アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名が紛らわしくて申し訳ありません。
亡父の名義の火災保険の受取りに、長男が代表となり手続きしました。
その際に、母と私の委任状を提出してあります。
その後、長男より一切の報告がなく、追求しても、これは自分のものといって話を聞きません。
この場合、いくら保険金が入ったかを調べる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

遺産相続の分配に関するものですから、弁護士に依頼して法的に対応するのが一番です。

そもそも委任状を提出して保険金を代表して受け取れば当然、権利はあるわけでそれを独り占めすること自体親族とはいえ、他人の始まりですね。

昨今、個人情報保護などの関係で、保険会社も守秘義務もありますので、他人の相続に少しでも関わることは回避しようとしますし、書類が整えば支払いそれで終わりです。

支払い金額がわかったとしてどうされるつもりですか?
請求されるなら、割り切って法的に手続き踏んでいく形があとくされなく、長男も応じるしかないでしょう。今、応じてないのですから、金額がわかっても素直に従うとは感じられませんがね・・・?
    • 0

勘違いしていました。

生命保険ではなく火災保険なのですね!
知ってどうなさるのですか?
    • 0

知ってどうなさりたいのでしょうか。

保険金を支払っていたのは誰ですか。
まぁそれはともかく、その損害保険の名称と特約の内容がわかれば、かなりの確度で類推が可能でしょう。

実際の金額を知りたいのであれば地域の支社へ行って担当者から上手に訊きだせるかもしれません。通常はリークしないとおもいますが……地獄の沙汰もなんとか、と言いますでしょ。担当者がお金に困っているか、かなり魅力的な金額を提供すればで……確率は低いでしょうね。知らないほうがいいかもしれませんよ。それより生命保険は問題ないのでしょうか。
    • 0

下記URLを参考になさってください。

参考URL:http://www.souzoku.jp/
    • 0

信頼出来る第三者に依頼したり、事前に兄弟間の取り決めをしていなかった事が最大の失敗です。

いずれにしても、委任状を出して、既に保険金の受け渡しが行われてしまったのであれば、今更 保険会社に問い合わせても仕方のない事です。(お兄さんが保険金を分配しなければ同じ事ですから。)
それよりもお兄さんから受け取り金額の開示と、適切な分配金額を受ける為に、民事訴訟の準備をされる事をお勧めいたします。
その過程でお兄さんから報告があれば良し、無ければ法的な手段に訴えるしか解決の方法は無いと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり法的手段ということになるのですね。
母のためにも争いたくないのですが・・・