アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニールみたいなワイヤー式?の草刈機って使い勝手はどうなのでしょうか?値段も刃式より安いし安全そうなのですが。
使いやすいのか、切れ味はどうか?教えてください。
田んぼの隅の空き地の草刈に使いたいのです。

A 回答 (5件)

ナイロンワイヤー式のものは金属刃に比べて切れ味はイマイチですが、塀や花壇などの隅を刈るのに大変便利です!


刃ですと寸止めしなくてはいけませんが、ナイロンの場合はそのまま花壇に当たっても花壇に傷はつきません。
狭い庭などで花壇やブロック、塀、ポーチなどのある芝刈りなどは最適です。
きれいに隅まで刈れます。樹木の生え際は少しやさしくしないと樹皮がめくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりワイヤー式のほうが安全性という面ではよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:19

皆さんが書かれているようにワイヤー式は切れ味はそんなに良くなかったですが、それ以外の点もあったので一言。


それは、たまたま私が購入した器具の不具合だったのかもしれませんが、
ワイヤーがトンと突くと自動的に出てくるということだったのですが、
うまく出てこないので諦めました。

今は、ナイロン刃のものを使っています。
こちらもスチール刃に比べると切れ味は落ちますが、充電式で使えるし、軽いし、砂利の上でも安心なので重宝していますよ。
http://www.rakuten.co.jp/ad-b-c/425677/491362/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤーとナイロンって違うんですか?
知識不足ですみません。この前ホームセンターでチラッと見ただけだったもので・・・
わたしが見たのはどっちだったんだろう???
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:17

切れ味は当然、刃の方が上です。



でも、業務で使うのでなければ、ナイロンので十分ですよ。大きくて堅い草はちょっと時間が掛かる場合もありますが、普通の草なら十分です。
ナイロン、使っていると磨り減って短くなりますが、今のは自動で長さ調整できるものがありますね。
ナイロンのもの、もし足に当たった場合、ちょっと痛いですが、怪我はないです。
でも、小石は飛びますから、安全には注意が必要です。

この回答への補足

この前ホームセンターで初めてそういうのがあると知ったくらいで詳しくわからないんですが、みじかくなるんですね。
小さい子がいるので少しでも安全なほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/18 22:13
    • good
    • 4

実家で庭の草刈りに使っていたのですが、ウチで使っていた物は使い勝手も良かったですし、切れ味も普通でしたよ。


ただ、どちらも使ったことがありますが、ワイヤー式の方が刃の消耗が早かったように思います。逆に刃式は錆びますし、長く持っても変える時に値段がかなり違いますね。
購入されるときは、値段とどのくらい持つかもお店の人に聞いたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう観点でも検討しないといけないんですね。きずきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:12

普通の草刈機にもワイヤの刃が取り付けられます



切れ味は、よくありません、蓬やからむしはほとんど切れません
また、草が細かい粉状になって衣服に付着します(保護眼鏡は必須です)

石垣の近くや木の根元でも刈れますから、便利です

大部分を刃で刈って、木や石の近くをワイヤ刃で仕上げるのが有効です

なお、ワイヤ刃のアタッチメントは、刃よりも高価です

また、長いワイヤを繰り出す方式では無い、15cm程度のワイヤをセットする方式は、費用も高く手間もかかります

小石が飛ぶのは、刃よりもワイヤの方が多く、また遠くまで飛びますので注意が必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の草刈機にもつけられるんですね!

刃のほうは難しいと聞いたのでどうかなあと思ったんですがワイヤーの方も一長一短ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!