契約をしたい」といえば、そうしましょうと言うだけの話。
これでは、何の解決にもならないのでは?

質問者様の要求は、
転換した時点で、奥様の契約がなくなった。
そのことの説明がなかったので、これは保険会社の落ち度であり、
元の契約に戻して欲しい。
という1点だけではないのですか?
ならば、他の要求をしてはいけません。
これがダメならば……というのは、ダメになってから考えることです。

交渉は、時間をかけて、じっくりすること。
例えば、
A日に、保険会社に要求を伝えたら、返事はB日に受ける。
(担当者、上司と言えども、重大な返答はできないのが普通)
B日は、会社の返答を聞くだけで、たとえ、返答に不満足であろうとも
決して返答してはならない。
「検討して、後日、考えを伝えるので、次回の約束をしたい」
というだけにしてください。
C日に、会社の返答に対する答えを伝える。
ということの繰り返しをすることです。
相手は、交渉のプロです。
質問者様は、素人です。
プロは、素人の問題点をすぐに見破り、自分に有利に交渉を
勧めることが可能です。それだけの、知識と経験を積んでいます。
ならば、素人は、プロが1分で見破ることを数時間、数日かけて、
資料を収集して、じっくりと考えなければ、
対抗できるはずがありません。
なので、「その場で返事をする」というのは、質問者様の要求を
すべて飲むという時だけです。
それ以外は、どんな些細な問題にも、
「その場で」答えてはなりません。

文面から拝察する限りでは、
「提案書に小さく切替のプランに家族の保障がないと記載がありこちらが見落としていました。変更点などマーカーを引いていましたがそこには引かれていませんでした」
というのが、最大のポイントですよ。
マーカーを引いたのが相手ならば、
マーカーを引いていないことは、説明してないという証拠です。
なので、まず、すべきことは、マーカーを引いたのは、
相手であると認めさせること。
認めたら、前の契約は、夫と妻の二人の保障がある。
新しい契約は、夫だけの保障になる。
これは、大きな変更点であるということを認めさせる。
次に、家族の保障がなくなるという点にマーカーが
引かれていないことを指摘する。
つまり、重要な事柄を説明しなかった。
というように、きちんと論理的に交渉をすることです。

素人の方にしては、よく勉強して、努力されていると思います。

(1)相談機関
生命保険協会、国民生活センターが良いでしょう。
弁護士などは、具体的な話になれば、当然、有料です。

財務省、法務局は、無関係。
保険会社を監督・指導するのは金融庁ですが、
金融庁は、個別案件には、介入しない方針なので、
つまり、政府の機関は役に立たないということです。

(2)保険業法300条は、保険会社や募集人が守らなければ
ならない事柄を並べただけの条文であって、
契約者の保護を目的とした条文ではないの...続きを読む

Q会社が勝手に掛けている保険があったとして…

もし本人に内緒で勝手に掛けている保険があったとして
その会社を辞めた後も掛け続けていたとしたら
ケガの後遺障害や死亡したときに
その会社に保険金が入ってしまうのでしょうか。
それだと不正に保険金が支払われていることにならないのでしょうか。
もし保険が掛けられていたとして、調べる方法はないのでしょうか。

私の場合は、会社に問いただして解約させましたが、
前の会社が掛けているかもと思い質問させていただきました。

ご回答、よろしくお願います。

Aベストアンサー

団体保険でないならば、個別契約ということになります。
その場合、被保険者=従業員の同意が必要となります。
同意がない保険は、不正契約ということになります。

さて、
「前の会社が掛けているかもと思い質問させていただきました」
それは、前の会社に聞かなければわかりませんが、
個人経営や零細企業の場合には、かけていないでしょうが、
20人、30人といる会社ならば、
普通は、福利厚生の一環として、従業員に保険をかけています。

例えば、業務上の事故で、しかも、会社に問題があって、
従業員が死亡した場合、死亡退職金だけでなく、
賠償金を支払わなければなりませんが、
その賠償金のために会社が潰れては困るので、
保険をかけるのですよ。
会社に問題があっても、保険会社は支払いをしますから。

また、最近は、高度障害保険金、入院給付金などは、
会社の受け取りではなく、従業員の受け取りとするのがほとんどです。
死亡保険金は、会社受取となりますが、
会社の就業規定によって、死亡退職金として支払いをすることに
なっているのがほとんどです。
そうしないと、保険料が経費として認められない。

では、従業員が辞めたとき、保険をかけ続けるかと言うと、
当然、解約します。
なぜなら、支払いが受けられないからですよ。

個別契約の場合、保険金を受け取るには、死亡診断書の写しなどが
必要ですが、それは「遺族」でなければ、手に入らない。
辞めた会社から、死亡診断書の写しが欲しいと言われたら、
誰だって、不審に思いますよ。
また、辞めた従業員が死んだかどうか、
常に調査するのも変です。

また、経費としても認められない。
(従業員に掛ける保険料は、経費として認められる)

つまり、辞めた従業員に保険をかけ続けるのは、
会社にとっては、保険料を捨てているようなものなので、
すぐに解約します。

団体保険でないならば、個別契約ということになります。
その場合、被保険者=従業員の同意が必要となります。
同意がない保険は、不正契約ということになります。

さて、
「前の会社が掛けているかもと思い質問させていただきました」
それは、前の会社に聞かなければわかりませんが、
個人経営や零細企業の場合には、かけていないでしょうが、
20人、30人といる会社ならば、
普通は、福利厚生の一環として、従業員に保険をかけています。

例えば、業務上の事故で、しかも、会社に問題があって、
従業員が...続きを読む

Q生命保険が勝手に解約されました

私は以前より明治生命で保険に入っています。(入っていた)
先日、会社を退職したのをきっかけに、給与引き去りから口座引き落としに変えてくれるよう依頼しました。
保険の営業の女性から連絡あり「今入っている保険より同じ内容で料金の安いのができたので、切り替えをしたらどうか?」とのことで、私は同じ内容で安いのなら、と思い承諾しました。
後日「一応健康診断を再度受け手欲しい」というので病院に行って検査しました。
その後何にも連絡が無いので、どうしたのかと連絡したところ「健康診断に引っかかってしまい駄目だった」とのこと。
ならばと思い私は、「今までの保険を続けてください」というと、その保険の外交の女性曰く「今までのは先に解約したのでそれも入れない」と言ってきました。
これって詐欺と同じでは無いでしょうか?
どうしたら良いのか困っています。
何のために今まで高額の保険金を払い続けたのか・・・・・
一応消費者センターには行ってみようかと思っていますが、この理不尽な対応にとまどっています。
良い知恵がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

このような場合、念のために新しい保険の契約が出来たのを確認してから、古い契約を解約するの方法を取るのが一般的です。
保険会社の担当者も、そのくらいのことを教えるべきです。
不親切な対応については、保険会社の相談窓口又は支店長などに苦情を申し入れるべきです。

今後の対策としては、別途、掛け捨ての安い保険を探されたらいかがでしょうか。
県民共済・全労災なども視野に検討されればよろしいかと思います。

Q日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能で

日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?

平成18年に、日本生命の営業さんから勧められるままに「転換」をしました。
でも最近、保険関係の本で知って、契約内容を読みなおすとまったく信じられないものでした。
どう変わったか。

(1)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になっていた。
(2)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後になっていた。

ということで日本生命に、契約を転換前に戻すようにお願いしました。
しかしならが契約書類にはんこを押してため、「絶対に元には戻せない」といいます。

当時の担当者とも話をしました。
担当者は「転換前の解約払戻金を転換後の新しい保険の頭金に当てると説明した」といっています。
では私は当時、なんのことか分かりませんでした。
ただその担当氏は「予定利率のことは確かにお話していなかった」とはいっています。

私としては「予定利率のことは聞いていないし、解約払戻金がなくなるとの認識はなかった。だから戻してほしい」というのみです。
やはり契約書類にハンコを押してしまうと、何をしてもムダなのでしょうか。
大手の保険会社が、本当にこんなひどいことを平気でやるものなのでしょうか。

日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?

平成18年に、日本生命の営業さんから勧められるままに「転換」をしました。
でも最近、保険関係の本で知って、契約内容を読みなおすとまったく信じられないものでした。
どう変わったか。

(1)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になっていた。
(2)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後になっていた。

ということで日本生命に、契約を転換前に戻すようにお願いしました。
しかしならが契...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?
(A)不可能ではありませんが、そのためには、第三者(例えば、裁判官)を
納得させるだけの理由が必要です。

第三者が納得する理由とは……
(1)買った商品が不良品である。
(2)騙されて契約をした。
基本的には、この2つです。
(1)については、保険は金融庁が認可した商品であり、不良品とは言えない
でしょう。
となると(2)の理由となります。

質問者様は……
(3)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になった。
(4)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後に
なった。
という二つの理由を挙げています。
(3)については、担当者も説明をしなかったと認めています。
(4)については、担当者は説明をしたと言い、質問者様も説明を
受けたことを認めています。
「何のことかわからなかった」のに、捺印したのは、質問者様の責任です。
となると、(3)が「だまされた」と言えるほど、重要な問題かどうか、
ということです。

質問者様は、保障内容が転換前と後では、どのように変化したのか
コメントされていませんが、保険とは、保障をする商品なので、そこが
メインです。

上記の(3)(4)に加えて、保障内容までが下がっている、不適切な
内容になっているならば、質問者様のおっしゃるとおり「ひどい」という
ことになりますが、
保障内容が充実しているならば、単純に「ひどい」とは言えません。

例えば、死亡保障1000万円で解約払戻金が500万円の保険が、
死亡保障一億円で、解約払戻金がゼロの保険に転換されたとして、
これを単純に「ひどい」と言えるでしょうか?

予定利率が下がることの説明がなかったことは、確かに問題です。
しかし、文面から拝察すると、日本生命の落ち度はそれだけです。
予定利率とは、銀行の利率とは異なる物です。
銀行の利率が、言っている利率とは違ったとなれば、これは大問題ですが、
保険の場合には、保障内容がメインなので、予定利率は二の次なのです。

文面から拝察すると、転換後の保障内容そのものについては、
コメントされていないので、問題がないようです。
となれば、全体的に見て、転換を不当とするだけの理由があるとは
思えません。

逆に言えば、転換後の保障内容に問題がある、
担当者の説明内容と保障内容にギャップがある、
または、担当者が転換後の保障内容を説明していない
ならば、それを証明すれば、
転換を無効にできる可能性があるということです。

ご参考になれば、幸いです。

(Q)元に戻したいですがやはり不可能でしょうか?
(A)不可能ではありませんが、そのためには、第三者(例えば、裁判官)を
納得させるだけの理由が必要です。

第三者が納得する理由とは……
(1)買った商品が不良品である。
(2)騙されて契約をした。
基本的には、この2つです。
(1)については、保険は金融庁が認可した商品であり、不良品とは言えない
でしょう。
となると(2)の理由となります。

質問者様は……
(3)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になった。
(4)転換前は...続きを読む

Q保険の勧誘につかまってしまいました。

今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。
しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、
名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。

帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、
自分できっぱりと断るようにと言われました。

ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。

とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか?

今後の展開が読めず、本当に不安です。

どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です。

最低限、「買う、契約する、と言わない事」「ハンコやサインをどんな状況でも簡単にしない事」「いいです、とあいまいな返事をしない事」「事務所まで来て下さいという誘いについて行かない事」これだけは守っておけば最悪の事態は防げます。



さて、今回の生命保険。普通の生保でしたら勧誘お断りの電話も入れた事ですし、今後は心配いらないと思います。折に触れダイレクトメールが来るくらいでしょう。

今回のケースで怖いのは生保を騙って個人情報を集めるグループだった場合でしょうか。生保は有名な所ですか?パンフとか貰いました?パンフにセールスレディの名前が入っていて、営業所に電話してセールスレディがいたなら大丈夫です。チラシの1枚ももらわずに勧誘が終わったのならちょっとあやしいかもしれません。

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です...続きを読む

Q勝手に契約されているんです

 先日、郵便物を確認していると、保険契約をしていない保険会社から当方宛てに親展で郵便物が届いておりました。
 中身を確認すると、保険料の口座引き落としができなかった旨の通知でした。
保険契約を結んでいない保険会社からの通知であったため家族に確認してみると、親類が、当方名義で2つの契約((1)契約者:当方、被保険者:当方、受取人:不明の貯蓄性の高い商品(2)契約者:当方、被保険者:当方の子、受取人:不明の学資保険)を勝手に結んで、これまで保険料の払い込みを行っていたということでした。
 そして、その後、4,5回、同様の郵便物が届いております。(毎月のように、定期的に届いているというわけではありません)

 そこで皆様に質問でございます。

(1)保険料の引き落としを過去、何回かできなかった事実は、当方に対して何らかのデメリット、責任等が発生するものなのでしょうか。
(2)こういったケースでは、本来、当方の親類に対してどのような対応をすればよいのでしょうか。
(3)みなさまのまわりでも、家族や親類が勝手に保険契約を結ぶケースなどあるものなのでしょうか。

以上3点、よろしくお願いいたします。

 先日、郵便物を確認していると、保険契約をしていない保険会社から当方宛てに親展で郵便物が届いておりました。
 中身を確認すると、保険料の口座引き落としができなかった旨の通知でした。
保険契約を結んでいない保険会社からの通知であったため家族に確認してみると、親類が、当方名義で2つの契約((1)契約者:当方、被保険者:当方、受取人:不明の貯蓄性の高い商品(2)契約者:当方、被保険者:当方の子、受取人:不明の学資保険)を勝手に結んで、これまで保険料の払い込みを行っていたということでした...続きを読む

Aベストアンサー

 すでにほかの方が回答している通り、クレジットカードの未払いの場合のような信用問題などに悪い影響が及ぶことはありません。
 よくあるケースかどうかについては、保険を販売している立場ではそんなに珍しいケースでもありません。親が子供に対して掛けている場合がほとんどです。
1、「保険は若いときに掛けておいたほうがいいよ、今入っておくと得だよ」といわれて入った。
2、子供には保険が必要だと思うけれど 今は負担が大変だと思うので保険料は自分が払っておいてあげよう。
2、友人の保険募集人からどうしても協力して欲しいと頼まれて入った。の3パターンが多いと思います。
 多くの場合、親から独立するときまでに「いい保険に入っておいたから これから以後は自分で払いなさい」といわれます。
 あなたの場合は、そのやり取り(保険料の負担者についての相談)がされずに今まで来てしまったのではないでしょうか?
 その場合は、これから払い込む保険料よりもらう保険金のほうが多くなる場合があるので、解約するか引き続き払い続けるかは、保険料の損得を検討のうえご判断ください。満期でもらう金額が多いのならそのまま引き続き払う方法もありますね。自分で十分な保険に入っているのであれば解約するほうがすっきりはすると思います。
 それまでの保険料の負担についてはよく御礼を言ったほうが良いでしょう。

 すでにほかの方が回答している通り、クレジットカードの未払いの場合のような信用問題などに悪い影響が及ぶことはありません。
 よくあるケースかどうかについては、保険を販売している立場ではそんなに珍しいケースでもありません。親が子供に対して掛けている場合がほとんどです。
1、「保険は若いときに掛けておいたほうがいいよ、今入っておくと得だよ」といわれて入った。
2、子供には保険が必要だと思うけれど 今は負担が大変だと思うので保険料は自分が払っておいてあげよう。
2、友人の保険募...続きを読む

Q名義貸しでサインしてない保険の解約で保険料返金はしてもらえるのですか?

知人に頼まれて、保険に入ることになりました。とりあえず、健康診断書と引き落とし口座の書類だけ渡して、保険内容は後日という話になっているつもりでした。
そうしたら、すでに契約済みの書類が届いたのです。その知人が、勝手に保険プランを作成して、私の苗字の印鑑を購入して押印し、誰かが私の名前を署名し、その書類で契約成立とさせたようです。
ある意味「名義貸し」なので、保険料を払ってくれるというのでそのままにしておいたのですが、ちっとも保険料を払ってくれず、引き落としが始まってすでに半年たってしまいました。保険料を払ってくださいと話したら、自分で払うって言ったじゃないか、といわれ、電話もまともに出てもらえなくなりました。このまま解約だけしたら、払い込んだお金がまるで損になってしまいますし、頼んできた相手もそのまま逃げてしまうと思われます。(今でも逃げているような状態ですから)

そこで、質問なのですが、押印も署名も私がしていないので、保険契約自体が無効であるとして、払い込んだ保険料を全額返還してもらいたいと思ったのですが、こういうことは可能なのでしょうか。

健康診断と銀行関連の書類をあっさり渡してしまった私も悪いんですが、名義を貸したのに保険料を払ってもらえないのが、どうしても納得できなくて。。。しかも、保険内容の説明を受けていないどころかが私には合っていなくて、掛け金も多いのです。

どうしていいかわからなくなってしまいました。
いいアドバイス、よろしくお願いします。
お返事が遅くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

知人に頼まれて、保険に入ることになりました。とりあえず、健康診断書と引き落とし口座の書類だけ渡して、保険内容は後日という話になっているつもりでした。
そうしたら、すでに契約済みの書類が届いたのです。その知人が、勝手に保険プランを作成して、私の苗字の印鑑を購入して押印し、誰かが私の名前を署名し、その書類で契約成立とさせたようです。
ある意味「名義貸し」なので、保険料を払ってくれるというのでそのままにしておいたのですが、ちっとも保険料を払ってくれず、引き落としが始まってすでに...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

時間はかかるので、多数の人は、道中で妥協しがちなのですが、良い結果になるようにがんばってくださいませ。

Q生保名義貸し&立替え払い   生保レディはどうなるの?

タイトルにあるような契約が発覚した場合、担当の生保募集人はどのような処分を受けますか?

現在、妻が生保の担当の人に立替えて払ってもらっている状況です。
しかも、本人は下取りの件は全く知らないまま下取りされて
その後、新規に月2万円の保険へ加入させられました。妻はそんなに高額な保険払えないと断りましたが、いいから上乗せ分の1万円分は払って上げるから!と言われ現在立替えてもらっています。一年間支払ってくれると言っていました。その後減額して以前と同じくらいの掛金の保険に戻すから問題ないでしょ?と言われました。

客観的に見てこれはどうなのでしょうか?

そもそも、下取りの説明自体が本人が知らないと言っているくらいなので
保険の契約自体成立していないと思うので、なんとかちゃんと法的に処置できないものでしょうか?

妻がほんとうに下取りの件を知らないのであれば、それはどのように客観的に証明出来るでしょうか?たぶん知り合いの方だったので保険の知識がないのをいい事にいわれるがままにはんこを押したのだと思います。

Aベストアンサー

法的に対処したいと言う事は出るところに出て戦う覚悟と言う事で宜しいでしょうか。
保険業法では禁止行為が定められておりまして、立替払いというのは保険業法が禁じる特別な利益供与に当たります。(純粋な名義借りとはちょっと違うように思います。)その他、重要事項の説明義務も果たしていないようなのでこれも保険業法に触れます。
また、保険業法だけではなく商法以下様々な法律も絡んできまして、今回は消費者契約法に基づく説明義務も果たしていないようです。
消費者契約法では不実告知、不利益事実の不告知を禁じており、誤認させられたようですから消費者契約法を根拠に契約の取り消しが可能です。
保険は組んだ当時の金利で計算されるので、元の契約に終身保険や養老保険と言った貯蓄性の高い保険が含まれているなら下取り(=解約して付け直す)は低金利に置き換わるので全く持って不利です。
前の契約に戻させた上で、特約を全解約し、主契約だけ残すと有利な貯蓄として見る事ができます。その上で終身医療保険など別途手配すれば良いかと思います。
手順としては、弁護士に相談しても良いのですが、本社のお客様相談センター(カスタマーセンター)に苦情を申し立てる所から始めると良いです。これでどう出てくるか出方を見てみましょう。
ちなみに、当事者は業廃(=クビ)の公算が高いと思います。(それだけの事をしています。)

法的に対処したいと言う事は出るところに出て戦う覚悟と言う事で宜しいでしょうか。
保険業法では禁止行為が定められておりまして、立替払いというのは保険業法が禁じる特別な利益供与に当たります。(純粋な名義借りとはちょっと違うように思います。)その他、重要事項の説明義務も果たしていないようなのでこれも保険業法に触れます。
また、保険業法だけではなく商法以下様々な法律も絡んできまして、今回は消費者契約法に基づく説明義務も果たしていないようです。
消費者契約法では不実告知、不利益事実...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…


人気Q&Aランキング